SSブログ

空芯菜ほぼ生えそろう・べんり菜・雪白体菜も発芽確認 [☆栽培日記]

 蒸し蒸し。四国は豪雨で大変。土砂災害は怖い。母の住処も、ちょいと危ない。台風慣れしているとはいえ、今回のはかなり雰囲気が違うようだ。

kusin804.JPG 空芯菜は、ある程度生えそろった。ただし、膨らんでいなかった種は、発芽していないものもありそうだ。五本きちんと生えそろっているところは、残念!ありません。

 刺さっている枝は、猫避け。

 昨日蒔いたばかりのべんり菜と雪白体菜、ある程度ながら発芽確認。高温だと発芽が遅れるかな、と思っていたけれど、さにあらず。順調のようです。バジルは種が膨らんでいる(というか、白っぽい粘液が出てきている)のは確認できたものの、発芽はまだ。

 ちなみに、バジルは、「めぼうき」という和名があります。今、私が書いたとおり、バジルの種は水を吸うと白っぽい粘液のようなものが出てくる、それを、目の掃除に使った、とか。どうやったかまでは、知りませんが、昔のひとはいろいろと植物の癖を利用していたものですね。

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

侘び助

暑い時期に葉物を育てるのは難しくないですか?
by 侘び助 (2014-08-05 05:59) 

おじゃまま

侘び助さん、
私もここまで暑い時期に種まきするのは初めてかも。
うまくいくといいのですけど。
by おじゃまま (2014-08-06 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。