SSブログ

大阪シロ菜播種・金魚の塩浴に挑戦 [☆栽培日記]

sirona1.jpg 今日は雨の予報。子供が出かけてから、ポツポツ降っていた雨が上がったので、急いで播種。薄茶の菜園プランターに「大阪しろ菜」を蒔く。大阪に来て、スーパーなどで初めて見たときは、「白菜の間引き菜」だと思っていた(笑)。でも、違うのだそうだ。いわゆる「伝統野菜」ではないようだが、なかなかあっさりとしていて美味しい菜ものである。私が今まで作ったものでは、白菜の間引き菜や雪白体菜がこれに似ている。サッと煮浸しにすると、とっても美味しい。私はやったことはないけれど、お漬け物もいいらしい。

sironamaki.jpg プランターにはもうたくさんの「ハコベ」が芽吹いていた。種を蒔くところだけは少し引き抜いたが、それ以外は残しておく。ハコベはアブラナ科のコンパニオンプランツになるので。

 金魚さん。今回は、夏に片付けをした時に出てきた保存瓶がちょうど金魚鉢のような感じだったので、それに入れた。貰ってきた日に、水を沸騰させkingyo1014.jpgてカルキ抜きをしてから冷まし、何度もボールからボールに移し替えて空気を含ませておいたものを、翌日から少しずつ加えて水を増やした。それで大丈夫だったようである。でも今回は、子供があまり「金魚、金魚」と言わない。名前をつけたりもしていない。前回のことがあるので、あまり思い入れしないようにセーブしているのかしら。前回と違う点は、前回は2匹だったのに、今回は五匹なので、あっという間に水が濁り始めた。水は「2ヶ月は変えないほうがいい」とのこと。

 ところで、いちばん大きい赤い金魚が、ちょっと気になる動きをしていた。前の金魚がおなくなりになる2日くらい前からやっていた、ヒラヒラっと泳いでは動かなくなり、後ずさりするような動作。。。ちょっと気になった。なので、午前中いっぱいかけて(金魚にどれだけ時間を使っていることか・笑)「塩浴」なるものをやってみることにした。0.5%の塩水にしてやるのだそうである。前回は怖くてできなかったけれど、意を決してやってみることに。まず、ほぼ円形の容器の周囲を測り、半径を割り出し、ガラスの厚さを引いてから、水の表面積(パイアール自乗ですねっ・笑)を出し、水の高さを掛けて体積を出す。久々にこんな計算しました〜・笑。その体積から計算して割り出した塩の量を測って、底に穴を開けたペットボトルに入れて、水の中に沈めてゆっくりと溶かした。塩を直接ドバッと入れるのはまずいかな、と思ったので。1時間ほどかけてゆっくり溶かした。あの気になっていた金魚も落ち着き、今はみんなわりあいじーっとしている。さて、元気になるでしょうか。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

あやけい

金魚の塩浴、うちも夫がよくやってますよ。
バケットが大きいからもう測りもしないで袋からドバッと。

金魚の水、フィルター(エア)もしていないのなら2カ月は絶対に持ちません。
容量が少ないのなら(2リットルとか?)毎日4分の1ぐらいづつでも替えて大丈夫ですよ。
汲み置いて温度を同じにしておけば問題ありません。
今度は長生きするといいですね。
by あやけい (2011-10-14 16:10) 

とりのさとZ

水の容量の計算がすごいなぁ。

私だと、金魚ごとバケツにひっくりかえす。

容器に、1リットルか200ccカップで何回か入れて、容量を量るけどね。

いずれにせよ、金魚、長生きしてねしてね!
(ブクブクって、使わないんですか)
by とりのさとZ (2011-10-14 20:29) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
おお、ドバーっていくんですね!確かに、深さもあるだろうし、それでいいんでしょうね。

私も、「これで2ヶ月は無理だわ〜」と思っています。
一週間以内に、晴れたら、金魚の「お家」を買ってこようかと。。。
外で飼おうか、中にしようか、思案中です。生き延びてくれれば、ですが。。。
by おじゃまま (2011-10-14 21:31) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんばんは。
植物に対してはけっこう容赦ないくせに、動物にはどうもそれができず・・・(笑)
なるほど、それでもよかったのかもしれませんね〜。
「もう、移せないからな〜」と頭から決めてかかってました。
ブクブクは思案中です。手動のがあれば、即、買うのですが。
電気コードが引けないかも、なんですよね〜。
by おじゃまま (2011-10-14 21:33) 

旅爺さん

画面が中々表示されませんでした、相変わらず激重ですね。
爺は旅行の時困るので生き物は飼わないんです。でも金魚は可愛いね。
万年茸ってキノコの一種です。↓ 見てみる?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E8%8A%9D


by 旅爺さん (2011-10-15 17:12) 

夏炉冬扇

こんばんは

塩浴ですか。初耳。ヘェーの世界でした。元気になりますように。
by 夏炉冬扇 (2011-10-15 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。