SSブログ

キヌさや、2回目の収穫 [☆栽培日記]

 暑い、あつい。最高気温29℃!信じがたい日差しの中、サッカーをする子供・・・今まで、「紫外線」が怖い、と帽子なしでは外出もさせなかったというのに、炎天下で帽子もなしで走り回っている・・・やっぱり、室内競技にして欲しかった気もするが、「やりたい」のをやるのが一番だろうしなぁ・・サッカーは帽子かぶっちゃいけないのかな〜・・・頭にも「日焼け止め」塗りますかね〜(笑)

kokabuplt.jpg さて、庭のほうはかなり放ったらかし。それでも、「これはやらないと!」のプランター2つくらいは、面倒を見た。ひとつは小かぶ。さて、この写真に写っている葉っぱのうち、どれが小かぶでしょう?という問題が出せそうな状態。露草はプランターのコンパニオンプランツには向かないので抜いたし、ハコベももうこの時期にはあんまりよい「お友達」ではなくなるので、少なくした。チンゲンサイのプランターも同様に。

 ここ数日、黄色い花がワンサカ。べんり菜・大阪しろ菜・白菜のトウ・咲いてしまったブロッコリーがお花畑になっていた。今夕、すべて収穫、アサリのオリーブオイル蒸し焼きに入れた。(写真忘れ。。)

kinu2.jpg そして、絹サヤ、2回目の収穫。少し間が空いたので、「実」らしくなってしまっているものも3つほどあったが、全部で8個獲れた(こっちも写真忘れ)。タケノコとベーコンのスパゲティに入れて。ひとり2つ。2つあれば、まあまあ「彩り」らしいでしょう〜(笑)

 それにしても、ホントに今年度は忙しい。やっとゴールデンウィーク、幼稚園も三日間はお休み。ほんとにやっと一息。ここ一ヶ月くらいで、今までの5年間よりもたくさん幼稚園に行った気がする(笑)。そもそも私は、仕事をしている、とか(上の子が通っている間は)下の子がまだ小さいから、とかいう理由で、母親の親睦会はもとより、保護者会ですらほとんど行ったことがなかったのである(爆)。その私が役員をやるにあたって一番困ったのが、「自分の子供のクラスの子や、お母さんがたの顔が分からない!」であった。。。お母さんがたのほうは、やっと、数名を除いて、分かった。。。これからは子供たちの顔も覚えなきゃ。集合写真を見て、チビちゃんに教えを乞おう。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園

 前記事の「卵」、やはりテントウムシのものだったと思う。孵っているのは分かったのだが、私のカメラの性能では、2mm足らずの幼虫は撮れないし、私も老眼に近くなっているのか、はっきりとした形が分からなかったが、テントウムシの幼虫に似ているようだ、くらいは分かった。もう少し大きくなったら、そしてそれまで幼虫たちが生きていたら、また写真を撮ってみます。
タグ:絹サヤ収穫
nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
ばたい

絹莢、とれたてはおいしいですよねー。
大量に収穫できるといいですね。
by ばたい (2012-04-28 22:13) 

rtfk

この時期はどんどん伸びますね♫
絹さやも気がつくと膨らんでいるのでは(^^)
幼稚園の役員さん お疲れ様です。。。
なかなか仕事以外で人の顔や名前を覚えるのは
大変ですよね・・・(^w^)

by rtfk (2012-04-29 03:22) 

mutumin

役員さんって大変ですよね。頑張って!
by mutumin (2012-04-29 05:37) 

楽しく生きよう

私も子供の集合写真の上に白紙で名前書いてもらったの用意して壁に貼ってます。
by 楽しく生きよう (2012-04-29 06:36) 

斗夢

てんとう虫の卵を見られたとは貴重な体験ですね。
幼虫の写真に期待^^。
by 斗夢 (2012-04-29 06:45) 

