SSブログ

ステムブロッコリー初収穫♪ [☆栽培日記]

yasai0314.jpg 寒い。今日、やっと氷点下からは逃れられたが、まだ最低気温1℃台。寒暖の差が激しすぎる!

 昨日、ステムブロッコリー初収穫! やっと出来た。これだけでは少なかったので、大阪しろ菜のトウ、小さいニンジン、それと、「家庭菜園用ミニ芽キャベツ」も少し穫ってみた。どれくらいの大きさになるのか、全然想像がつかないが、今は、ちょうど「グリンピース」より少し大きいくらい。左上のほうに「ちょこちょこっ」とあるのが、芽キャベツ。こんなものを収穫するために、一冬かけて育てたのか?!というくらい小さい(笑)。ジュースの王冠を比較にしてみました。

cremespa.jpg すべて使って、クリームスパに。エビとエノキを合わせた。ニンジンは葉っぱは刻んで使ったが、根のほうは生のままでトッピング。好評であった。ステムブロッコリーは香りはとてもよいのだが、やはり、普通のブロッコリーよりは硬い。でも、このブロッコリー、作りやすいことは間違いない。。柔らかさを優先するか、作りやすさを優先するか。。

 スパゲティの味は絶妙であった。春らしい、いいメニューになった。生のまま乗せたニンジンも甘くていい香りであった。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
あやけい

本当に芽キャベツは難しいです。
今年はプチヴェールを作ったけど長い間畑を占領してちょこっと取れるだけ、それも誰も喜んで食べない。
ビニールいっぱいに入って150円で売っているのを見てがっくりしましたよ。

暖かくなると植物の成長は良くなるけどとう立ちも早くなりますね。
つぼみが膨らんで黄色くなってきたブロッコリーとかは家人に拒否されるので残り時間はわずかです。
早くキャベツも食べなくちゃダメかな。
by あやけい (2012-03-15 20:57) 

ばたい

芽キャベツは育てましたが、
ミニ芽キャベツなんてあるんですね。
知らないもんだなぁ。
by ばたい (2012-03-15 22:15) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
プチヴェール、美味しそうだな、と思いつつ、苗が手に入らないしぃ・・・と
まだ作ってないのですが、そうですか〜、やっぱり芽キャベツ級の収穫ですか〜。
(っても、わが家の芽キャベツよりは収量も多いでしょうけど ^ ^;)
う・・・花が咲いても食卓に乗せるワタクシ・・・
誰も、不満も言わず、食べてくれますよ〜。感謝すべきですね!
by おじゃまま (2012-03-15 23:29) 

おじゃまま

ばたいさん、こんばんは。
そーなんです、私は芽キャベツそのものが初挑戦、しかもこれはホームセンターで
安売りになってた苗だったので、「本来の姿」が分からないまま栽培してたのですが。。
「ミニ」は本体(?!)だけかと思いきや、
どうやら「芽」のほうもミニミニだったのかしら・・・とガックリしてます(笑)
(というのも、この脇芽、これ以上大きくなりようがないくらい、葉の枚数が少ない)
でもまあ、作ったからには出来る限りは食べます!
by おじゃまま (2012-03-15 23:32) 

mutumin

家もプチヴェールを植えて、秋に食べたけど、たいかに菜を買って育てた時間と割に合わない。
来年はやめます。
こうして、作って、食べて重宝でないもの、作り難い物はやめて)行くのよね。
そうするとスーパーに売っているような野菜が残るという事が最近わかりました。
by mutumin (2012-03-16 06:23) 

yakko

お早うございます。
野菜は作れないけどブロッコリー ニンジン 南瓜は
なるべく切らさないようにしています・・・
by yakko (2012-03-16 08:28) 

rtfk

菜園由来のパスタ 実に美味しそうです☆☆

by rtfk (2012-03-16 14:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
芽キャベツは作ったことないんです。
キャベツがまた取れだして、おいしいです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-16 19:00) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
やはり、そうですか〜。広ければまた違うのでしょうけれどもね〜。
私も芽キャベツはもう止めます ^ ^
そうですよね、いつの間にか、そういう作物になって来ますよね。
by おじゃまま (2012-03-16 23:21) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
わが家ではタマネギはたいていあります。すごくよく使うのです!
でも、自分では作って成功した試しがありません〜 ^ ^;
by おじゃまま (2012-03-16 23:22) 

おじゃまま

rtfkさん、こんばんは。
ホント、野菜の量がちょいと少なくても、味が濃いような・・・
満足感はありますよね〜。とりたては栄養価が高いとも聞きますが、
そういうことなのかしら?
by おじゃまま (2012-03-16 23:23) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
いいですね〜。キャベツ、もう私は作るの諦めようかな、と思っています。
やはり、冬の日照不足はどうしようもないですから・・・
by おじゃまま (2012-03-16 23:24) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。