SSブログ

家の中の氷! [◇雑記帳]

yukihakusai.jpg 昨日は、雪。子供が唯一やっている習い事に連れて行こうと、家を出たとたん、雪。慌てて傘を持って出る。しばらく歩いていると、歩くのも難しいくらいの風と雪に。「雪」というか、ほとんど霰。しだいに、ここらで雪と言えばこれよね、というぼたん雪に。それでも風が強く、「吹雪」に。ところが。。約20分の後、やっと目的地に着いた、と思ったら、止んだ。「よっぽど日頃の行いが悪いんやね〜」。ともかく、吹雪、初体験!わが家の白菜にも、雪。sotokion.jpg

 夕刻、6時頃には氷点下に。こんな寒さは久しぶり。早めに寝る。朝五時、室温は10℃を切っていた。慌ててただいまの唯一の暖房器具である遠赤外線パネルヒーターを最強にして、もいちどお布団に潜り込む。そのあと、6時半に、これ以上布団にいるわけにもいかぬ、と起きて、湯を沸かす。いつもは一つだけ作って私だけが暖かさを享受している(笑)湯たんぽを2つ作り、朝食を摂る子供たちの足元に置く。ポットに入れるお湯も沸かす。ご飯を土鍋で炊く。それでもまだ室温は上がらない。このあたりで、「外はどうなんだろう?」と思い、温度計を玄関先に出してみた。しばらくして見に行くと、なんと−4℃を下回っている!7時すぎでこの気温は、記録的。

madoketuro.jpg 子供を送り出し、洗濯の準備。またまたお湯を大量に沸かして、タオルを煮沸。その横でやかんも使って湯を沸かす。この冷たさでは、水道水ではなかなか汚れが落ちないだろう。洗濯機に煮沸したタオルといっしょに湯も全部入れ、お風呂場のシャワーでお湯を洗濯機に補給して、洗濯。

madoketuro2.jpg そのあと、これも朝の日課である結露取り。ところが。。。窓が凍っている!サッシの溝に置いてあった吸水用の布も凍っている。取り出せない。唯一、そういう布を置いてなかった南側の窓は、「つらら」まがいの氷が貼り付いて・・朝日を受けてキラキラ[ぴかぴか(新しい)]しかも、いつもはここには溝にまでは水が溜まらないのであるが、水がたっぷりたまっている!と思ったら・・・違う、凍っているのだ!サッシの窓枠の下端と溝の間が、すべて氷!

madoketuro3.jpg 「これ、取れないかな・・・」ボールペンのお尻で、ツンツンと叩いて何ヶ所か叩き割って、氷を取ってみた。溝の形のまま、取れました〜[わーい(嬉しい顔)]

 初めての体験だらけです[るんるん]家の中で氷が取れるなんて(笑)

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:家の中の氷
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
袋田の住職

うちはマイナス9度でした。
寒いのには慣れています。

by 袋田の住職 (2012-02-03 19:23) 

mutumin

そちらも寒かったんですね。。。吹雪は夕方から家が揺れるほど一晩中続いてました。
早く春になれ!

by mutumin (2012-02-03 22:33) 

hokkaidou

うんざりする初体験でしたね!
本日最低気温 -18℃でしたので結露のため玄関ドアが開かなかったです・・・
by hokkaidou (2012-02-03 22:35) 

あやけい

結露が凍る!
うちは部屋の窓は2重サッシなので凍りませんが脱衣場は結露しているから今度見てみよう。
私は子供肉たんぽを利用しています。
寝ている子供のくっつくのが一番暖かい!
by あやけい (2012-02-03 22:57) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
なるほど〜。あの滝が凍るんですものね・・・
by おじゃまま (2012-02-03 23:19) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
はいぃ〜。大阪にしては、とっても寒かったんです。
水道管が凍る一歩手前くらいでした。(記録としては、-5.5℃だったそうです。)
by おじゃまま (2012-02-03 23:20) 

おじゃまま

hokkaidouさん、こんばんは。
結露のため、というか、結露が凍って、ですよね〜?
(ただの水なら、玄関は開くはずだもん。)
-18℃!完璧なる未体験ゾーンです。(-17℃は一瞬なら体験しましたが・笑)
by おじゃまま (2012-02-03 23:21) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
「肉たんぽ」〜!((爆)) 確かに〜。
わが家は脱衣場は古い木枠の窓なんです。モロに昭和でして。
そこは結露しません。
アルミサッシのとこが、ダメですね〜。
by おじゃまま (2012-02-03 23:25) 

侘び助

昔住んでいた借家・・・お粗末で冷蔵庫の上に置いたカップの水
凍ってた。 逞しかったのね~火鉢で暖を取る位だったけれど
親子、風邪もひかなかった。今なら枕を並べてハックショ~~ン
by 侘び助 (2012-02-04 00:02) 

夏炉冬扇

お早うございます。
家の中で氷!
こちらはそういうことにはなってませんが、寒いです。
昨日ぎゃらりぃの飾りつけに来たステンドグラスの作家さん、大分県の山地の方、-14度と言ってました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-04 09:17) 

ツギサー

おはようございます。
わが家も窓ガラスの結露が凍っていました。
初めての体験です!
by ツギサー (2012-02-04 11:13) 

水郷楽人

昨日は氷点下5度、今朝は氷点下2度、まるで冷凍庫状態です。今日は立春で少し暖かくなるようですね。
by 水郷楽人 (2012-02-04 11:24) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
ホント、昔の家は寒かったんですよね〜。
「南側のガラス窓」がとっても嬉しかったのを覚えています。
台所は北側にありましたからね・・・冷蔵庫の外が、冷凍庫だったんですね! ×O×;
by おじゃまま (2012-02-04 16:57) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
わが家は山からの吹き下ろしが直撃するのか、結露がすごくて。。。
でも、「しゃりしゃり」くらいは前にも経験ありますが、ここまで凍ったのは初めてです。
九州でも、山間部は冷え込むんですね!
by おじゃまま (2012-02-04 16:59) 

おじゃまま

ツギサーさん、こんにちは。
やっぱり、記録的でしたよね〜!!
それでも普通に部屋の中で暮らせるのが、不思議な感じですよね??
by おじゃまま (2012-02-04 17:00) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
こちらも似たような感じだったと思います。
少し南の地点でですが、だいたい−5.5℃だったそうで・・・
しかし、ここはそれよりも気温は低かったものと想像されます。
だって、ひとつ坂を下りると結露すらないんだそうですもの〜
by おじゃまま (2012-02-04 17:02) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。