楽しく生きよう

おじゃままさんのコメントありがとうございました。
ぐさっと来ました。
これ真理です。宿題にさせてください。
by 楽しく生きよう (2012-04-29 07:47) 

あやけい

そういえばサッカーって帽子ないのものね。
ずっと走っているし。
私もつばの大きな帽子を買いました。
日傘はさしちゃいけないグランドが多いんですって。
GWはずっとお弁当持ちで野球みたい。
私はあまり行かずに夫に行かせます!
その間にトマトを植えよっと!


by あやけい (2012-04-29 08:59) 

めい

一人2つずつの絹さやの味は格別だったでしょうね♪
自分で育てた野菜が食卓に乗る嬉しさは最高ですね。
うちの畑ではまだキヌサヤはできてません・・
早く収穫できるようになると良いなぁ~♪
by めい (2012-04-29 13:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
キヌサヤやっと夕飯で食卓に出てきました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-29 21:04) 

還暦+2の爺さん

絹さや・・前回もそうですが、気がつくと時期が遅い。毎回反省で終わってしまいそうです。
by 還暦+2の爺さん (2012-04-29 22:37) 

ラック

なんとなく避けたい役員ですがやってみるとまた違った視点で
そのなかの事がわかったり知り合いが出来たりと大変なことも良いこともあって
世間が広がるかな。
by ラック (2012-04-29 23:40) 

おじゃまま

ばたいさん、こんにちは。
わが家は(多めに見積もっても)5株ですので、(しかもプランター)
そんなに「大量」には無理そうですが、
お弁当に活躍してくれないかな〜と(笑)
by おじゃまま (2012-04-30 07:32) 

おじゃまま

rtfkさん、こんにちは。
今までおつきあいほとんどしてこなかったので、特に・・(汗)
しかし、この時期にこんなに大変とは思いもしませんでした!
PTAの年間スケジューリングが。。。けっこう大変なんですね!
by おじゃまま (2012-04-30 07:34) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ありがとうございます。これまで何にもしてなかったので、
ご恩返しと思って頑張りますね!
by おじゃまま (2012-04-30 07:39) 

おじゃまま

楽しく生きようさん、こんにちは。
なるほど〜。それはいい方法ですね!
私のコメント、アホな子供みたいでしたが(笑)、お役に立てましたか?
by おじゃまま (2012-04-30 07:41) 

おじゃまま

斗夢さん、こんにちは。
写真ヘタなので、期待薄でございますが、昨日の夕刻見た感じでは
やっぱりテントウムシの子供です。
撮れるかなぁ・・・
by おじゃまま (2012-04-30 07:42) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
私も帽子は無理だと思っていたら、「被ってもいい、むしろ被って欲しいんだって!」
ということで、後ろにヒラヒラのついている紅白帽を被らせることに(笑)
かっこ悪い、と言われるから嫌だそうですが、「涼しいんだよ!」と説得中(笑)
by おじゃまま (2012-04-30 07:43) 

おじゃまま

めいさん、こんにちは。
絹サヤは初挑戦でしたが、まあまあできたみたいで私も嬉しいんです!
「2つずつ」がせいぜいかな、という感じではありますが(笑)
by おじゃまま (2012-04-30 07:45) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
そちらは絹サヤ以外も豆が多く獲れていますものね!
この季節にはサヤエンドウの香りっていいですよね。
by おじゃまま (2012-04-30 07:46) 

おじゃまま

還暦+2の爺さん、こんにちは。
忘れると、あっという間に豆ができますよね ^ ^
でも、わが家の子供は絹サヤの豆は好きなので、大丈夫のようです。
(グリーンピースはニガテらしいですが)
by おじゃまま (2012-04-30 07:47) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
そうですね。今まで全然しらない世界、だったので、面白いです。
5月いっぱいでこれほどの忙しさはなくなるはずなので、あと一ヶ月がんばります!
by おじゃまま (2012-04-30 07:50) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。