SSブログ

葉っぱ・インゲン・収穫 [☆栽培日記]

 台風は心配していたよりもずっと軽かった。東にそれてくれたのがよかった。風もまあまあで済んだ。雨がすごいけれど。雨は一日おいて、今日また、かなり降った。外出が億劫なくらい。しかし今日もまた1時間半、歩いた。先週はかんかん照りにやられ、今週は雨にやられ、621yasai.jpgしかも雨靴を履いて行ったら、膝と右足の股関節のあたりと、腰が痛くなってしまった。。。いくら水が入ってくるからと言っても、やっぱりアスファルトの上を長時間歩くには雨靴は不向きだ。。。今度から運動靴にしよう!足を痛めては何にもならない!

 さて、昨日のこと、べんり菜・チンゲンサイの残り、をすべて収穫!itame621.jpg虫食いもあり〜の、トウ立ちもあり〜の、白さび病もあり〜の、の、満身創痍状態の葉っぱたちだったが、すべて収穫したので、一食分はあった。少し硬くなっていた。もうちょっと早く収穫しておけばよかった・・・ともかく、またまた豚肉と一緒に中華風の炒めものに。

ingen621.jpg インゲンも7本ほど穫れたので、こちらは豚ひき肉・タケノコの水煮・コンニャク・白菜と一緒にあんかけ風に。インゲン、今回のはかなり味が薄い感じ。雨が多いからかな??しかし、柔らかい。品種名も分からないので、何とも言えないが、収量・味・作りやすさ、すべてを総合すると、「まあまあ、良し」だと思う(笑)

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
あやけい

こちらの台風被害はなかなかでした。
インゲンなんて大きな葉っぱがみんな落ちちゃいましたよ。
それでも実が育ってくるから強い。
後はトマトが赤くなれば楽しいんですが。
by あやけい (2012-06-21 18:42) 

還暦+2の爺さん

被害が無くて良かったですね。おいらはキュウリやらインゲンが・・多分、復活してくれないと思います・・落ち込んでますよ。
by 還暦+2の爺さん (2012-06-21 19:16) 

rtfk

葉っぱモノをどんどん消費しないと・・・という時期ですね。。。

by rtfk (2012-06-21 21:35) 

夏炉冬扇

今晩は。
すぐに料理になってますね。
娘が茄子を使ったジャム作ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 22:01) 

斗夢

雨の中のウォーキングですか・・・尊敬します。
わたしは閉じこもっています。
by 斗夢 (2012-06-22 05:10) 

水郷楽人

こちらも今朝は大雨でした。今は快晴状態で暑いです。
by 水郷楽人 (2012-06-22 12:38) 

たまぞう

雨の中のウォーキングですか!
雨靴は長靴?臭くならないですか?
(^o^;)
自家製なので 無農薬!十分満足じゃないですか!
こんな贅沢ないと思いますよー!
家庭菜園万才
\(^o^)/
by たまぞう (2012-06-22 17:47) 

ぱピ子

台風、こちらは雨はあまり降らなくて、でも風がすごかったです。
一晩中家がグラグラ揺れている感じでした。
ベンリ菜・チンゲン菜ボリュームもあり、おいしそう~。
インゲンもおいしそう。今年はインゲンに挑戦しているので
私も早く収穫したいです。
by ぱピ子 (2012-06-26 22:41) 

おじゃまま

みなさま、ずいぶん長くご無沙汰しておりました。
ご訪問&コメントありがとうござます!

あやけいさん、
近所のトマトは赤いものもちらほら見られるようになりましたが、
わが家のはまだまだです。

還暦+2の爺さん、
こちらは台風のあとはいい天気なのですが、
私がダウン中でもったいないことになっています・・・

rtfkさん、
アブラナ科の葉ものはそろそろ限界ですね〜。
ぜんぜん大きくならなかった小かぶがまだ残っていますが  ^ ^;

夏炉冬扇さん、
茄子のジャムですか?!どんな味になるのかしら・・・

水郷楽人さん、
こちらも暑くて暑くて・・・今日は涼しい一日でホッとしていますが、
湿度がすごいですね!

たまぞうさん、
ウォーキングではなくて、「通勤」なんですが・・・ ^ ^;
バスに乗るより、歩いたほうが速いんですよね・・・
どうにかして欲しいところです ^ ^;

ぱピ子さん、
そちらはひどかったようですね〜。わが家はほとんど被害がなくて。
インゲンは、もうそろそろ終わりのようです。
2回目の播種のぶんは、あんまり出来がよくありませんでした。
(手入れ不足です〜 ^ ^;)
by おじゃまま (2012-07-01 17:38) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。