SSブログ

岡山城に行ってみました♪ [お城巡り]

 昨日から一泊で高知に帰省。バタバタの日程だった。

anpanmanressha.jpg 行きの特急「南風」、意図していなかったのだが、「アンパンマン列車」であった!車体にアンパンマンがずらり。車内にはない、と聞いていたが、天井にはご覧の通り。だが・・・わが家の子供はもうすでに「アンパンマン熱狂時代」は過ぎている。三歳くらいまでは大好きだったのであるが、今は、「まあまあ好きなキャラクター」くらい。あんまり喜ばず、親が「うわ〜、ラッキー☆」と言うばかり(笑)発車直後に、「みんな、今日は列車に乗ってくれてありがとう!」みたいなアンパンマンの声も放送されました〜!

okayamajotukimi.jpg それにしても暑かった!ずーっと半袖で過ごし、夜は「クーラー」を使う始末。雨模様だったせいか、湿度もかなり高く、虫も多かった。。。まるで夏だわね〜、と言いあったことだ。

 さて、大阪に帰る途中、またひとつお城でも。。ということで、今回は乗換駅である岡山で城散策。岡山城。天守は再建されたコンクリート製であるが、いくつか現存の建物もあった。敷地内では現存する唯一の建造物の「月見櫓」、年に一回、三日間だけ、公開しているのだそうである。その最終日にあたっていた!ラッキーにも、内部を見学出来た。okayamatenshu.jpgほんとにしっとりとした、いい櫓でした。修復は何度かされているそうで、保存状態もとてもよく、小さい天守のようなりっぱな造りになっていた。

 岡山城は、この櫓(と、もうひとつ敷地外に櫓が残っているそうであるが)を除いて、他はすべて明治時代に取り壊されたのだそうである。そして、旧制の「中学校」があったのだそうだ。それが空襲ですべて焼け、櫓だけが残ったのだそうである。kago.jpgそして、天守とともに門なども再建されたのだそうだ。ボランティアの解説者の男性が、いろいろと教えてくださった。

 天守の中は資料館のようになっていて、レプリカの「駕篭」があり、靴を脱いで中に入ることができた。なかなか大きい、ゆったりした駕篭で、家人、「これ、中は広くていいけど、担がれへんわ・・・」と(笑)殿様になるしかなさそうだ。

 今回、驚いたのは、(多分)折りたたみの自転車を持って列車に乗っている人がたくさんいたこと。変な大きな袋がデッキにおいてあるので、最初は「何?!」momotaro.jpgとびっくりしたが、どうやら「自転車」らしい、と気づいた。ヘルメットを被った人びとが持ち主だと分かったから。南風でも、新幹線でも見かけた。自転車ブーム、と聞いてはいたが、こんなにどこでも見かけるというのは驚きであった。

 駅前で見た桃太郎。ポストの上に寝っ転がっていた。「人魚」風?(笑)

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 11

hatumi30331

アンパンマン列車!?
これはテンション上がるよね〜〜〜!
ゆら乗せたら・・喜ぶなあ〜〜〜!^^
by hatumi30331 (2011-11-07 00:28) 

yakko

お早うございます。
高知に帰省されていましたか〜 暑かったでしょ。季節感がなくなりますよね(;゜ロ゜)
寒いのは苦手だけど、このところの季節外れの暑さには??? 
岡山城 後楽園 行きました。懐かしいです〜
by yakko (2011-11-07 05:54) 

まめ

Postの上の・・・何それ(爆)
最近も暑いのか寒いのか、よくわからん天気ですね~
by まめ (2011-11-07 13:40) 

MERRY

アンパンマン列車、なんてあるんですね!
子供が乗ったら、ほんと大喜びですね。
by MERRY (2011-11-07 14:44) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんにちは。
あ、ゆらちゃん、好きなんですね〜。それは喜ぶでしょう〜。
今回は子供があんまり乗ってなかったのですが、
何となくみんな浮き浮きしてる感じでした。
オトナでも、ちょっとテンション上がりますね、やっぱり。
by おじゃまま (2011-11-07 16:00) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
今日は一転して、午後から急に寒くなりました =_=;
それでも平年よりは気温が高そうですが、慌てて長袖着ました〜
by おじゃまま (2011-11-07 16:01) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
見た瞬間、「それはないやろっ」とつっこんでしまった。。。(笑)
暑かったり急に冷たい風が吹いたりで、服をどうするかとても悩みますよね〜
by おじゃまま (2011-11-07 16:03) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
アンパンマン列車は四国ではかなり有名だと思っていたのですが、
どうやら知名度低そうですねっ(笑)
by おじゃまま (2011-11-07 16:04) 

夏炉冬扇

こんばんは。
アンパンマンは親が喜びましたか!
駕籠乗ったことありません。
by 夏炉冬扇 (2011-11-07 18:25) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
私も乗ったことはないです〜(笑)
子供は乗りましたが、私は遠慮致しました。
by おじゃまま (2011-11-10 21:04) 

ねじまき鳥

月見櫓に入れたとはラッキーですね。

by ねじまき鳥 (2012-01-15 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。