SSブログ

大根葉の煮浸しうどん [料理メモ]

 暖かい冬の1日、という感じ。夕刻にはだんだんと生温かくなってきたような。二日ほど、鍋料理から解放され、普段通りの食事になっている。

itameudon.jpg さて、これは昨日の昼食だったのであるが、とても美味しかったので。庭から収穫したのは、ぜんぜん大きくなっていない、間引き菜程度の大根葉。3株ほどで二人分かな、くらいの小さいもの。手近にあったハコベもひとつかみ取った。うどんに入れることに。今回はうどんだけでなく、残っている餅も入れた。

材料(一人分)
大根葉 適当に。5cmくらいにざく切り。(ハコベはなくてよい)
竹輪 30g見当。5mm幅くらいで斜め切り。
うす揚げ 10〜20g見当。適当に短冊切り。
乾うどん 60〜70gくらい。
餅 角切りで1個〜1.5個程度。
かつお節と醤油とサラダ油 適宜

うどんを茹でる鍋と汁の鍋にそれぞれ湯を沸かす。汁のほうは、沸騰したらかつお節を手で砕いて入れる。(かつお節は引き上げてもよいが、面倒ならそのまま残しておいてもよい。)
フライパンにほんの少量油を入れ、竹輪・うす揚げ・大根葉の順に入れつつ、炒めていく。全体に油が回るくらいで醤油を適当に入れ、20ccほど呼び水を入れて、蓋をして1〜2分ほど蒸し煮にする。

うどんを茹で始める(今回は六分くらいかかる乾うどんでした)。ダシに醤油で好みの味付けをして、餅を入れ、弱火で煮る。うどんの標準茹で時間より心持ち短めで茹で上げ、ザルにとって水洗いしてから汁に入れて温める。

うどんが温まり、餅が柔らかくなったら、器に麺と餅を入れ、上に大根葉の煮浸しを乗せ、汁をかける。できあがり。

 これが、なかなか美味しかったのである!大根葉はそのまま汁に入れると、少し苦みを感じるのであるが、こうして一旦油で処理しておくと、柔らかく、香りも立って、苦みはまったく感じなくなる。見かけはいまひとつなれど、いけます。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ねじまき鳥

自家製は美味しいですね。

by ねじまき鳥 (2012-03-17 00:13) 

rtfk

すごく美味しそうですよ!!

by rtfk (2012-03-17 06:37) 

hatumi30331

うどん好きにはいいですね〜♪
美味しそう〜〜〜!^^
by hatumi30331 (2012-03-17 07:26) 

旅爺さん

ダイコンの葉を入れたうどんも美味しいでしょうね。
爺は細かき刻んで味噌汁に入れてます。
by 旅爺さん (2012-03-17 07:36) 

yakko

お早うございます。
いつも工夫して美味しく食べておられますね。∈^0^∋
by yakko (2012-03-17 08:34) 

もとひろ

美味しそうですね~(^^)
具沢山のうどんはボリュームがあって好きです♪
by もとひろ (2012-03-17 09:14) 

おじゃまま

ねじまき鳥さん、こんにちは。
出来損ないでも、美味しくいただくことができました☆
by おじゃまま (2012-03-17 17:44) 

おじゃまま

rtfkさん、こんにちは。
ありがとうございます。見かけによらず、美味しかったです☆
by おじゃまま (2012-03-17 17:45) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんにちは。
「田舎うどん」ですが、「きつね」を作るよりもお手軽で、お野菜も食べられるので、
これから時々食卓に登りそうです。
by おじゃまま (2012-03-17 17:47) 

おじゃまま

旅爺さん、おかえりなさい〜〜 ^-^
私もよくお味噌汁に入れます。こちらも薄揚げと合わせることが多いですね〜
うす揚げと大根葉は相性バッチシです。
by おじゃまま (2012-03-17 17:48) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
普通ならご飯と合わせる煮浸しですが、うどんでもいけます〜 ^-^
by おじゃまま (2012-03-17 17:49) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
うどんは具だくさんにするにはいろいろと準備が大変なんですよね〜。
これはとってもとーっても、簡単でした♪
by おじゃまま (2012-03-17 17:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
大根葉おいしいですね。残念ながら家の大根おしまいに。
by 夏炉冬扇 (2012-03-17 19:28) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
わが家ももうおしまいなのですが、大きくならなかった大根(葉)が残ってます。
あと5本くらいはありそうな??とにかく、育ちが遅かったか悪かったか・・
トウが立つ前に今年はすべて食べようかと。
by おじゃまま (2012-03-17 20:52) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。