SSブログ

オクラ収穫♪ [☆栽培日記]

 今日はまあまあ暖かい1日。本日、ちょいとハプニング。

 昼ごろ、「お昼何にしようか〜」と家人に声をかけると、

「何でもええけど、歯医者あんねん」
「あ、私も」
「え?何時?」
「二時半」
「え?!俺も二時半!」
「え〜?!」
今まで受付の方が気をきかせて下さっていたのであるが、今回は気づかなかったらしい。私は先生に受診、家人は歯科衛生士さんのチェック、ということで、担当が違っていたし、家人のほうは2ヶ月前の予約だったこともあったのだろう。もう午前の診療は終わっていたので、今更変えてもらうのは無理とおもい、家族揃って歯医者に行くことに。子供は待合室でテレビを見たり、本を読んだり。。。私は結局麻酔までやったのでした。。。(麻酔は嫌いでして・笑)

 今日は庭師さんが来て、あちこち剪定してくれた。私では手に負えない大きな木も、いくつか切ってもらった。「モチノキ」(鳥が運んで来て自生したものと思われる)が、えらく大きくなって、どうしようもなくなっていたので、切ってもらったのであるが、これがホントにかなり大きい!径12cmはありそう。幹をどうにかして使いたいな〜と思うのであるが、さて、何に使おうかしら〜(切るのが面倒になって、捨てる可能性もありますが[たらーっ(汗)])桜の枝も切ってもらったので、こちらは家の中で何かに使おうかな、と思っている。それにしても、今年の夾竹桃の伸びは凄まじく、夏にいちど切ったにも関らずものすごい量の剪定枝となった。後始末はご自分でお願いします、ということなので(でも無料だから文句は言えない[わーい(嬉しい顔)])、けっこう大変である。。。

 そういえば、私のところにもSo-netから遅ればせながらメールが。IDやパスワードを変えてくれ、という。。接続パスワードを変えたところ、ネットに接続出来なくなった!何とか2時間かかって復旧[むかっ(怒り)]次に、So-netにログインしようとすると、こちらも新しく設定したIDとパスワードでは入れず[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]okra1111.jpg古いのも、もう使えなかった。「これ以上、やってられるか」とケツをまくってしまった・笑。パスワードの変更が相次いでパンクした、とか?ではないでしょうねぇ。。接続パスワードなんて、変えたことなかったし、接続出来なかった理由は未だに不明。

okmiso.jpg やっと本題。そして本題は短い[ふらふら] 昨日のことであるが、オクラ収穫。最後ではないと思う。もう1本は穫れそう。お味噌汁でいただいた。やっぱり、獲り立ては美味しい〜。来年はもっと立派にオクラを作りたい!それにしても、遅い収穫でございます。4日ほど前に、花も咲いてました。実が生るかどうかは微妙な具合ですけれども。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
mutumin

そちらはまだオクラが採れるんですね。
家はもう撤去で、種採りました!
by mutumin (2011-11-13 08:21) 

nougyoujin

こちらは2週間前に整理してしまいました。暖か違うのでしょうね。
by nougyoujin (2011-11-13 12:11) 

夏炉冬扇

こんばんは。
私のところは私・妻・娘と同じ歯医者さん。娘は別姓なのでよく一緒になります。
by 夏炉冬扇 (2011-11-13 18:51) 

ラック

えっ、まだオクラが採れるの。
収穫期が長いんですね。
by ラック (2011-11-13 22:58) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
わが家では(私がヘタなせいでしょうけれど、)毎年、秋からが本番で、
十一月まで穫れます。とりのさとZさんによると、夏場の水不足が考えられるそうで、
思い当たる節が多々あります(笑)
by おじゃまま (2011-11-13 23:01) 

おじゃまま

nougyoujinさん、こんばんは。
そうですか〜。やっぱりこちらは暖かいと思います。
わが家でも花が咲きましたが、お幼稚園の近くの家庭菜園では、
花が鈴なりでしたよ〜!
by おじゃまま (2011-11-13 23:03) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
わが家も家人と私、同じ歯医者さんで、ホントは2ヶ月に一回の検診のみなのですが、
検診に行っては悪いとこが見つかる。。。という状態で(笑)
by おじゃまま (2011-11-13 23:04) 

おじゃまま

ラックさん、こんばんは。
はいはい、毎年のことですが、秋のほうが出来がよろしく。
「収穫期が長い」というより、「秋にやっと収穫」なんです(爆)
by おじゃまま (2011-11-13 23:05) 

畑の帽子

夏野菜がまだ採れるのですね。
我が家はついに昨日ピーマンと甘長も片付けてしまったので夏の名残は空芯菜だけになりました。まだ出来ていて花も咲いていたんですけど次作の関係で。
ネットは心配ですね。でも、変えると他のいろんなところで変更が大変。^^;
by 畑の帽子 (2011-11-14 09:10) 

MERRY

オクラが収穫できるなんて、びっくりです!(^^)!
私の借りている市民農園で、まだキュウリを栽培している人がいますが・・・。
私も畑の帽子さんと一緒で、まだクウシンサイは収穫できますよ。
by MERRY (2011-11-16 11:18) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。