SSブログ

つるなしインゲン二番蒔き播種 [☆栽培日記]

 今日は暑いのは暑いが、涼しくもある?みたいなかなり複雑な天気。子供、まだ帰って来ないので、この暇にちょっとアップ!(笑)4時くらいから少し庭で作業。暑いから半ズボンでやってたら、蚊が!!蚊取り線香、始動!

turunasiingen0514.jpg さて、まずはつるなしインゲンの最初の間引き。4月最後の日に蒔いた。発芽は、いつだったか。。。覚えていない。3粒蒔きだったので、三粒すべてが順調に発芽したものだけ、二本にまで間引いた。

 次に、つるなしインゲン二回目の播種。キュウリのプランターに。3ヶ所。さらに、間引いた苗1本を植え付けておいた。

 今回、大きな菜園プランターに植わっていた絹サヤを処分。支柱と麻縄で編んで作った網を、窓枠につけた洋灯ネジ(丸いやつ)に麻縄で引っ張って固定してあった。それをキュウリ用に再利用することに。支柱をプランターから抜いて、絹サヤのプランターをどけて、そこにキュウリのプランター設置、支柱+麻縄の網をそのまま!キュウリプランターに突き刺してやった(笑)。すごい省力であるが、うまくいくかな?? ^ ^

 そうそう、トマトの鉢に蒔いてあったバジル、2つだけ発芽していた。rtfkさんのコメントを見て、「あ、、!水やりしてない!」と思い出して慌てて水を持って駆けつけたら、やっぱり少し乾燥気味だった。。。それでも、2つでも発芽していれば、上等かな。トマトの置き場所、ちょっと考えねば。。。水やりを忘れそうな位置なので(笑)。私の失敗の原因、ほとんどが、「水」なのだ。。。(のんびりすぎですよね〜)

 あと、追肥。苺とべんり菜に、ペレットの油粕。

 ホントは空芯菜をそろそろ播種したいのだが、種を水に浸けとくのを忘れる。。明日は雨だそうで、播種はムリ。明日こそ、水に浸けよう!!

 子供、帰ってきました!すっかり、サッカー大好きっ子ですな〜・・・公園でサッカーしてるみたいです☆(まだ、男の子か女の子か、ハッキリ言わない私・・そろそろ、上の子はいいかな〜〜?・笑・でも、そうするといろいろ「いらんこと」書きそうで・・・爆)

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

いろんな夏野菜が進行中ですね。最近雨が降らずに水遣りのタイミングが難しいですね。
by 水郷楽人 (2012-05-14 18:02) 

ばたい

インゲン、順調ですね!
ウチは定植しましたよー。
by ばたい (2012-05-14 19:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
ツルナシは植えませんでした。
ツルアリ植えてます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-14 22:12) 

ぱピ子

お久しぶりです~。
インゲン(#^.^#)忘れてた買って来よう~。
それに空芯菜も!!
いつもおじゃままさんの記事に登場するので気になっていたお野菜♪♪。
葉物は不得意だけど大丈夫でしょうか?
by ぱピ子 (2012-05-14 23:31) 

たまぞう

おはようございます。
つるなしインゲンは第二弾もいくんですね!
我が家はつるありなのでこのままがんばります。
暖かくなってきたので プランターものは乾燥注意ですね。
去年は我が家のプランター野菜は 枯らしてばかりでしたから。
へ(×_×;)へポチッ!
by たまぞう (2012-05-15 07:31) 

rtfk

お疲れ様です^^)
そうですね~蚊が出てくる季節に(笑)
相変わらず出張中の身ですが
水やりマニュアルを息子たちに託してきましたので
安心???です。。。

by rtfk (2012-05-15 08:37) 

mutumin

インゲンやっと芽が出て来ました。
家も時期をずらして2度巻きます!
by mutumin (2012-05-15 08:42) 

ラック

ということは女の子?
暑かったり涼しかったり入り混じった天気ですね。
言える事は雑草が凄い勢いで成長して毎日格闘しています。
by ラック (2012-05-15 14:53) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
あとはオクラが発芽してくれれば・・ですが、なかなかうまくいきません。
まあ、例年のことですが、今年はいろいろ工夫してみたつもりだったのに、やっぱり ^ ^;
by おじゃまま (2012-05-15 15:43) 

おじゃまま

ばたいさん、こんにちは。
ポット蒔きなさったんですね〜。豆類はうまく行くみたいですね!
それでも、ひとつはナメちゃんにすべて食べられてましたよ〜 ^ ^;
by おじゃまま (2012-05-15 15:44) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
つるありのほうが断然!収穫期間がながいですものね!うまくいけば手間もいらないし。
わが家のようにプランター中心だと、つるなしもありがたいですが。
by おじゃまま (2012-05-15 15:45) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんにちは。
空芯菜はぜったい!!大丈夫です!私でも立派に作れるもの!
(私はいいかげんなので、けっこう葉ものは失敗してますけどね・笑)
地植えだと何度も(3度は確実)収穫できますし、夏場は重宝します。おススメですよ〜
by おじゃまま (2012-05-15 15:50) 

