SSブログ

空芯菜播種 [☆栽培日記]

 昨日、水に浸けてあった空芯菜の種を蒔いた。8号鉢ふたつ(生ゴミ堆肥入り)に、3ヶ所ずつ、計6ヶ所、6粒ずつ。

 オクラ、ポリポット5個のうち、2つは発芽しているが、残りは「・・・」(笑)。どうなるだろう。。。

hatuka0516.jpg 今朝、二十日大根収穫。4月4日播種なので、まずまずのスピード?それでもちょっと時間がかかったな〜。ほとんど無施肥に近いので、こんなものか。。。しかし二十日大根はやっぱり無施肥のほうが形がよくなる気がする・・。私は食べていないが、子供たちはパクパク食べていたので、そんなに辛くもなかったのだと思う。

一週間ほど前から、あちこちでウグイスが。今年は多いような気がする!!

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
斗夢

こちらはウグイスが3月中頃から。
この頃少し声が小さくなってきた?
by 斗夢 (2012-05-16 19:34) 

夏炉冬扇

おはようございます。
クウシンサイこちらは発芽トレイに蒔いているのですが、すこぶる発芽がよくありません。蒔きなおすかなぁ、などと迷ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-17 06:29) 

mutumin

私はやっとジャガイモを植えました。
先週ラデッシュとベビーリーフは植えたので、20日後が楽しみです。
可愛いく形の良いラデッシュですね。
by mutumin (2012-05-17 08:06) 

rtfk

確かに今年はうぐいすが
多いように感じます(^w^)

by rtfk (2012-05-17 16:22) 

おじゃまま

斗夢さん、こんにちは。
昔、谷崎潤一郎の『春琴抄』で、「うぐいすは1羽1羽、歌が違う」と読んだ気がします。
最近のこちらのウグイスは逆に声がとてもふくよかですよ〜♪
しかも、なかなか技巧に富んだ鳴き方になりつつあります!進化ですねぇ〜・笑
by おじゃまま (2012-05-17 17:52) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
空芯菜は水に浸ける、と種袋に書いてあるので、その通りにしていますが、
発芽率は毎年、まずまず(80%くらいかな)です。
by おじゃまま (2012-05-17 17:54) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
雪国の春、なんでしょうね〜。
二十日大根は、ホントに二十日でできるのか?!やってみてください!
こちらでは、多分、無理だと思います(笑)日差しが強すぎます。
by おじゃまま (2012-05-17 17:55) 

おじゃまま

rtfkさん、こんにちは。
このところ毎年、ウグイスの鳴く季節も数もまちまちながら、
少しずつまた増えてきている気がします。
この辺はどんどん開発が進んで、あまり森も林も竹やぶもなくなったのに、
増えている・・・ということは、彼らも適応能力が増したのでしょうか??
そうだとすると、嬉しいですね〜
by おじゃまま (2012-05-17 17:57) 

ツギサー

二十日大根は、肥料が多いと割れるのでしょうか?
以前栽培したとき、そんな気がしました。
by ツギサー (2012-05-19 13:52) 

おじゃまま

ツギサーさん、こんにちは。
私は肥料が多いととにかく根も葉も太くなって、不気味なほどでした。
なので、それ以来、ほとんど無施肥で作っています。
しかし今回はちょ〜っと、肥料不足だった気配(笑)
by おじゃまま (2012-05-19 18:08) 

トラックバック 0

つるなしインゲン二番蒔き播種日蝕 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。