SSブログ

キャベツ失敗の原因は? [☆栽培日記]

cabagg1.jpg

 [左斜め下]これはまだ、「頑張りましたがうまくいきませんでした」くらいな感じですが。。

 [右斜め下]こっちはもう、作物自体が何か、不明なくらい(笑)。キャベツなんですがね。

 ここ3年、たてつづけにキャベツは大失敗の模様。同じ冬の葉ものでも、cabagg2.jpg白菜は何とか食べられる程度にまでは成長するのに、キャベツは全然ダメ。もちろん、植え付けが遅れたから、とか、いろいろ原因に思い当たらないでもないが、植え付けが遅れるのは白菜も一緒のはず。なのに、なんでキャベツはこれほどまでに出来が悪いのか?・・・ふと、思い当たったのは、「日照」。庭は、冬11月〜2月くらいの三ヶ月、ほんの少しのスペースを除いて、日陰になってしまうのだ。

 ひょっとすると、キャベツは日照不足がモロに影響する作物なのかもしれない。同じように植えてある白菜が少しは巻き始めていることを考えあわせても。。。

 ということは、この庭で冬にキャベツを育てるのは無理というものである。かといって、春に蒔くと虫のレストランと化す。夏に虫除けしながら苗を育てて、早めに大きくしておかないとダメ、ということかな。今年は、気をつけてやってみようか。

ninjin.jpg さて、もうすぐ収穫予定のニンジン。じつは、大きいニンジンは初めての収穫になる。眺めるたびにウキウキしている。それほど太くはない、うまく出来たミニニンジンくらいの大きさだろうと思うが、なにせ初めてこれくらい太くなってくれたのだ、やっぱりウレシイ。だが、抜いてみるまでは、長さも分からないのだし、ぬか喜びかもしれないが。

kinusa1.jpg 袋入り娘の「絹サヤ」。ずいぶんと瑞々しい緑だが、伸びてきた。生ゴミ堆肥の完熟を、あと三週間も待つことが出来るだろうか。無理そうなら、キャベツのプランターの出来損ないたちに退場していただくことにしようか。

 今日、ホウレンソウを蒔こうかと思っていたが、さすがに冬はなかなか吸水しないようでまだまだ種が硬そう。明日に変更。itigokoyo.jpg

 庭でいま、いちばん綺麗なモノ。これ、苺の葉の紅葉である。こうなったらもう取り除くほうがいいのだろうけれど、綺麗なので眺めている(笑)

 それにしても、絹サヤ以外、どの写真にもハコベが写ってますね(笑)

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんばんは^^
なるほどキャベツはお日様が必要なんですね~
野菜作りも何度かやってみないと癖がつかめないでしょうね。
by mimimomo (2012-01-16 17:39) 

まめ

どんなものも、簡単には出来ないんですね。
義父は何年やってるんでしょう、すごく立派な野菜を作ってます。
それ見てたら簡単に思っちゃいますが、難しいんですね!
あぁ、絶対まめは無理だw
by まめ (2012-01-16 20:32) 

mutumin

私思うに、キャベツでも白菜でも植え付けが遅いと巻きません。巻くという事は葉っぱが何枚か(数が決まってらしい)出来て、初めてその後巻き始めるのです。
日照不足もそうですが、おじゃままさんは全体的に肥料も少ないのではないでしょうか?それとハコベは食べられますけど、雑草なので、そこに栄養をやっては本家本元が育たないのではないでしょうか?ハコベを食べたいなら、ハコベを育てる。キャベツが食べたいなら、やっぱり、ちゃんと草取りはしましょうよ!
by mutumin (2012-01-17 08:15) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
そうかもしれないですね〜。
何にせよ、日当りのいいところで作るのが普通でしょうから(笑)、
冬場はわが家ではなかなか育たないのでしょう。
それでも、何とか育っているお野菜たちは、頑張ってくれてるんだな〜、と
改めて植物の力に驚きます。
by おじゃまま (2012-01-17 15:04) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
私の義父も、かなりすごいお野菜を作ってます。
私も畑で作る日を夢見てます〜(見るだけw)
by おじゃまま (2012-01-17 15:06) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ありがとうございます〜。肥料は確かに、すごく少なめです。
追肥はしているのですけれどもね。来年はそのあたりも気をつけてみます!

ハコベは、冬場に雨の少ないこちらでは、昔からのコンパニオンプランツで、
草むしりしないらしいんです。(土の乾燥を防ぐのだとか)
といっても、今回のホウレンソウのように、
最初から「ハコベ畑」になってるのはマズいらしい、と思い知りましたが・笑
あと、「ねこじゃらし」みたいなイネ科の雑草も、全部は取らないようです。
昔からの知恵らしいので、真似てみてます☆
by おじゃまま (2012-01-17 15:11) 

夏炉冬扇

こんばんは。
キャベツは今甘くておてしい時期ですが、残念ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-01-17 21:04) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
やっぱり、日照はよいのでしょうね〜??
キャベツの葉の厚み・色の濃さからしても、日照が重要だという気がしてきました。
by おじゃまま (2012-01-17 22:43) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。