SSブログ

水菜収穫 [☆栽培日記]

mizuna1.jpg お昼ご飯、ラーメンの彩りにくらいはなるだろうと、例の水菜収穫。ホントに彩り程度。しかし、美味しかった。家人もコメントをくれた。

 家人「ン!このキクナ美味しい!」
 私「・・・水菜やろ?」
 家人「ああ、水菜」(笑)。

mizuna2.jpg 家人は私よりもおおまかで、細かいことは気にしない(よく言えば)。コンビニはすべて「ローソン」と呼び、青菜は「キクナ」か「法蓮草」になる・・。ふだんは指摘することなく、頭の中で「翻訳」している。それで会話は成立するのだから、不便はない。ちなみに、家人はキクナが嫌いなはずである(笑)。

benrinahatuga.jpg 二十日大根、まだ芽が地上に出てこない。寒すぎるのか。同じ15日に蒔いたべんり菜は、双葉がそろった。法蓮草は、だいたい芽が出たはずなのであるが、非常にまばらである。もう数日待ってみよう。もう少し芽が出てくれると嬉しいのであるが。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:水菜収穫
nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんばんは^^
うふふふ・・・家の夫と一緒^^ うちのは大雑把過ぎるけれど~
by mimimomo (2012-01-29 18:20) 

yakko

こんばんは。
うちも野菜のことは殆ど分かりません・・・σ(^◇^;)
by yakko (2012-01-29 19:49) 

hatumi30331

うちのは、買い物マニアなので野菜には私より詳しいです。

家で作る水菜って、柔らかいの?
サラダにするのが大好きです!
ちょっとあると便利やね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-01-29 21:17) 

夏炉冬扇

今晩は。
アバウトでいい旦那様★★★
by 夏炉冬扇 (2012-01-29 21:17) 

mutumin

うふふ・・・面白い旦那さまですね。それぐらいの大まかな人の方が上手く行くものよ!
by mutumin (2012-01-29 22:52) 

夢空

ウチも毎日が夫婦漫才です(^_^;)
by 夢空 (2012-01-29 23:57) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
ちょ〜っと大雑把なほうが、私は楽だと思うのですが・・・いかが?(笑)
by おじゃまま (2012-01-30 00:48) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
そうそう、男性は野菜や果物はあんまり知らない人、います。
でも、コンビニは・・・?(笑)
by おじゃまま (2012-01-30 00:49) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんばんは。
野菜にくわしいご主人、どんなひとやろ〜(♡0♡)
わが家の水菜は、「サラダ用」の細い水菜です。
もちろん、鍋にも使えますが、「湯につけて1秒!はい、食べて〜!」と言いたいくらい、
細くて柔らかいです。苦みもないですよ〜

by おじゃまま (2012-01-30 00:52) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
たしかに。あんまし細かいとこを指摘されたら、私は家出しそうですもの〜(笑)
by おじゃまま (2012-01-30 00:53) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
でもでも、お料理してくれる旦那さまも、貴重ですよ〜!!
わが家で家人が包丁を持った回数、両の手にすっぽり納まりますわ(爆)
by おじゃまま (2012-01-30 00:54) 

おじゃまま

夢空さん、こんばんは。
ソチラには絶対に、勝てません(笑)
by おじゃまま (2012-01-30 00:55) 

まめ

いや、いくらなんでも水菜と菊菜を・・・
春菊と菊菜は?う~ん、わからんw
by まめ (2012-01-30 12:37) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
春菊は大きくなるやつで、キクナは小さい小松菜風の・・・ではないかしら??
そのあたりは私もあんまり好きな野菜ではないので(笑)不得手です ^ ^;
by おじゃまま (2012-01-30 17:55) 

ラック

翻訳しながらってとこがユーモラスで楽しいご家庭だなって
やりとりを想像してしまいました^^
by ラック (2012-01-30 21:14) 

水郷楽人

我が家も時々ラーメンに水菜をトッピングします。シャキシャキ感があり美味しいですね。
by 水郷楽人 (2012-01-31 12:48) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
気づいているのは、私だけ(笑)
いつもはひとりで心の中で「うふふ♡」と笑いつつ、翻訳してます。
そろそろ、子供たちがチャチャを入れ始めました。家人もちょっと分かっちゃうかも。
それって、残念かも〜(笑)
by おじゃまま (2012-01-31 16:48) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
ラーメンでも、合いますね〜、さっすが水菜!です!
今までは、ラーメンは避けてましたが、これからは入れます!
by おじゃまま (2012-01-31 16:49) 

otemoyan

おじゃままさん、
ご訪問おそくなりました<m(__)m>
今年もよろしくお願いしますー!

水菜、おいしそーっ!
ちなみに、我が家の三つ葉、ダメでした・・・
うーん間引きが必要だったみたいです。
いまベランダで茶色くなってます(早く処分しないと)(笑)

今年も不定期blogですがよろしくお願いします。
by otemoyan (2012-02-01 15:17) 

おじゃまま

otemoyanさん、こんにちは〜
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
それにしても寒いですね〜・・・
うう〜ん、三つ葉、ダメでしたか・・・
ちょっと時期的に難しかったのかもしれないですね。
また挑戦してみて下さい〜
by おじゃまま (2012-02-01 17:13) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。