おじゃまま

たまぞうさん、こんにちは。
私なんて、昨夏はバラも果樹も枯らしました ((爆))
鉢は、表面が濡れてても中がカラカラってこともある!!ということを
しっかりと覚えた年でした・・・(汗)
ホントはもっと効果的な水やりがあるんだろうな、と思いつつ、
実験が追いつきません・・・
by おじゃまま (2012-05-15 15:53) 

おじゃまま

rtfkさん、こんにちは。
ありがとうでした〜 ^o^/ ホント、忘れてたから・・(笑)
蚊は多いんです!裏が森なので。。。
鳥の声を楽しめるのはいいのですが、蚊には延々と5月から10月まで悩まされます。
ここよりもはるかに森の多い実家よりも蚊が早く出て遅くまでいる、にはビックリ。
実家のほうが南(高知ですから)なのですけれどもね。。。
やっぱり、「蚊を食べる虫や鳥」が少ないのでしょうね・・・
by おじゃまま (2012-05-15 15:57) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
私はもう一回画策中です(笑)
by おじゃまま (2012-05-15 15:58) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
子供の性別書くと、ホントにいろいろ暴露しそうな・・・笑
ストッパーになってるので、もうしばらくは秘密っていうことで(ふふふ☆)
子供もそろそろ、このブログの文を読めるようになってきましたしね(笑)
雑草、私も「ここ、やりたい!」と思うのですが、もう既に
置いておきたいものと絡み合ってて、収穫するまでは手が付けられない感じに。。(汗
by おじゃまま (2012-05-15 16:00) 

還暦+2の爺さん

インゲン、最初に蒔いたのが去年の種、発芽率が悪くて、2番目が頭を出したくらい。時間差つけたわけでもないが、結果的に・・・ とりあえず速く食べたい。
by 還暦+2の爺さん (2012-05-15 17:08) 

おじゃまま

還暦+2の爺さん、こんにちは。
豆の種は、気まぐれですよね〜・・・
早く食べられるのが一番!ですね!
by おじゃまま (2012-05-15 17:17) 

mimimomo

こんばんは^^
何事も省力で・・・良いことだと思いますよ^^
お子さん方、お二人とも女の子だと思ってずっと読ませていただいていたけれど・・・
違ってたの(?@@
by mimimomo (2012-05-15 18:24) 

MERRY

インゲン、蒔いていないのを思い出しました。
種、買って来ようっと。
by MERRY (2012-05-15 19:17) 

あやけい

もう蚊が!
蚊取り線香、どこにしまったかな。

インゲン、早くまきすぎて徒長してます。
玉ねぎ後に植えようと持っているから蒔きなおしたほうがいいかも。

クウシンサイ、水につけずに蒔いちゃった。
それも水やりも雨まかせ。
うちは水やりよりもナメクジに双葉を食べられて芯だけになるパターンが多いです。
バジルもほとんど食べられて、苗を買おうかと思ってます。
by あやけい (2012-05-15 19:45) 

hatumi30331

これから楽しみですね〜♪
一機にいろいろ収穫出来るんちゃう?^^

うちのイチゴも・・大きくなって来たよ〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-15 20:39) 

ツギサー

もう、蚊取り線香の季節なのですね。
ちょっとびっくりです。
by ツギサー (2012-05-15 23:21) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
色んな野菜を楽しんでる姿が見える様です。
by 旅爺さん (2012-05-16 05:40) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
すみません、子供たちの性別はもう少し☆ひみつ☆にしておきますね〜
私の筆がすべらないように・・笑
by おじゃまま (2012-05-16 15:01) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
インゲンは種さえ元気なら発芽はOKな感じですね!
今からでも十分、大丈夫そうです!
by おじゃまま (2012-05-16 15:02) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
空芯菜、けっこう発芽そろうと思うのですが、種袋の説明どおり、浸けてます。
蚊取り線香、私も昨年のがまだ残っている(庭仕事用のところに鎮座してます)。
よかった・・・なかったら、この暑いのに長袖〜だったわ(笑)
わが家も失敗したつるなしは、ナメちゃんのエサになってしまったようです ^ ^;
by おじゃまま (2012-05-16 15:04) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんにちは。
ほんと、この季節はいろいろと忙しい!忘れるものも、多くなってます!
健忘症もあるけど ^m^
by おじゃまま (2012-05-16 15:05) 

おじゃまま

ツギサーさん、こんにちは。
今年は随分遅くまで寒かったから、実感がないですが、
まいとし5月には蚊が出て参ります(-_-)
by おじゃまま (2012-05-16 15:09) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
やっと天候も安定してきたようですが、そちらの畑も順調でしょうか・・
by おじゃまま (2012-05-16 15:10) 

トラックバック 0

大阪しろ菜はじめて収穫空芯菜播種 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。