SSブログ

とうとう、歯のブリッジ。。。歳の話ですが。。。 [◇雑記帳]

 それにしても、変な気候。まだ、梅雨前線が日本列島に覆いかぶさっている。あの、「梅雨入り」と「梅雨明け」は、ダミーだったのでは?と思いたくなるほどの、外れよう。気象庁も、ちょっとあまりにイイカゲンではないかな??はっきりと、「ごめんなさい、いまが梅雨です」とおっしゃったら??

 とはいうものの、ウチのあたりでももう蝉が鳴いていた。蝉は、かなりの確率でいい「梅雨明け使者」なので、今回のこの豪雨は、蝉も知らなかった異常気象、なのかもしれない。

 ところで、一ヶ月半ほど前、ワタクシ、初めて「ブリッジ」なるものになりました。とうとう、歯が1本、ダメになりまして。抜きさって、前後の歯を使って、「ブリッジ」にして頂いたのであります。

 まず、病気を持っていた歯を抜き去ったことで、臭いのとか、痛み・むずがゆさ、などとはおさらば出来て快適ですが、一方、ブリッジにはブリッジなりの不都合が。

 「ブリッジ」なので、歯茎とブリッジの間にはわずかながら隙間があり、そこに、ものが挟まる。何度かに一度とはいえ、それが違和感になることがある。

 と、歯科衛生士さんに訴えたところ、では、ということで、

 「スーパーフロス」

 なるものを紹介していただきました。

(すみません、写真が何故かアップロードできないので、今回はこのままにします)

 スーパーフロスは、普通のフロスよりも強化された両端を歯の間に挿入して、ある程度糸先を引くと、柔らかいスポンジ状の少し太いフロスで掃除出来る、というもの。

 これは便利です。少しお高い(100円/10本)なれど、洗って再利用可、です。 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今日は。
ブリッジ私もダメになんって、治療しました。出費大変だった。
by 夏炉冬扇 (2013-08-06 16:54) 

おじゃまま

皆様、ご訪問ありがとうございます!
夏炉冬扇さん、ブリッジって、なかなか「後の歯」のケアがムズカシイですね
 -_-;
by おじゃまま (2013-08-06 23:15) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。