SSブログ

今朝のおかゆは〜♪ [☆栽培日記]

 寒い。昼は暖かくて、日差しの入る窓際では暑いくらいだったが、朝も夕刻も、寒くなった。やっと、本来の気候に近くなったようだ。

 昼の後半、チビちゃんがお幼稚園から帰ってきた後、懸案だったオールドローズとモッコウバラの整理・整枝。モッコウのほうはもう適当。例によって、「お行儀の悪い」モッコウなので、「いっぺん全部切ったろか〜[むかっ(怒り)]」と思ったものの、やっぱりそれもできなくて、中途半端に剪定[もうやだ~(悲しい顔)]オールドローズのほうは「枝枯れ病」になっているので慎重に、切ってはアルコールで消毒しつつ・・面倒〜[どんっ(衝撃)]でも何とかやりましたよ。最後、枝の始末をしていると急に寒く&暗くなってきたので、部屋の電灯をつけてそれをたよりにやったものの、まだ残っているだろうな。明日は後始末の続きをやらねば。

h6ht.jpg バラの枝枯れ病は、切り口をアルコールで消毒するとよい、と聞いたが、例えばトゲを取った後の「トゲの跡」も、消毒しないとダメなんだろうか??このオールドローズ(エメ・ヴィベル)、トゲが少ないということで購入したが、嘘だ〜[どんっ(衝撃)]トゲだらけで痛いのなんの。だから、トゲを切っていたが、面倒になって指で押して取ったら、「傷」に近いような痕跡が出来たので、仕方なくアルコールをつけたティッシュで拭いておいたが、面倒〜[もうやだ~(悲しい顔)]okayu.jpg

 さて、今朝はご飯がたくさん余っていたし、寒いしで、お粥に。法蓮草プランターのハコベと、根が丸くなっていない二十日大根を1本取ってきて、入れました。あったまりました。ハコベのお粥は七草がゆの香り。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

こんばんは!たくさんのnice!ありがとうございます。次回が樽前山の最後の記事となります。
道内でもこんなに低い山で森林限界がある山は霧の摩周湖に近い硫黄山、函館の恵山くらいでしょうか?!
by シラネアオイ (2011-11-08 23:24) 

yakko

お早うございます。
立冬と共にこちらも冷えてきました〜 これからは暖かいモノが良いですね。
by yakko (2011-11-09 06:26) 

夏炉冬扇

こんばんは。
おかゆですか。
久しく食べてません。
by 夏炉冬扇 (2011-11-09 21:16) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんばんは。
いや、ホントにすごい光景でびっくりしました!
一度はあのモッコリしたのを見てみたい!
by おじゃまま (2011-11-10 17:49) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
急に寒くなりましたね。蚊がいなくなりました ^ ^
by おじゃまま (2011-11-10 17:50) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
いま、いちばん元気な、収穫可能な「野菜」がハコベです(笑)
by おじゃまま (2011-11-10 17:51) 

ラック

こんばんは、オールドローズのお手入れ大変でしたね。
きっと来春はきれいなお花を咲かせてくれますよ^^
by ラック (2011-11-12 22:54) 

おじゃまま

ラックさん、こんばんは。
あ、あの〜じつはまだ咲いてるんです(笑)
でも枝枯れ病があったのと、あまりに野方図に伸びてしまったので、
ある程度切りました〜。花が終わったらもう一度切ります!
by おじゃまま (2011-11-12 23:16) 

トラックバック 0

アンパンマン列車☆オクラ収穫♪ ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。