SSブログ

モッコウバラ [☆栽培日記]

mokko.jpg 今日は雨。久々に静かな一日になりそう。しかし、せっかく満開に近くなったモッコウバラには良くないかもしれない。

 昨日の撮影であるが、モッコウバラ、今年は灰色カビ病もほとんどなく、綺麗に咲いた。安心してこの花を眺められるのは、何年ぶりだろう。今年は春先が寒く、カビも広がらなかったのかもしれない。今日の雨でカビが出るかもしれないが、もうほとんど咲き進んでいるのであんまり心配はいらないと思う。cornelia2012.jpg

 コーネリアも咲き始めた。植えて4年目か、やっと花びらの多い花が咲き始めてくれた。ここに少しだけ出るアブラムシは、ホソヒラタアブとテントウムシの幼虫が奪い合うようにして食べてしまうので、2日といない。今朝もほとんど見かけなかった。写真はこの間撮影した「卵」から孵化した幼虫の「お兄さん」だと思う。tenyou.jpg孵化したほうのはまだまだ小さく、写真には無理そうだが、チョコチョコとバラの蕾の間を動き回っているようだ。

 昨日の夕刻、土作り。大阪しろ菜のトウもほとんど終わったので、そのプランターと、芽キャベツの植わっていた60cmプランターを始末する。どちらも生ゴミ堆肥のみ入れてある。特に芽キャベツのプランターにはかなり多めに入れた。うまく発酵してくれるといいが。

 芽キャベツのプランターを片付けていると、「コガネムシ」が出てきた。時々出てくるのだが、色も黒っぽくて普通のコガネムシの色ではないし、動きも鈍い。これって、ひょっとして、、、蛹なんだろうか??虫の中には蛹でも動く虫がいるそうだけれど。。。ちょっと検索してみると、やはりこれで成虫らしい。「クロコガネ」というらしい。「幼虫は草木の根を食べる」ということで、間違いなさそうだ。羽化したてで、動きが鈍いだけなのだろう。ともかく、このプランターで育っていたようだ。成仏していただいた。南無。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
まめ

これまた綺麗に咲きましたね♪
散ると結構あれですが、やっぱり今が一番いいですね。
雨の影響がどこまででるか・・・
by まめ (2012-05-02 12:24) 

スマイル

こんにちは
モッコウバラ、とっても素敵ですね。
おじゃままさんのお花を愛でる優しさを感じます♪
お邪魔な虫さんは、困りものですね・・・
by スマイル (2012-05-02 14:18) 

rtfk

虫さんたちの活躍する季節になりました(汗)
駆除も可哀想で・・・迷いますな~(^w^)

by rtfk (2012-05-02 14:40) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
今年はほんとにやっとこさ、ゆったり見られました。
ちょっと規模縮小しておいたのですが、今年に限ってはその必要もなかったかも。
あと数日の命、でしょうけれど、ね。
一季咲きは、「一瞬の華」ですからね。
by おじゃまま (2012-05-02 15:23) 

おじゃまま

スマイルさん、こんにちは。
みなおなじ生き物、とはいえ、「ちょっとちょっと、ここには来ないでぇ〜 >_<」
なんですよね〜。人間、勝手なものです。
by おじゃまま (2012-05-02 15:24) 

おじゃまま

rtfkさん、こんにちは。
「可哀想」という言葉は、虫には通用しない、と痛感しておりますので、
かなり平気です(わはは)。
中学生の頃、仏教の考え方を学んで、「蚊を殺すのは・・・」なんて考えてた自分が
なんとも可愛く、懐かしいこの頃です(笑)
by おじゃまま (2012-05-02 15:26) 

楽しく生きよう

いい虫が害虫を食べてくれる環境が出来ているって佳いですね。
私がプランターで野菜つくっていたときはアブラムシやカイガラムシにやられてしまって継続断念しました。

コメントありがとうございます。
おじゃままさんのコメント一度も変だと思ったこと無いですよ。

これからも変わらずよろしくです。
by 楽しく生きよう (2012-05-02 17:13) 

あやけい

いいなぁ、バラ。
うちはバラがないんですよ。
あるのはバラ科のイチゴとラズベリーくらい。

うちのたちあおいも早速アリがアブラムシを飼っています。
困るわぁ。

さなぎで動くのいますよ。
親指ぐらいの大きさのスズメガとか。
見るとぞーっとします。
by あやけい (2012-05-02 20:05) 

侘び助

研究心旺盛で、育つ野菜も幸せね。侘びは植えっぱなし
収穫を期待するのなら、もう少し手を掛けなければと・・・反省を~
by 侘び助 (2012-05-02 21:02) 

おじゃまま

楽しく生きようさん、こんばんは。
アブラムシも種類によってはなかなか「凶暴」ですものね〜 >_<;
コメントの件、よかった〜! ^ ^
by おじゃまま (2012-05-02 22:04) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
数年前、急に「バラ熱」しかも「オールドローズ系」にとりつかれまして〜(笑)
でも残っているのは5種類だけです。他は昨夏、すべて枯れちゃいました。
ミニバラも強そうなのに、やっぱり弱いものなんでしょうかね〜
大阪の酷暑を越せませんでした。

どんな場合でも、土が盛り上がって塚になったら、もうムリですよね。。
さすがの益虫も地中にまでは入っていかないし。

蛹で動く、といえば私は蜂の一種が思い浮かびます・・・
気持ち悪い、確かに・・・(>_<;
でも今回のは、どうやら成虫だったようです・・・
あんまり黒くて鈍いから、蛹かと思っちゃった・・(笑)
by おじゃまま (2012-05-02 22:12) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
いえいえ。侘びさんとこの畑は、バランス良さそうで素敵ですよ〜。
地植えなら、植えっぱなし、が一番いいのでは?と思います!
豌豆の収穫、待ち遠しいですね!
by おじゃまま (2012-05-02 22:15) 

mutumin

綺麗ですね!モッコウバラ。。。
家もバラあるけど、世話しないから、ろくに咲きません。
昨年も肥料やってないからなぁ・・・
by mutumin (2012-05-02 22:25) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
いやぁ・・・世話って、剪定以外はしてないんですよ?(f^_^;)
「枝枯れ病」があったので、剪定の時にアルコール消毒してるくらい。。
それでも、もうひとつのオールドローズであるエメ・ヴィベルは枝枯れしてます(笑)
肥料もやってないです、時々、根元に堆肥の残りをちょこちょこ撒くとか、
卵の殻やアサリの貝殻を放ってるだけで。。。
「自力」で頑張れる、地にあったバラだった、ということでしょうかね〜。
(ちなみにモッコウはほぼ原種なので、どこでも、何もしなくても、育つと思いますよ〜)
by おじゃまま (2012-05-02 22:53) 

畑の帽子

我が家にはバラは無いのですが、道を歩いているとモッコウバラの香りが香ってきます。
早いですね時の流れが...。
by 畑の帽子 (2012-05-03 10:44) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
今年のモッコウはよく匂う気がします。
黄色のモッコウはあんまり香りがしない、と思っていたのに、今年は、
香りも楽しめています。気候のお陰なのかしら?
by おじゃまま (2012-05-03 23:48) 

トラックバック 0

苗を買う念願の ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。