SSブログ

空芯菜と中玉トマト収穫 [☆栽培日記]

kuusin715.jpg 暑い。もう既に猛暑っぽい。懸案だった「ドア用網戸(枠に張り付けるタイプ)」を購入、設置。風通しは数段よくなった。しかし、風がすでに熱風(笑)。

 昨日、空芯菜の2度目の収穫。1回目の播種のものを収穫して施肥しておいたら、雨が多かったこともあろう、すぐにまた伸びてきて、2番蒔きとほぼ同時の収穫となった。よく伸びているものだけ収穫。kuusinitame715.jpg昨日は私と子供だけだったので、少しすくなめに。もう一回くらい、収穫できそうだ。

 例によって、豚肉・ニンニクと一緒に炒めた。毎回、空芯菜は炒めてしばらくすると変色してしまうのが悩みだった。前回、「フライパン蒸し」風にしてみたら、変色は少なくなったようだ。今回は「低温炒め」にしてみた。中火の弱火くらい、フライパンの底にやっと炎が当たるか当たらないか、くらいで炒める。肉にまず火を通して、ニンニクにも火を通して、ザバッと空芯菜投入。2分〜3分ほどあまり混ぜずに加熱。その結果が、こちら→。

nokori11.jpg 時間が経ってからもう一度色を確認するつもりで、子供たちに「私の分も少し残してね〜」と言って先に食べさせ始めた。私はその間に夏野菜のカレーの仕上げをしていた。すると、「あっ、ママ、ごめん!」という声が!「どうしたの?」とふりむくと、「ほとんどなくなっちゃった!あんまり美味しかったから・・・」だってぇ〜。

 まあ、「美味しい」と言ってもらえたのだから、良しとしよう。。。こちら←が残っていた私の分・・・(笑)しかし、茶色に変色していないことはお分かりいただけるかと ^ ^;

midimomato.jpg それと、「中玉トマト」収穫。中玉、というのは、「大玉とミニの間くらいかな?」と思っていたが、要するにミディトマトのことなのかな??ちょうどそのくらいの大きさである。子供たちがひとつずつ食べた。「甘い!」とのこと。「皮は硬くなかった?」「う〜ん、ちょっと硬かったかな?」しかし皮もそのまま食べているところをみると、それほど硬くはなかったようだ。味はよさそうだ・・・あんまり収量は期待できないかな?

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
とりのさとZ

ミディアムトマトですと、サブレトマトが私のお勧めです。1房10個以上ついています。大阪でしたね。奈良の大和農園にタネがあります。(合わせて、福寿という本トマトのタネもあります。安いです)
by とりのさとZ (2012-07-16 18:42) 

rtfk

空芯菜のニンニクたっぷりの炒め物が好きです☆

by rtfk (2012-07-16 20:57) 

mutumin

私もやっと空芯菜、芽が出て来ました。
楽しみです。。。
by mutumin (2012-07-16 21:49) 

MERRY

私もクウシンサイ、育ててますが、まだまだ小さいです。
炒め物、おいしそう!(^^)!
by MERRY (2012-07-17 10:08) 

水郷楽人

蒸し暑い毎日ですね。もう暑すぎるので、菜園での作業は早朝というふうに切り替えましたよ。熱中症には気を付けましょうね。
by 水郷楽人 (2012-07-17 10:11) 

ツギサー

中玉トマトだと、育てやすいですか?
by ツギサー (2012-07-17 16:28) 

夏炉冬扇

こんばんはし。
アチチの34度です。
ワンもぐったり。
トマトこちら大不作。
by 夏炉冬扇 (2012-07-17 17:13) 

ラック

空芯菜炒めてしばらくすると変色する?
私のやりかたは先に中華鍋にお湯を沸騰させ塩とごま油を一滴たらし
そこにザクザクきった菜を放り込んでさっと湯通ししてお湯を捨て
く調味料を加えて手早く炒めます。
そうすると色鮮やかに仕上がりますしとても短時間でできますよ。

by ラック (2012-07-17 23:35) 

