SSブログ

日蝕 [◇雑記帳]

 土曜日、別の小学校でサッカーの試合。私は途中でチビちゃんと一緒に帰り、予約してあった歯医者へ。その後、上の子は2試合で3点取ったのだそうだ!初ゴール、見そこねた。家人もその時は応援中断、休憩中だったそうで、見ていない。子供は見てもらってなくても意外と平気だったけれど。

 歯医者で私が見てもらっていると、チビちゃんがやってくる。かねてから気になっていた口内炎をちょっと見てもらおう、と先生に見ていただいたところ、「あ、これは口内炎ではなくて、ここの歯の神経が死んでますね〜。乳歯だけれど、きちんと治療しておいたほうがいいですよ」と。びっくり。慌てて飛び入りで治療してもらう。前歯を裏側から掘ってゆく。歯の中心に抜けた、と思われたときにも、チビちゃん微動だにせず。ホントに神経が死んでたんだ、と納得。非常に不思議な光景であった。

 先生によると、何かに強く歯をぶつけたのだろう、とのこと。「この一ヶ月くらいでしょうか?」「いえいえ、たぶん一年くらい前のことだと思いますよ〜」と。それは・・・いつなのか分からないな〜。私も、この前歯だけ妙に濁った色だな、とは思っていた。乳歯らしい透明感があまりなかったのである。しかし、まさか神経が死んでいるとは思いもしなかった。

 さて、今日の日蝕。朝だったので、全員で見られた。上の子はサッカーで大活躍が逆にたたったのか、昨日から風邪気味。今日も風邪でお休み。私も今日は仕事を休むことにした。ちょうど日蝕の時間に園バスの到着時間。チビちゃんを園バスまで送ったあと、発見した木漏れ日。

nisshokukage1.jpg

この写真を見せていたら、上の子がどうしてそうなるのか??と質問してきたので、小さい穴を通すと光源の形がうつるのだ、と説明して、穴をあけた紙で蛍光灯の光を通して遊んでいた。そのあと、思いついて「ダンボールカメラ」を作って、雨戸を閉めて、遊んだ。私も久々に。子供の頃、雨戸の節穴でよく遊んでいたが、ダンボールカメラはじつは初挑戦。やってみると、景色というほどではないものの、空の雲や物干竿など、かなりきれいに写ることを発見。子供も面白がっていた。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
まめ

まめも見れましたよ♪
歯医者に行くことを嫌がる(特に兆候見えないけど)のでなかなか歯の様子を
見てもらえません~
by まめ (2012-05-21 12:44) 

rtfk

金環日食の時間は・・・寝てました(爆)

by rtfk (2012-05-21 15:19) 

夏炉冬扇

今日は。
よかったですね。特に子供は。
こちら雨でした。畑にはぐっど…

by 夏炉冬扇 (2012-05-21 18:16) 

とりのさとZ

前後の部分日蝕は見ましたが、肝心のその中間時間は厚い雲!で照らないんですよ。

by とりのさとZ (2012-05-21 18:20) 

ラック

今晩は、群馬は晴れて日蝕バッチリでした。
私も木漏れ日を楽しみましたよ。
雨戸の節穴懐かしいです。

by ラック (2012-05-22 00:03) 

ツギサー

なぜ木漏れ日が日食するのか不思議でしたが、カメラと同じと考えると納得です。
by ツギサー (2012-05-22 09:30) 

水郷楽人

程良い雲がかかって直接見ることが出来ました。ラッキーでした。
by 水郷楽人 (2012-05-22 10:36) 

夢空

これで、天体に興味をもってくれるといいですね(^-^)
影のお写真~いいですね☆
by 夢空 (2012-05-22 11:50) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
私の先生、女の先生なんです、ハキハキした感じの、素敵なお嬢さん先生!
そして、まだお子さんもいないのに、とってもとーっても、子供の扱いがうまい!!
「今からなぁ〜、ママがやってたみたいに、このお水の出るのでシューって、歯を削るねん。んでなぁ、こっちのでそのお水とかを吸うねん。ちょっと指だしてみぃ?(と、吸引のを当てる)な?、吸い付くやろ?これで吸うからな?じっとしてられる?鏡見てる?(と、小さい手鏡を渡す)」みたいな感じ!
ホントにジーッとしてましたよ!!
by おじゃまま (2012-05-22 17:28) 

おじゃまま

rtfkさん、こんにちは。
暗くなりますから、眠いですよね(笑)
by おじゃまま (2012-05-22 17:28) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
日蝕とはいっても、金環日蝕はやっぱり「部分日蝕」ですね。
それでも、風景全体が不思議な緑っぽい色になったので、
私は「…おお…」と感動しました。
by おじゃまま (2012-05-22 17:30) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
あら〜、それは残念でしたね!!(いちばん、残念!なパターンかも ^ ^;)
by おじゃまま (2012-05-22 17:34) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
私、前もって見ていた木漏れ日の写真見ても「へええ?」ってあんまり感動なく(笑)
でも実際に、細い光の線が揺れているのを見ると、感動しました!
雨戸の節穴、面白かったですよね ^ ^
by おじゃまま (2012-05-22 17:35) 

おじゃまま

ツギサーさん、こんにちは。
そう、意外とこれって盲点ですよね〜!
しかし、そのままのはさほど面白くもないのですが、揺れている影は素敵でした。。。
by おじゃまま (2012-05-22 17:36) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
こちらは雲の切れ目がはっきりしていたので、直接は無理でしたが、
幸い「日蝕眼鏡」がありましたので、家族全員で「回し見」(笑)
斜め前の孝行息子さんが、ちょっと老人性痴ほうのお母さんに見せようとしていたみたいで、
ちょっとお貸ししました。お役にたてて良かった。
by おじゃまま (2012-05-22 17:39) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
適度に興味を持ってくれるのはいいですね〜
(宇宙飛行士は勘弁してほしいですが・というか、無理だろし・笑)
影の写真、お褒めいただきありがとうです♡
被写体が良かった、それに尽きます!!
by おじゃまま (2012-05-22 17:42) 

トラックバック 0

空芯菜播種苺・大阪しろ菜、収穫 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。