SSブログ

「とろとろ茄子」収穫・・・でも・・ [☆栽培日記]

 昨日の朝。午前9時、既に暑かった。大きなクスノキがあって、その陰に入る。見上げると、葉の陰が濃くなっている。空の色も硬そうな青い色。ああ、夏が来たな・・・、と思いつつ、出かけて、帰ったら「梅雨明け」宣言が出ていた。蝉も一気に鳴きはじめた。

 昨日、どうしてもしなくてはならないことがあった。コンポストの処理。室内のコンポストももう満杯、久々に生ゴミを「ゴミ袋」に入れる日々が続いていたが、自転車事故の後、動くtoronasu1.jpg気にもなれずに放ったらかしになっていた。庭に出してあったほうのコンポストは、もう既にかなり乾燥していて、「生ゴミ」というよりも「堆肥」に近くなっていた・・・それを大プランターとべんり菜の植わっていたプランターに入れた。それたけでも、汗だくになった!

 収穫は茄子1個とピーマン3個。茄子は、どう見てもおかしい感じ・・・もともと、この「とろとろ茄子」の収穫適期が分かっていなかったのもtorokiri.jpgあるのかも知れないが、色も変になってしまってて、「おかしいなぁ〜」と思っていた。ともかく、捨てることもないわな、と収穫。切ってみたら、案の定、種がもう茶色になっていた!つまり、もっと小ぶりの色のいい時に収穫すべきだったのだろう!残念!しかし、それでもこの茄子、なかなか美味しかった!残りご飯が中途半端に多めに残っていたので、夕食はご飯中心に、ちょっとパスタでも・・ということで、茄子はリゾットに仕立て、ピーマンはトマトソースなしのナポリタン風にタマネギと一緒に炒めた。piiman717.jpgどちらも美味しかった!!(作った料理は、撮影忘れたり〜 ^ ^;)

 それにしても、暑い!ここらはまだ猛暑日にはなっていないようだが、それにほぼ近い気温が続いている。こう暑いと、どこにいても暑いが、とにかくいまは直射日光がひどい。モグラになりたい気分。

 いろいろ工夫はしているものの、限度がある。。暑くなった最初の日は、とにかく湿度がひどくて、朝からクーラーのお世話になった(どっちかというと、除湿目的で)。次の日には湿度がほどほどに納まって、寝る時までクーラーはつけなかったが、それも「我慢して」という感じであった。昨日は、夕食時にチビちゃんが「暑い」とごねつつ、食欲がない感じ。家人は「そんなに暑うないわ!つけんでええ!」と言うのだが、小さい子は昼間の暑さが肌にこもったりすると、体が小さい分、暑く感じるものだ。。。私が押し切って、クーラーON! そして今日は、4時頃にはクーラーつけた。チビちゃんの腕に出来た赤いポチッとした傷が、どうも「トビヒになりかけ」くさかったのだ!トビヒになると、登園拒否されてしまう。。。この時期は仕事が休めない!預ける先は他にないのだ!トビヒは是非とも、避けたいところなのである・・掻かないようにするには、温度管理も必要!ですよね〜。

 クーラーのせいで、夜中に寒くなって目が覚めることも・・・しかし、途中で止めると、今度は暑くなって目が覚める子も・・・なかなか、難しい。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
たまぞう

おはようございます。
梅雨明けしましたね!
ここ奈良も異様な暑さです。
寝るときはクーラー必須です。
我が家も3才と1才の子供がいますが 暑くて汗かいて 湿疹が出来てしまいます。
昼間は扇風機ですが 夜はクーラーいりますね!
by たまぞう (2012-07-19 07:11) 

mutumin

そちらは暑いのね。。。
こっちは昨日から暑くなったけど、それでも眠れないことがないので、助かります。
熱中症に気を付けてください。
by mutumin (2012-07-19 13:37) 

あやけい

今年は夏野菜が順調ですね。
やっぱりブランド苗が良かったのかしら。

今日はお昼まで本当に暑かった。
もう1回冷房をつけるとなしではいられませんね。
9月から電気代も上がりそうだし、恐いなぁ。
2万円越えかも。
by あやけい (2012-07-19 21:00) 

ツギサー

暑くなりましたね。
わが家も梅雨明け後、寝るときにエアコンをつけるようになりました。
なす、大きいですね。
そういう品種があるのは知らなかったです。
by ツギサー (2012-07-20 10:49) 

夏炉冬扇

今晩は。
今年の゜茄子は虫にやられて、さっぱり。秋待ちです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 20:53) 

夢空

昨日、今日は涼しいですが、、、
明日から、また暑くなりそうですね(^_^)
ご自愛ください(*^。^*)
by 夢空 (2012-07-22 09:39) 

還暦+2の爺さん

暑い夏、女性は何かと大変ですね。 残暑も厳しいので、熱中症対策を・・頑張ってください・・・年寄りにはきつい夏です!
by 還暦+2の爺さん (2012-08-17 17:34) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。