SSブログ

空芯菜・インゲン収穫 [☆栽培日記]

yasai0617.jpg 蒸し暑い。とうとう扇風機登場。子供が遊んでいる(笑)。台風が来そうである。準備しとかねば・・・といっても、倒れるものは倒れるだろうが・・・

 さて、昨日の夕刻、空芯菜とインゲン(つるなし)を収穫。どちらも今年の初収穫。インゲンは次々と出来ている。もう一回くらい、種まきしてみたい。kuusinkuki.jpg

 空芯菜、茎は空洞。これが、パリパリッとしたいい食感のモト。空芯菜はいわゆる「青虫」系の虫があまりよりつかないので、虫食いは少ない。もう少ししたら、通称「オンブバッタ」が出現してバリバリ食べてしまうが、それまでは安心。
itamemono.jpg 土の表面から5cmくらいのところを切って収穫後、追肥をしておいたら、また芽が伸びてくる。まだ追肥していないが、今日中にやるつもり。

 今回は5本くらいのを一株で植えてあって、合計6株収穫、つまり、30本くらいを一気に収穫。インゲンと一緒に、豚肉で中華風の炒めものに。すぐに売り切れた。美味しい〜♡これも、もう1回種まきしようかな・・(笑)


[中国野菜]エンサイ(エンツァイ)(固定種)/小袋15ml

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mutumin

私も空芯菜植えたんだけど、2週間くらい経っても芽が出て来ない。。。
これって、何日で芽が出て来るの?もう、駄目かなぁ・・・
ハウスを作る時に種撒いたところをふんだんだよね!
by mutumin (2012-06-19 05:57) 

rtfk

空芯菜 育てたことはないのですが
食べるのは大好きです(^^)
空芯菜のニンニク炒めがすごく好きです(^m^)

by rtfk (2012-06-19 09:20) 

夢空

豚肉で中華風の炒めもの~いただきたーーい♪
by 夢空 (2012-06-19 13:17) 

あやけい

台風きましたね~。
風が強くなると困るなぁ。

3本中生き残った最後のゴーヤーがぐったりしている。
大きく育ってきたのに!!

クウシンサイ、売れ行きいいですね。
うちはきっと食べたがらないなぁ。
by あやけい (2012-06-19 16:16) 

ラック

空心菜美味しいのよね。もう20年も前の事友達とマカオの市場あたりを歩いていたら
道行くおばさん達が手に手に見たことない野菜を沢山ぶら下げて歩いていました。
友達となんだろう?って話していたのですが後に空心菜だという事が分かりました。
今ではポピュラーな野菜になりましたね。
by ラック (2012-06-19 17:00) 

夏炉冬扇

今日は。
空心菜もインゲンもそちらが早いです。
台風こちらはそれましたが、そちらいかがでしょうか…
by 夏炉冬扇 (2012-06-19 17:18) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
一昼夜、水に浸けてから蒔くとすぐに発芽します。
私はそのまま蒔いたことはないのですが、たぶん2週間はかからないと思います。
蒔き直しがベターでしょう・・
by おじゃまま (2012-06-19 17:40) 

おじゃまま

rtfkさん、こんにちは。
空芯菜はこちらではほとんど出回っていないので、
食べたけりゃあ自分で作らねば・・・なんです。
そちら(?九州?広島?)では、簡単に手に入るのですか?
by おじゃまま (2012-06-19 17:42) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
これは簡単だし、美味しいですよね〜♪ちょろっと、ニンニク入れて。
by おじゃまま (2012-06-19 17:42) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
来ました、きました〜!!今からがここはピークのようです!
でも、完璧な直撃は免れたようです。

空芯菜、ダメそうですか??味自体は、淡白なほうだと思うのですが・・・
by おじゃまま (2012-06-19 17:43) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
私は二十数年前に、神戸の中華街の八百屋さんで見つけたのが最初のような気がします。
それ以来、「あれが食べたい・・・」と思い続けていました(笑)
自分で育てられるようになって、嬉しい限りであります。
(このあたりではまだそんなに普通には売っていないんですけど??)
by おじゃまま (2012-06-19 17:46) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
台風、まだそんなに本格的には荒れていませんが、木が鳴いています!!
2番蒔きの空芯菜が出来るのが待ち遠しくなる、いい出来になってくれました ^ ^
by おじゃまま (2012-06-19 17:47) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。