SSブログ

苗を買う [☆栽培日記]

 昨日までの暑さから考えると、今日は過ごしやすいいいお天気。ただし、曇り。昼から雨らしい、と聞いて、急いでホームセンターへ。苗を買う。

piimantosa.jpg 普段の私は「安いもの」を買ってうまく育ててみたい!なのだが、このところその方式で失敗続き。今回は、「少々高くても、状態が良さそうな苗」を選ぶことにした。

買ったのはピーマン2つ・ナスひとつ・中玉トマトひとつ・きゅうり一つ・花苗4つ。

ピーマンは、「土佐ピーマン」。伝統野菜、龍馬がおるし(笑)。状態も悪くなさそうだったので、二株購入。ひとつ198円。これも普段なら買ってないだろうな〜。これで成らんかったら、龍馬〜[むかっ(怒り)]ってことで・・(自分の失敗は無視する・笑)

torotoronasu.jpgナスは、「トロトロ炒めナス・接ぎ木」。これ、1本348円!普段の私なら、絶対スルーしてる(笑)。しかし、これ以外の千両二号などの接ぎ木苗は、斜めに倒れていたりして、あんまり状態がよくなさそうだったので、安全パイかな??と、購入。失敗したら目も当てられない(>_<)

トマトは(写真撮ったのに、ない!どうやら、そのあとカメラを遊びに使っていた子供が消してしまった様子・笑)「スイートトマト」なる中玉品種。ミニもいっぱい売っていたのだが、苗が伸びていたし、葉っぱに黒い点々が出来ていたり、どうも心配だったので、これを購入。しかし!帰宅してよくよく見ると、下葉の裏側に少し黒いシミのようなものが!kyuurinae.jpgうう〜[どんっ(衝撃)]枯れないどくれよ〜!248円なり。これも、普段なら絶対に買ってない。

キュウリは品種名も書いていない。しかし、接ぎ木苗(笑)。しかも、科学農薬使っていないそうな・・・何だろ??と思ったけれど、状態が良さそうだったので購入。これは178円。まずまずのお値段。

 帰ってきて急いで土を作ったりして苗を植える。もともと土を作ってあった鉢などは小さいものが多かったので、大きい鉢を用意する。。。細かいことは「栽培記録」に書きましょう。。(しかし疲れて気力がない〜・笑)

kinu0430.jpg あと、「つるなしインゲン」の種を購入、播種。品種名も書いていない安物っぽいが、いいのだ、ダメもとだし、固定種のほうが私はありがたいもの。今年はもう「つるあり」を育てるスペースがなさそうだったので、つるなしを何度も蒔くことにした。種、全部使ったろ。豆類の種はホントに寿命が短いので、今年中に使い切るのがベストだと思うし。

currych.jpg 本日昼食のカレーチャーハンに、絹サヤ登場。グリーンピースがわりに。これを「インゲン」で出来ると、いいなぁ・・・(グリーンピースは家族全員が嫌い・笑)

 本日のその他の作業・雪白体菜/ミニニンジン/小かぶの草取り・間引き。小かぶは間引き2回目。トマトを植えた鉢にバジルの種を蒔く。以上であります〜〜 ほとんど一日中、庭にいた。最後は玄関先で花苗を植える。こういうあたりはまた今度にします。疲れました(-----_-----;

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

夏野菜苗調達お疲れ様でした。私も先日トマト苗の植え付けを行いました。
by 水郷楽人 (2012-04-30 18:17) 

とりのさとZ

ほとんどが接ぎ木苗なのでしょうか。それは高いですねぇ。

こちらだと、自根苗で60円くらいです。
狭い自家菜園だと連作障害に引っかかることがあるので、安全策ということなのでしょうね。

 数日前に知人が農場に立ち寄ってトマト、ピーマン、カボチャ、キュウリなどの苗を希望されたので、あげたら、そのまま横浜へ持って帰りました。5,6本ずつくらい。そのお礼にペタンシップ(筋肉痛に貼る湿布剤)をどっさり(およそ20袋)いただきました。
by とりのさとZ (2012-04-30 18:24) 

