SSブログ

森 けい二九段 [◇雑記帳]

 先日のNHK杯、途中から食い入るように見ていた。

 すごい迫力!!

 と、思っていて、あとで家人に聞くと、「そりゃそうや、俺が小学校の頃は、誰でも知ってる将棋さしで、たしか、高知のヒトやぞ」と。

 調べると、確かに高知の出身であった。同郷、と思うと、またまた興味がわく。解説のかたが言うには、森九段は何と、十六歳で将棋を覚えたのだとか。その年齢で覚えて将棋さしになったとは、ホントにすごい!!

 私は二十歳で覚えた(意味ないけど ^ ^)。

 またまた、NHK杯を見る楽しみが増えた。

 自分はまったく上達しないし、子供も最近、あんまり将棋に熱心ではなくなっているが、観戦者としては私は将棋が大好きになりつつある。

 プロ野球ファンあり、プロサッカーファンあり、なのだから、プロ棋士ファン(自分はあんまり指せない)も、あり、でしょう?(^ ^)


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
とりのさとZ

K-shogi というフリーソフトがありまして、初級中級その他を選択してパソコン上で試合できます。初級だと6、7割勝てるけど、中級となると、1割勝てるかどうか、というのが私の棋力ですね。
 ダウンロードして、やってみてください。ちなみに、こちら、自宅には将棋盤、無いんですが。

 私、村山聖(さとし)のファンです。難病を抱えた棋士・故村山聖。「聖の青春」(講談社文庫)。
中央公論4月号に8頁の詳しい解説があります。切ないです。
by とりのさとZ (2013-05-06 18:54) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。