SSブログ

羽衣ジャスミン [*花]

 暑い!

 つい先日、「寒い」と記事を書いたのに。。。

hagja.jpg 3日ほど前になるか、雨のなかの羽衣ジャスミンを撮影。香りは甘いが強すぎることもなく、私は大好きな花である。3年ほど前、ほんの小さな株を購入したものだったが、今では何度かの強剪定にも絶えて、大きく育った。

 撮影したときは、まだ蕾が残っていたのに、その後の急激な高温で、一気に咲き進み、もう咲き終わりに近い。桜に続き、羽衣ジャスミンも花期が短かったように思う。一方、モッコウバラの季節はわりあい寒く、まあまあ長く咲いていた。今年はなかなか気候が安定しない。。。

 寒かった間はあまり来なかったPM2.5がまたまた増えている。子供の外遊び、どこまでさせてやるべきか、少々悩ましい。。。最近は、NHKのデータ放送で、PM2.5の分布予想が見られ、毎朝8時に更新されるので、それを確認しながら、「今日はお外はあんまり出ないでおこうか・・・」などとやっているのであるが、子供はブウブウ・・だが、光化学スモッグの中で育ったようなわれわれ世代がまあ何とか普通に生きているのだから、そんなに気にしなくていいんじゃないの??とも思うけれど・・・どうなんだろうか。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ラック

お子さんのいる方は様々な環境汚染に敏感にならざるをえませんね。
これから先どうなるのかホント心配です。福島原発の汚染水も今に大変なことに
なるのではないかと心配です。
by ラック (2013-05-14 00:13) 

おじゃまま

福島のはなしは、ほんとに・・・何も出来ないのですが、
ともかく「復興予算」が別のところに使われるくらいなら、
原発につぎ込んでほしい!!微々たるものなのかもしれないけれど、
やっぱり、「チリも積もればなんとやら・・・」ですよね・・・
by おじゃまま (2013-05-14 21:02) 

トラックバック 0

森 けい二九段ベジブロス!! ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。