SSブログ

ホウレンソウ(次郎丸)播種・ホソヒラタアブ、出動! [☆栽培日記]

suiteki1.jpg 今日はきのうと打って変わっていいお天気で、ポカポカ。洗濯物も、まずまず乾いた。ありがたい。2日前に播種したべんり菜と二十日大根のプランターにかけたビニール袋に水滴がついていた。日が当たって、少しは地温も上がったようだ。

suiteki2.jpg 2日前の晩に水につけておいたホウレンソウの種[左斜め下]、あんまり吸水がはかばかしくなかったけれども、長時間、浸けっぱなしもどうかと思い、種まきした。作ってあった(かつての)二十日大根のプランターに、11箇所、3粒蒔き。ばらまきでもいいかもしれないけれど、この時期は発芽率が悪そうhorentane.jpg(やったことがないので、分からないけれど)なので、点蒔きにした。やはり、ビニール袋をかけて保温。午前中に少し日があたるくらいのところに置いてある。しかし、ホウレンソウは逆に発芽温度が低いらしい。15〜20℃くらいがいいのだそうで、あんまりお日さまに当てるのも逆効果かな?朝にはビニール袋を外しておいたほうがいいのか?(お日さまがあたると、ビニール袋の中は何度になるんだろう。。。)

 きのう水やりをしていて、収穫後ほとんど伸びてこないネギに黒いアブラムシがいっぱいいるのを発見。hosohiyo.jpgうわ〜、もういる〜、と思っていた。でも放ってあった(笑)。今日見ると、何と、ホソヒラタアブ(だと思う)の幼虫がもう出動している!!いくら何でも、早いんじゃない?!と思いつつも、その勇姿に感動。写真はぶれてしまったが、この幼虫、お食事中。黒いアブラムシをせっせと食べている。無農薬って、面倒なようだが、こういう光景を見ると、やっぱりこれでいいんだ、これがいいんだ、と思う。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

無農薬での作物は、いろいろ大変でしょうが・・・
やりがいもあるんでしょね〜♪^^

by hatumi30331 (2012-01-17 23:50) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんばんは。
最初の二年くらいは、そりゃひどいものでした。。。
でも、とにかく化学薬品は使わない!というポリシーで続けています。
そんなものを使った野菜、子供には食べさせたくないですもの。
最近、特定の作物(ピーマンなどのナス科)を除いては、うまく機能していると思います。
ホソヒラタアブもその一員です。
でも、これは・・・違うかもしれません。

ホソヒラタアブの幼虫はもうちょっと透明度が高いような・・・?
by おじゃまま (2012-01-18 00:12) 

yakko

お早うございます。
野菜を無農薬で育てるって根気が要りますネ〜 (。)カンド-
by yakko (2012-01-18 06:01) 

もとひろ

昨年、ハウス栽培のネギにネギアブラムシが大発生したんですが、無農薬で作りたいので全部抜いて水で洗い落としてから植替えしました(^^;)
大変でしたが野菜は手をかければちゃんと無農薬でも作れますもんね!
by もとひろ (2012-01-18 07:31) 

あやけい

無農薬は心が折れそうになる時がありますよね。
青虫ぐらいなら補殺しますがアブラムシは無限大。
アリまで来るともう無敵です。
せっかくてんとう虫と捕まえてきて放してもアリに追いやられてしまいます。
さて、久し振りのソラマメはどうなるかなぁ。
by あやけい (2012-01-18 11:54) 

旅爺さん

爺も無農薬野菜ですが、この寒さで皆しおれちゃってます。
by 旅爺さん (2012-01-18 16:10) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
二年くらいで、落ち着いてきましたよ〜。
最近は「何かが大量発生して大変・・・」ということが少なくなりました。
メイガだけは・・・格闘しますけど(笑)
by おじゃまま (2012-01-18 17:04) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
ビニールハウスの中は、大量発生すると大変でしょうね〜!
私の感じでは、ホソヒラタアブの幼虫が一番頑張ってくれます!
by おじゃまま (2012-01-18 17:06) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
騙されたと思って、今年はカラスノエンドウなどを畑のまわりに生やしてみて☆
ハーブだと、ミントとかジャーマンカモミールもいいそうです。
アブラムシがそっちに移動しますよ。
(かえって呼び寄せるんじゃない!?と思うかも知れませんが、効果あると私は思う〜)
by おじゃまま (2012-01-18 17:09) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
今日はこちらも冷え込みました。
そちらはさぞかし・・・☆
by おじゃまま (2012-01-18 17:09) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ホウレンソウ私は2月に蒔きます。今日お百姓に尋ねたら「薹立ちの遅いホウレンソウにせよ」と言われました。
by 夏炉冬扇 (2012-01-18 21:19) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
トウ立ちの遅い品種、にしたいのは山々ですが。。。
それってきっと、「洋品種」でしょう??
「次郎丸」は1月上旬までは「播種可能」とあったので、やってみました!
ビクビクですが〜(笑)
無理かもしれません ^ ^;
by おじゃまま (2012-01-22 00:33) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。