楽しく生きよう

一番良さそうな接ぎ木を選んだから大丈夫でしょう。
なんて他人事。
失敬。
by 楽しく生きよう (2012-04-30 20:34) 

夏炉冬扇

今晩は。
ツルナシはツルアリに比べると収穫できる時間が短いので最近敬遠してます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 22:52) 

mutumin

私も苗買わなくっちゃ!
あっ!その前に耕さないと・・・
by mutumin (2012-05-01 08:01) 

rtfk

確かに野菜の苗は安いのから高いのまでイロイロありますね。。。
私は苗モノはベランダ菜園では諦めて実家の畑にお願いしてます。。。
接木苗が丈夫でいいようですがお値段もいいですよね~(^w^)

by rtfk (2012-05-01 10:05) 

ツギサー

苗の購入、お疲れ様です。
私だったらスルーする金額の苗です(爆)
でも、金額に見合った収穫はあると思いますよ。
by ツギサー (2012-05-01 16:44) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
そちらはたくさんの苗ですもの、大変ですよね!
by おじゃまま (2012-05-01 17:44) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
私は「富士薬品」の湿布が大好きです(笑)。風邪のときも貼ります^m^
でも、筋肉痛込みの風邪には効きますよね〜 ^ ^

こちらでも普通の苗(品種名もない、も含めると)は70円〜80円くらいでした。
ピーマンはどうせ接ぎ木はないので、安い苗でも良かったかな??(笑)
でも、「保険で二本ずつ」とかやってたら結局そんなに変わらない値段になるでしょう?
それならいっそ、高いの買ってみて、様子見しようかな〜っと。

裏目に出ませんように・・(汗)
by おじゃまま (2012-05-01 17:53) 

おじゃまま

楽しく生きようさん、こんにちは。
いえいえ〜。気にかけていただいてるだけで嬉しい〜♪
これが「育てる気力」につながるんであります!感謝です!
by おじゃまま (2012-05-01 17:55) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
私もそう思っていたのですが、こちらはなんせスペースがないんですよね〜。
縦に伸びるものは、「洗濯物」の邪魔になるという〜(笑)
今年はまたまたキュウリに挑戦!なので、つるありは無理そうなんです。。
by おじゃまま (2012-05-01 17:56) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
昨年、mutuminさんが「接ぎ木がいい!」とコメントくださったのがきっかけです。
それでも、私の腕でプランター栽培で。。。となると、どうなることやら〜?
・・ですが・・・(笑)
by おじゃまま (2012-05-01 17:58) 

おじゃまま

rtfkさん、こんにちは。
そうそう、ホントにそのとおり!
でもまあ、一つふたつなら、許せる値段ではありますが。
まあ、他にお金のかかる趣味もない私なので、家人もあんまり文句は言いませんが(笑)
by おじゃまま (2012-05-01 18:00) 

おじゃまま

ツギサーさん、こんにちは。
それは、、、ぷ、ぷれっしゃー?(笑)
私もホント、こういうのを買ったのは初めてなんですよ〜。
どうなるかしらね〜。とにかく、普通に育ってね!っって、念じております(笑)
by おじゃまま (2012-05-01 18:02) 

ばたい

自分で種から作ってしまうという手がありますよー。
たくさん作れば、どれかは当たります。
種の方が安いですし。
by ばたい (2012-05-01 22:24) 

侘び助

狭い庭の菜園連作を心配し高いけれど接ぎ木を購入しています。
ゴーヤ今年は200円近い(人気?)止めて安い時期をと思っていたら
市のイベントで配布・・・luckyな2本セットでした~
by 侘び助 (2012-05-01 22:27) 

おじゃまま

ばたいさん、こんにちは。
種から、は3年連続で失敗なのであります f^_^;
今年も既に失敗なのでありま〜す(笑)
ナス科とはここ数年、非常に相性が悪いので、何年か越しのリベンジなのです。
うまくいきますように!!
by おじゃまま (2012-05-02 08:44) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
接ぎ木のほうが連作にも強い、といいますね〜。
ゴーヤゲット、おめでとうございます〜 o^-^o
by おじゃまま (2012-05-02 08:46) 

MERRY

私もいろいろ苗を買ってきましたよ(^-^)
by MERRY (2012-05-02 22:41) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。