SSブログ

苺・大阪しろ菜、収穫 [☆栽培日記]

 今日ははっきりしない天気。昼間は暑かったが、夕刻には涼しくなり、曇・晴・雨、全部あった。

itigo0519.jpg 3日前と今日、それぞれ1個ずつ苺「セリーヌ」収穫。どっちも美味しかったらしい。3日前のは、「ふたりで分けてね」と言ったのに、チビちゃん、「バク」。なので、今日穫った苺は上の子に。特に今日穫ったものは「すごく美味しい!」とのお言葉。「ほんとに甘いよ!」だそうだ。じつはちょっとだけナメクジ(たぶん)に食べられていたので、itigo0522.jpgそこは包丁でそぎ落とした。

 苺のうち、「女峰」の出来がすこぶる悪い。肥料が少なすぎたかもしれないが、どうも授粉が妨げられているような。これはひょっとするとカビとかの影響があるのか・・・仕方ないが。

yasai0521.jpg 昨日の夜、またまた葉菜が切れたので、春の1番蒔きの大阪しろ菜ほとんどすべてと、雪白体菜で大きくなっているものを収穫。大きくなっている、といっても、そんなに大きくない。間引き菜程度である。しかし、まあそんなもの。どうしてか、冬のほうがよく育つ。不思議な葉菜。

 写真は撮らなかったが、ミニニンジンも間引きがてら収穫中。こちらは「パセリ」がわりなので、随時。今日もミートソーススパに入れた。入れるとやっぱり味が締まる。いいものである。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
還暦+2の爺さん

おいらの苺と同じような形、人によると人工授粉をしてあげたほうが良いとか、おいら何もやってません。蜂も来ないのかな??
by 還暦+2の爺さん (2012-05-22 18:51) 

mimimomo

こんにちは^^
それでも立派なイチゴではないですか~我が家は何故だかイチゴは全然ダメですよ。
羨ましいわ~甘~いなんて^^
by mimimomo (2012-05-23 17:47) 

夏炉冬扇

今日は。
子供さんよろこんでパチパチパチですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 18:30) 

あやけい

うちのイチゴ、小さいです。
理由は肥料をやっていないから。(そりゃそうか)

ソネブロ、うちは重くないですよ。
ブログもNO.2にうつったら画像の取り込みもすっとできるようになりました。
by あやけい (2012-05-24 10:13) 

まめ

イチゴ、義父の畑のは終了のようです。
最後の最後、甘いのをいっぱい食べて、満足です~
by まめ (2012-05-24 12:47) 

keroro

niceとコメントをありがとうございます。

我が家でもいちごを育てていますが、なかなか色が赤くならず、
ヤキモキしています。
by keroro (2012-05-26 07:07) 

水郷楽人

イチゴが収穫真っ盛りですね。美味しそうです。
by 水郷楽人 (2012-05-26 16:30) 

おじゃまま

還暦+2の爺さん、こんばんは。
私も春先以外は何もやっていません。葉っぱが小さい!と慌てて追肥し、
その後、葉っぱは大きくなりましたが、実つきが非常に悪い!
まあ、女峰は意外と秋にも穫れますから、それ目指します ^ ^;
by おじゃまま (2012-05-26 18:18) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
今年は「甘い」の言葉が。「セリーヌ」、ホントに甘いのかも・・♡
私も一度くらい食べたい o>_<o;
by おじゃまま (2012-05-26 18:20) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ありがとうございます。そちらはもう苺のシーズンは終わったのでしょうか。
これからは木いちごですよね。
by おじゃまま (2012-05-26 18:20) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
私もあんまり肥料やってません。追肥が遅すぎたのでしょうね〜。
それでも今年はまだ例年よりは出来が良さそうな気がしていますが、
ナメクジがすごい!!

ソネブロさん、今日は調子がいいみたいです!
いつもこうだと嬉しいのですが、先日は自分のブログにさえなかなか接続できなかった。。
by おじゃまま (2012-05-26 18:22) 

おじゃまま

まめさん、こんばんは。
ウチも、「一杯食べた〜」ってくらい、作ってみたい♡笑
by おじゃまま (2012-05-26 18:23) 

おじゃまま

keroroさん、こんばんは。
ゆっくり赤くなると、甘いそうですよ〜♪
by おじゃまま (2012-05-26 18:24) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
「一株40個」をいつかは・・・目指したいものですが、
なかなかそうはいかないですね・笑
実績は、せいぜい5個くらいです((爆))
by おじゃまま (2012-05-26 18:26) 

トラックバック 0

日蝕大阪しろ菜収穫 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。