SSブログ

最後のニンジン収穫♪ [☆栽培日記]

 荒れ模様の彼岸の明けとなった。

ninjin0321.jpg 昨日は雨の前に、と土作り。まだまだ完熟にはほど遠いコンポストの生ゴミ使用。これはかなり完熟に時間がかかりそうだが、放っておいても仕方がないので使うことにした。今回はニンジンの8号鉢と、大根の植わっていた9号鉢、何も植わっていなかったスリット鉢(8号と5号)、6号駄鉢という、鉢5個で。あと、大プランターも土作りしておいたが、こちらは土と生ゴミを混ぜて置いてあったものを使用。上半分には腐葉土と油粕を混ぜ込んでおいた。大プランターでは、源助大根の間で育てていて、1本だけ残っていた絹サヤを再び植え付けておいた。

 という次第で、ニンジンの鉢を空けるのにすべて収穫。siitakeyaki.jpgやはり小さくて、太い部分だけなら12cmくらいしかなかったが、生のままで食べた。葉はシイタケの肉詰めに刻んで入れた。シイタケの足の部分をみじん切りにして、ニンジンの葉といっしょに豚ひき肉と混ぜ、少しミルクを足して、シイタケの傘の裏にくっつけてフライパンで蒸し焼き。普段はシイタケを好まないチビちゃんまで、「美味しい!」と完食。ニンジンの葉のお陰ではなく、シイタケと豚ひき肉のコラボがいいだけだろうけれど。

ruccolame.jpg 今日、雨の中で、氷点下を生き延びた種が発芽していた。ルッコラ(←)はかなりいい発芽率。サラダ菜(↓)はあまり発芽率はよくないものの、一ヶ所につき2つずつくらいは芽が出ているようだ。しかし、二十日大根はダメ。こちらは蒔き直しになりそうだ。大根はやはり発芽適温が高いようだ。 saladneme.jpg

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ばたい

ウチもそろそろルッコラの種を蒔く予定です。
発芽してくれると良いのですが・・・
by ばたい (2012-03-23 23:06) 

rtfk

毎年 プランターでバジルとガーデンレタスは成功するのですが
ルッコラや青シソは失敗します。。。なぜかなぁ(涙)

by rtfk (2012-03-24 06:22) 

おじゃまま

ばたいさん、こんにちは。
ルッコラ、発芽はうまくいきました。育つかどうかはわかりませんが(笑)
by おじゃまま (2012-03-24 14:57) 

おじゃまま

rtfkさん、こんにちは。
私もよく失敗します。ルッコラはトウ立ちが早くなってしまったり、
青じそはシンクイムシにやられたり・・・
しかし、「バジルはOK」ですか〜う〜ん。どう違うんでしょうね〜??
by おじゃまま (2012-03-24 14:58) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。