SSブログ

二十日大根収穫&種まき [☆栽培日記]

 春休み終わり。ちょっと旅行もして来ました。初めて、泊まりがけでの家族旅行(帰省は除くと)。そのご報告はまた今度。今回は、旅行前と旅行後に採れた野菜から。そして、今日播種した記録です。

hatu0325.jpg 二十日大根、収穫。種まきが1月だったので、ほぼ2ヶ月での収穫。「二十日」大根といえども、冬場は出来るのが遅い。しかし形はきれい。今回は昨年の秋蒔きには負けるものの、なかなかいい姿で収穫できた。土寄せも一定の効果があったのかもしれない。どちらも、そのままバクっといただきました。もう、葉っぱもそのまま食べました。0330hatuta.jpg夏場は葉っぱが大きくなりすぎて硬いこともありましたが、今回はそのまま、ぱくり。

 そして、ステムブロッコリーも脇芽が伸び始めたので、摘んできて少し塩をまぶして、レンジで湯気を立たせた器に入れて20秒で。これが好評で、一瞬で完売。

 お昼には秋蒔きほうれん草の残りをすべてうどんに入れた。今夕には、またまた菜の花のトウをアサリの潮汁に。少し足りなかったので、べんり菜でトウ立ちしかかっているものも三株ほど使って。美味。この食べ方はホントにおすすめ。

 明日、雨だというので少し種まき。金町小かぶ(右・南天下)・雪白体菜をプランターに。九号鉢に大阪しろ菜(右・おそらく前作はオクラ)と京水菜(たぶん前作大根)。

 旅行は今回も「城」が中心。しかし。いつものことながら、ホントに子供は城が好きなのか?!かなり疑問。まあ、いいけど。

 それにしても、日本国内を旅行するのに、車を持たない我々はかなり旅費がかかる、と改めて思った。しかも、幼い子がいると、キャンセル料の発生する予約は厳しい。思うのだが、子供連れの場合はキャンセル料発生如何は当日の朝10時まで待って欲しい。それなら、事前予約もできるのに。そういう宿を探しつつ、晩ご飯で子供の好きなもの〜などと見ているうちに、本気で面倒になって、飛び込みで当日宿探し、と相成った。おそらく1割増くらいになったと思う。JRも主な航空会社も「家族割」はない。ホントに少子化対策すべきなのはもちろん、託児所の類いだと思うが、ちょっと旅行・・・という時の旅費は、かなりきつい。(宿泊費はまだしも)。運賃の「家族割」導入、検討してほしいな。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
rtfk

今シーズンの野菜づくりを
始めねばと思ってはいるのですが・・・(汗)
出張が多くてなかなか・・・(涙)

by rtfk (2012-03-31 09:06) 

侘び助

二十日大根器量よし~ 侘びも何か撒かなくては・・・収穫の楽しみ無しだものね~
by 侘び助 (2012-03-31 12:04) 

mutumin

パクリとしたくなるような美しい二十日大根ですね。
二十日大根なのに3か月近くもかかったんですね!
by mutumin (2012-03-31 12:59) 

おじゃまま

rtfkさん、こんにちは。
昨日蒔いた種が流れそうな雨になってしまいました ^ ^;
雨降りの前に蒔こう、とやったのですが〜どうなるでしょか。
by おじゃまま (2012-03-31 15:04) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
このあたりではどうやら夏場よりも冬の二十日大根のほうがうまくいくようです。
時間はかかりますけれどもね。
by おじゃまま (2012-03-31 15:05) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ありがとうございます〜。mutuminさんとこの二十日大根に近いでしょ?
今回は「ノビノビ」にならずに、コンパクトにまとまってくれました〜 ^-^
by おじゃまま (2012-03-31 15:06) 

ブラックホッピー

立派な二十日大根ですね。
私もそろそろ土をつくらないと・・・
by ブラックホッピー (2012-03-31 15:21) 

あやけい

今の時期の二十日大根はおいしいですよね。
暖かくなるとできるの早くても辛くなりますから。

旅行って本当に高い。
子供とは言え中学になれば大人料金。
今年の夏は新幹線で大阪に行こうと思っているけど何十万もかかりそう。
海外行くほうが安いかも。
by あやけい (2012-03-31 16:27) 

おじゃまま

ブラックホッピーさん、こんにちは。
ありがとうございます☆
これから庭も畑も忙しいですよね〜♪
by おじゃまま (2012-03-31 17:02) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
やっぱり、今の時期の二十日大根が一番美味しいですね。私も最近、分かってきました。

旅費、高いですよね〜。
新幹線も高い、飛行機も高い。かといって、まだ小さいからバスも無理そうだし・・
新幹線ほど早くなくてもいいから、安い特急料金で行けたらな・・・と思います。
ホント、海外のほうが安いくらいですね☆
by おじゃまま (2012-03-31 17:06) 

ばたい

ウチは子供が3人いて、全部小さいので
何かと大変です。
やっぱり、割引サービスは欲しいところですよねー。
少子化が進みますわー。
by ばたい (2012-03-31 18:23) 

おじゃまま

ばたいさん、こんにちは。
3人でしたか〜!それは大変ですね☆でも、賑やかで楽しそうですね!
飛行機は三歳から運賃いるし、
列車の旅は、小学校入学まではまあまあ良し、なんですが・・・
やはり「家族割」欲しいですよね〜

by おじゃまま (2012-03-31 18:29) 

hokkaidou

とても綺麗なかたちをしていますね♪ おみごと!
by hokkaidou (2012-04-01 18:31) 

袋田の住職

畑に二十日大根を播きました。
by 袋田の住職 (2012-04-05 15:10) 

トラックバック 0

ほうれん草収穫宇和島城 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。