SSブログ

ビニール袋の中の温度は? [☆栽培日記]

ondo.jpg 昨日蒔いた法蓮草、ビニール袋の中に入れてあるが、あまり高温になると種が「休眠」してしまうらしいので、一応温度を気にしてみることに。置いた場所には午前中は日が当たる。なので、あんまり高温にならないように、上をすこしだけ開けてあった。お昼ごろ、普通の温度計を使って測ってみると、20℃くらいになっている。いい感じである。しかし、これ以上温度が上がるとまずいので、昼間は袋を開けておいた。夕方、また口を縛っておいた。法蓮草は15℃〜20℃がいちばん発芽率がよく、発芽日数も少なくて済むようだ。

 今朝は冷え込んだ。公園を通り抜けると、枯れた草や芝が真っ白になっていた。霜が降りたようだ。庭の様子はそうでもなかったが、場所や風向きなどによって、随分と違うのだろう。日中は、お昼過ぎまでポカポカしていたが、夕方にはまた冷え込んで来て、動くのが億劫なくらい寒くなってきた。プランターみたいに、家もビニール袋に包んでしまいたい。今夜もまた、鍋にしよう。

 鍋続きで、とうとうチビちゃんが「鍋、イヤ」と言い出した。昨日の夜は、ハンバーグがいい!と主張。しかし、私は温かいものが食べたかった。そこで、「白いスパゲティみたいなので、ハンバーグが入っている鍋にしようか?」と言うと、「え、え?!」と考える様子。しばらく目をパチパチさせていたが、どうやら、何となく想像がついたらしく、「うん、いいよ〜。それ、美味しそう!」ということで、焼き目をつけたハンバーグ入りのクリームシチューに。カセットコンロもしっかり使って部屋も温めつつ、「シチュー鍋」(笑)。「しめ」はスパゲティにしたのでした。かなりいいお味でした!今夜は・・・「豚汁風鍋」にでもしようかと思っております。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
あやけい

毎日食べれるほど鍋のバリエーションがあるのがすごい。
私は鍋だと食材を投入しすぎて翌日に絶対に余るの。
だからその処理に私の昼食が鍋(の〆?)になるから二日は続けたくない。
その代わり、ミネストローネやクラムチャウダーがたびたび登場します。
by あやけい (2012-01-18 20:46) 

mutumin

私も毎日鍋は嫌!きっとバリエーションがないからだわ!
鍋なら、キムチ鍋か、トマト鍋が好き!
by mutumin (2012-01-19 08:08) 

夏炉冬扇

お早うございます。
「鍋怖い」かも…
by 夏炉冬扇 (2012-01-19 08:46) 

ラック

創意工夫にたけているおじゃままさんならではのアイデア鍋ですね。
by ラック (2012-01-20 17:08) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
いえ、だいたい「ローテーション」で、味を少しずつ変えてるだけです(笑)
鶏鍋でも、「水炊き」「味噌味」「醤油味」・・・とか〜
豚肉で「しゃぶしゃぶ」「味噌味」とか〜
お魚は(高価なので・笑)滅多にやりませんが、みんな好きな様子です。
わが家はどちらかというと、「足りない」ので(笑)、
汁が少し残るくらいで完食してしまいます〜
by おじゃまま (2012-01-20 17:36) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
想像するに、北国のほうが部屋の中は温かいのだと思います。
わが家は放っておくと、夜は室温が10℃切るんです(暖房してても)。
ガスストーブの頃は、そんなこともなかったのですけれども・・・
なので、カセットコンロで部屋を暖めつつ、鍋、です・・・
(昔の囲炉裏みたい?笑)
「トマト鍋」やったことないです!どんなのだろう〜
「キムチ鍋」は、まだちょっと(チビちゃんが)無理かな・・・
by おじゃまま (2012-01-20 17:39) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
わはは☆チビちゃん、「餅」はホントに好かないようですけどもね〜(笑)
by おじゃまま (2012-01-20 17:40) 

おじゃまま

ラックさん、こんばんは。
ただ単に、シチューをカセットコンロに乗せただけ?(笑)
いちど「チーズフォンデュ」をしてみたいのですが、
やったことがないので〜・・・チーズは子供がすきなんですけどもね。
by おじゃまま (2012-01-20 17:42) 

侘び助

ほうれん草は結構難しいでしょうね。
次郎丸は甘くておいしいね。
by 侘び助 (2012-01-21 19:52) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
去年はほったらかしでずいぶん出来て、
いっぱい食べられたんです。なので、今年も・・・と思い、しかも、連作はしなかったのに・・・
不思議な「巡り合わせ」なのかな〜・・・ ^ ^;
by おじゃまま (2012-01-22 00:34) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。