SSブログ

雨のあと・焼き芋・ネギ収穫♪・金魚(ToT) [☆栽培日記]

 昨日の雨、思ったよりも激しかったようだ。今朝、庭に出てみると、バケツに20cmほどたまっていた。しばらく水やりはこれを使えそうだ。

negi.jpg ミニニンジンがみごとに倒れてしまっていた。しかたない。もう少し土が乾いてから、土寄せをしようと思う。昨日蒔いた大阪しろ菜にはダンボールと、足りないところには普通の紙をのせておいたのであるが、紙はボロボロになっていた!取り除くのが面倒だった。全部ダンボールにしておけばよかった。ポツポツと白い芽が覗いている。発芽はうまくいきそうである。

udonnegi.jpg 昼に、以前植え付け(9月27日)ておいた、買ったネギの根元から生えてきたネギを収穫。うどんに乗せた。これからの季節、ネギは重宝であるが、今まで種から育てたネギはほとんどうまくいっていない。だいたい、買ったネギの根元を「使い込んでいる」(笑)。

 焼き芋しました。芋は「安納紅」(生協経由で購入)。yakiimo.jpgやっぱりこのお芋は美味しい!焼いただけで、即、スイーツになる。焼き芋に使ったのは、一年前に購入した「やきいもくん」。高温防止装置で使えなくなったかな、と思っていたが、「高温調理」ボタンを押しておいて、焼きつつ火加減を調節すると、何とか30分は使えることが分かった。2日続けて、おやつは「焼き芋」。そろそろ、飽きるかな?(笑)

 そうそう、今朝、金魚が一匹、おなくなりになっていた。。。心配していた一番大きい金魚ではなかった!うう〜ん、わからないものである。。。残った金魚、どうなりますことやら。。。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
そちらも雨が酷かったのですね~ こちらもかなり降りました。今も降ったり止んだり。
焼き芋、大好きです(^0^
by mimimomo (2011-10-15 17:36) 

yakko

こんばんは。
こちらも昨夜は大雨でキバナコスモスが全部倒れてしまいました。
長い間蝶たちのレストランでしたが、今日全部抜いて閉店しました・・・
「安納紅」が美味しいんですか、こちらでは見かけません。
徳島の鳴門金時を買って焼き芋にしています。美味しいですよ(^。^)
by yakko (2011-10-15 19:58) 

hatumi30331

よう降る雨やねえ〜^^;
焼き芋! 食べたいなあ〜
最近、食べてないよ〜〜〜♪

by hatumi30331 (2011-10-15 21:40) 

藍琉

すっかりご無沙汰してしまいました。

安納芋甘くてねっとりしてておいしいですよね^^

もう少しで収穫できそうなのですが、我慢できなくて少しぬいてみようかと、畑に行くたびに誘惑に負けそうになります><
by 藍琉 (2011-10-15 23:08) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
じつは、今夜10時前にすごいのが降りました!!雷もドカン!と。
久々の豪雨でした〜。
私も焼き芋、好きですが、最近は「2匙」くらいで満足します。
不思議〜。若いときは1本丸ごと食べても、もっと食べたい、と思ったのに・・・
子供に「あと、食べてくれない〜?」自分でも信じられません。
by おじゃまま (2011-10-15 23:40) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
私見ですが、鳴門金時は「蒸し」が美味しい!気がします。煮ても最高の甘さ!
対して「安納紅」は、焼いたら別格、です。煮ると崩れます。(蒸したことはないです)
甘みはイマイチですが、紅あずまなどの系統は、焼き芋にすると、ほのかな甘みと
独特の香り、あと、歯ごたえがあって、これも好きです。お味噌汁にもいいです。
皮の白い芋(品種名は知らないのですが)は、芋の餅がいちばん美味しい!と思います。。。
サツマイモもいろいろですよね〜
by おじゃまま (2011-10-15 23:45) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんばんは。
コンロとかの具合もあるので、一概にはお薦めできないのですが、
「やきいもくん」http://sternklar.blog.so-net.ne.jp/2009-11-06
は、かなりいいです。ガスコンロに掛けて、30分で出来ます。
あんまり、焦げたりもしないし、それほど太いお芋でなければ、
30分で焼き芋が出来ますよ〜(ただし、高温防止センサー対応ではないので、
お使いのガスコンロのシステムによっては使えない場合もあります・ご了承ください・笑)
by おじゃまま (2011-10-15 23:51) 

おじゃまま

藍琉さん、こんばんは。
いやいや、こちらこそ☆
もしかして、安納紅を作っていらっしゃる?!
う、羨ましい〜!焼き芋三昧、出来ますね〜。
by おじゃまま (2011-10-15 23:54) 

あやけい

あら~、金魚は残念でしたね。
いろいろ飼いましたが金魚よりメダカの方が丈夫です。
春になったら10匹ぐらい買ってみると面白いですよ。
水草を入れておけば卵を産んで増えるし。

安納イモ、甘いですよね~。
以前持っていた焼き芋用の鍋はIHで使えず、今は魚焼きグリルで焼いてます。
新聞紙でくるんで、それを湿らせて、アルミホイルで包んで30分です。
そろそろうちの初サツマイモを掘りますよ~。
さて、どうなっているか…。
by あやけい (2011-10-16 01:05) 

斗夢

金魚・・・残念!
何がよくないのかな?
何匹残っていますか?器に合った数になると生き続けるかも(保証の限りにあらず^^)。
by 斗夢 (2011-10-16 06:10) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
金魚、とうとう2匹になっちゃいました〜。今朝、出目金君もお亡くなりに・・ ToT
今日、「虫かご」みたいなのを買ってきて、移しました。

サツマイモ、そうやって焼く方法もあるんですね〜。
私はいつも焦がしてました(笑)
以前はたき火して、熾き火に入れて焼いてましたけれども、
2年くらい前からたき火は止めたので出来なくなりました〜。
by おじゃまま (2011-10-16 21:46) 

おじゃまま

今日、観賞魚のお店に行って説明してたら、
「器が小さすぎる!」とさんざん。。。(笑)
でも、水も用意してなかったら、そんなものですよね。。。仕方ない!
2匹残ってますので、頑張ってもらいます!
by おじゃまま (2011-10-16 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。