SSブログ

金町小かぶ収穫♪二十日大根もやっと・・ [☆栽培日記]

 寒い、さむい、寒い〜・・風も強く、じっとしていると、部屋の中でもときどき「すきま風」を感じるくらいの、猛烈な風。さすがに遠赤外線パネルヒーターだけでは暖かくならない。コンロでお湯を沸かして暖をとり、そのお湯を湯たんぽに入れて暖をとり、またまたコーヒーを沸かして暖をとり。。要するに、コンロで暖房している(笑)。

kokaby.jpg きのう、金町小かぶ収穫。大きくなったものを3つ収穫した。といっても、直径6cmくらいの小ぶりの蕪であるが、スライスして薄く塩を打って、そのまま食べた。甘くておいしく、気づいたらもうなくなっていた・・ほとんど子供が食べたようだ。大成功!だが、じつはこの3個以外はあんまり大きくならなかった。去年に比べたら、だいぶ進歩したのだけれど、まだまだ「修行中」ですね。

hatukadme.jpg さて、二十日大根がやっと2ヶ所ほど地上に出てきた。小さい緑色を見つけて、ふっと頬がゆるむ。

 それにしても、寒すぎる。もう少しで節分なのだが・・・よく、「お水取りが終わったら、春」と言うが、今年は節分過ぎでも寒いままのような気がする。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

お早うございます。
小蕪収穫パチパチパチ。こちらのは終わりました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-02 08:28) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ありがとうございます!小さいですが食べられるだけでも◯・笑
by おじゃまま (2012-02-02 17:46) 

もとひろ

小かぶ美味しいですよね!僕は野菜を試食で生食しても食事で生食することがあまりないんですが、小かぶだけは生でボリボリ食べます(^^)こちら近畿山間部は大雪です。4駆のスタッドレスじゃないと移動できません~(><)
by もとひろ (2012-02-02 18:27) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
大雪でしょう!こっちでもかなりの雪でしたもの〜
生まれて初めて「吹雪」を経験しました!
車の運転、気をつけてくださいね!
by おじゃまま (2012-02-03 12:07) 

トラックバック 0

水菜収穫家の中の氷! ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。