ぱピ子

トマトは中玉が私は食べやすいので結構お気に入りです。
ミニでは物足りず・・・食べごたえありますよね。私は中玉ではフルティカが好きですよ。
空芯菜・・うちも結構大きくなって来ました!でも初栽培なので食べごろがぜんぜんわからなくて・・・次回記事に載せてみますのでその時はぜひアドバイスお願いします~♪ニンニクが食欲をそそりそう~。
楽しみです。
by ぱピ子 (2012-07-17 23:53) 

あやけい

クウシンサイ、この時期伸びますよね~。
うちのはバッタに結構食われてますよ。

たくさん取って料理しても我が家では人気なし。
ちょっとだったら箸休めに食べてくれるかな。(たぶん夫は無理)

中玉トマト、うちはシンディーオレンジがよくなっています。
オレンジの完熟は本当に甘いですよ!

by あやけい (2012-07-18 14:55) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
ここ数年、ナス科は種まきしたものは失敗続きで、「まんじゅうこわい」ならぬ
「種コワい」なのですが、覚えておきます!
人生、いつ何時、いっぱい育てられる環境になるやも知れず・・・(笑)
ありがとうございます!
by おじゃまま (2012-07-18 22:17) 

おじゃまま

rtfkさん、こんにちは。
私はあんまり知らなかったのですが、空芯菜はもうかなりメジャーになってるんですね!
確かに、ニンニクとよく合います!
by おじゃまま (2012-07-18 22:18) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
出ましたか〜!
考えてみたら、あの時期はまだそちらは寒かったのかもしれないですね・・
by おじゃまま (2012-07-18 22:19) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
今回、いつもよりも肥料多めにしたら、けっこう大きくなって。。。
地植えのときでもこんなにはならなかった。。。
種(品種)のせいじゃあなかったのね・・・と再認識してます ^ ^;
by おじゃまま (2012-07-18 22:20) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
私もそろそろ、「自覚できずに熱中症」が危ぶまれる年代に近づきつつあるので、
こまめに水を飲むようにしています!
「三十分でコップ一杯」だそうですね・・・まどろっこしいですが (笑)
by おじゃまま (2012-07-18 22:22) 

おじゃまま

ツギサーさん、こんにちは。
うう〜ん、私はトマトは「自生」の大玉と、苗で買ったミニしか経験がなく・・・
今回のは「ちょっとお高い」苗だったので、育って当然!かも・・・

それでも、「自生の大玉」がいちばん出来はよかったですね!(タダだったし・笑)
by おじゃまま (2012-07-18 22:24) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
こちらもいきなりの猛暑で、チビちゃんがちょっとしんどそうです。。。
毎日、午後4時くらいになると、クーラー必要です!
とびひが心配。。。
by おじゃまま (2012-07-18 22:27) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
なぁるほど〜!つまり、そのまま炒めたらダメってことですね!
一気に、全体にサッと火が通る方法にしないと・・・!
勉強になりました!ありがとうございます!
by おじゃまま (2012-07-18 22:29) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんばんは。
フルティカって、スーパーで見たことが!たしか、ものすごくお高い・・・(笑)
苗も、けっこうしますよね・・ハードルが高めです〜 ^ ^;
空芯菜、「美味しそう〜」と思う頃が食べごろ〜です ^0^
だいたい、25〜30cmくらいに伸びたら、地際から5cmくらいで切って収穫〜
茎が柔らかそうな黄緑色のうちに!
by おじゃまま (2012-07-18 22:46) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
な、なんと〜!空芯菜もだめですか?!
「超」が3つつくくらい、クセがない、と思うのですが・・・
しかし、何にせよ好みはあるものですから、仕方ありませんが、
もったいない〜 >_<
ください♡(笑)
by おじゃまま (2012-07-18 22:49) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。