SSブログ

キュウリ☆デカっ♪・台風接近中 [☆栽培日記]

 台風、思っていたより来るのがゆっくりになったし、今朝の予報より少しだけ東寄りを進んでくれたので、直撃は免れた感じ。接近中。だんだん、風の音が強くなっている。仕事から帰る時、急いで帰ろう、と、雨ガッパ(レインポンチョとやら)を被って自転車を漕いでいたら、あっという間に土砂降りに。kyuuribig.jpgレインポンチョの裾から流れた雨水が靴の中にまで入ってくる始末。そのあと、十分もすると雨は小降りに。雨宿りすればよかった・・・

 例の大きくならなかったキュウリは腐り始めた。処分。いっぽう、3つ目のキュウリは収穫期を逃してしまって、ちょっと大きくなりすぎた☆20cmくらいがちょうど良い収穫の目安、というキュウリなのだ。30cm近くなってしまっている。2日くらい前に穫るべきだった。味はそんなに大味にはなっておらず、まだ大丈夫だったけれど、キュウリの茎たちにとっては、チョイと重荷になってしまったかな。次のキュウリ、出来るかなぁ・・・アジの刺身といっしょに。sandomame.jpg

 インゲンも次々と。昨晩はステムブロッコリーと同様、レンジで蒸した。耐熱容器に少しだけ水を入れて1000W1分で蒸気を上げてから、インゲンを入れてフタをして20秒加熱、そのあと容器に入れたまま20秒ほど置いて蒸らした。出来上がりに少し塩をまぶして。619hirumame.jpg焼き魚の彩りに。初夏の香り。

 そしてこちらは今日の昼ご飯に。グリーンピースのかわりにカレーチャーハンに入れて。(写真は忘れました・笑)

 外で遊べない子供が暴れている。家の中が「公園」になってしまっている・・今日は仕方がないかな、と、諦めている。ガラス戸さえ割らなければ、まあ、いいか・・・笑

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
還暦+2の爺さん

インゲン・良いですね。おいらのは花も咲いていない・・大分待たされそうです。
by 還暦+2の爺さん (2012-06-19 18:12) 

あやけい

こちらは雨風強くなってきました!
夜から未明がピークのようです。
夏野菜は背が高いので心配ですね。

子供の塾のお迎えが22時です。
運転が心配。
by あやけい (2012-06-19 18:15) 

夏炉冬扇

おはようございます。
台風なんとか乗り切られたようで…
胡瓜、ご近所のスーパーが去年より「安値」。家の無人販売所の胡瓜の売れ行きよくありませんね。みなさん値段に敏感!無農薬には鈍感!
by 夏炉冬扇 (2012-06-20 07:40) 

ツギサー

キュウリは収穫のタイミングを逃すと大きくなりすぎますよね。オクラに比べればマシですが。
例のミニキュウリは腐ったのですね。やっぱり育たなかったのですね。
by ツギサー (2012-06-20 09:08) 

たまぞう

おばけキュウリ出ましたね。
インゲンもいろんな料理に使えるので 便利な野菜ですよね。
台風は外にも出られないので 子供たちと遊べる良い時間です!
天気がよければ 子供そっちのけで畑に出てしまうので。
(^o^;
by たまぞう (2012-06-21 03:57) 

おじゃまま

還暦+2の爺さん、こんにちは。
今回のインゲンはかなり「大味」な感じです。
でも、柔らかい。品種名も分からないインゲンなのですが。
by おじゃまま (2012-06-21 17:21) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
こちらは結局、台風の風はほとんど影響なかったようです。
しかし、雨がかなり降りました。
そのせいで、ピーマンが1本、支柱ごと倒れてました〜

お迎え、大変ですね!
by おじゃまま (2012-06-21 17:22) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
私は生で食べる野菜は少々高くても、無農薬を選びますね〜
近くなら・・・むむむ。
by おじゃまま (2012-06-21 17:24) 

おじゃまま

ツギサーさん、こんにちは。
そーなんです!やっぱり、育ちの悪いキュウリは腐りますね〜。
今日も1本、腐りかけていましたので取り除きました。
病気でなければいいのですが☆
by おじゃまま (2012-06-21 17:25) 

おじゃまま

たまぞうさん、こんにちは。
あぃや〜、おばけにはまだなれていないかな?ちょっと太っちょ、くらい?(笑)
昔、実家でキュウリをたくさん作っていたときは、
「これはもう『キュ』がなくなってるな・・・」と思うくらいのキュウリが穫れたものでした(笑)
by おじゃまま (2012-06-21 17:28) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。