SSブログ

雷雨・ニンジン一本立ちに・金魚(ToT;;; [☆栽培日記]

 昨夜、子供を寝かしつけていた頃、雨が強くなった。でも、これくらいなら大丈夫、と横になっていると、急に「ザァァ〜」と音が激しくなる。「これはイカン!」と飛び起きて着替えてそこらにあった(何であるの?・笑)ダンボールを引っ掴んで、雨の中へ。蒔いたばかりの大阪しろ菜、まだ強い雨に打たせたくはなかったので。びしょぬれになったので、風呂に直行。寝かしつけるのは家人にお願いする。風呂に入った直後、雨足はグッと凄みを増す。そこへ、耳を聾せんばかりの雷鳴が響いた!でも、その一回で大きいのはおさまってくれた。。。

 今朝、おそるおそる見てみると、ダンボールは大丈夫だったが、他の野菜の被害はなかなか〜。いろんなものが倒れてしまっていた。ミニニンジンはもう、手のつけようが。。。なくもないが、葉も絡み合ってて、なかなかやっかいそうだ。後回し(笑)。大きいほうのニンジンだけ、間引きつつ土寄せしておいた。これで一本立ちになった。さぁて、大きくなってくれるかな〜??(今まで大きくなった試しがないので、どうなるのかまったく予想がつかない・笑)

 金魚であるが、昨夕赤いのが一匹、今朝みたら出目金も死んでしまっていた。

 心配で、じぃぃっと金魚を眺めていたら、
上の子「何してるの?」
私「いや、死なへんかな、って心配で」
上の子「でも、見ててもどうにもならんよ」
私「そうやけど・・・」

。。。ん?

この会話、前回は逆転してたはず・・・
死んだ金魚を見て、涙を流していたのに。子供は悟りが早い。オトナの私は、涙は流さないが、気にかかる。子供は、悟ると一気に対象から距離を置く。この子が子供を持ったときは、また、変わるのだろうな。。。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園

 もう、むりか、と思ったが、家人が、「はよ、水槽買いに行こ!」というので、自転車で20分ほどのところにある観賞魚のお店に行った。ただし、初 めて行くし、住宅街のニョロニョロした道を「こっちか〜!」「方角はこっちやわな〜」と、適当に進む。でも、着いた(笑)。私はこういうのが得意という か、好きである。知らない道を適当に進むのが。(人生はそうでもないが・笑)。で、無事到着して、お店のひとに相談してみた。

 (これがな かなか大阪とも思えない愛想のないおば(あ?)さんで、最初は「う・・・」と思った。フィルターを設置しようにも電源がない、と言うと、「置き場所変えた らどう?」とか言われたり・笑・変えられるほど広い家じゃないし、そもそも電源が異様に少ない家なのに〜・笑・でも、最後にはいろいろ教えてもらえまし た。)今までの飼っていた状況を話すと、しばし無言で、ぽつんと「狭かったんやろ」と。

 結局、カブトムシなどを飼うような「観察用の虫か ご」みたいなのを購入。あとは、酸素が出る、という石(おばさんは、今は季節がいいからいらない、と言ったけど、一応)と、餌を購入。「水草は?」「隠れ 家みたいなのは?」「砂は?」と、いろいろ尋ねても、「だめよ、ただでさえ狭いんやから。いろいろ入れんほうがええ」ということで、その3点のみ購入。で も私は水草はあってもいいんじゃないか、と思ったけれど、おばさんは、「夜になったら、酸素を吸ってしまうから、やめたほうがええ」と。

 しかし、もらった「金魚の育てかた」には、「フィルターを使わない場合は、水草を入れるとよい」と(爆)。どっちやねん。

 帰ってさっそく、2匹になってしまった金魚を移す。昨日から汲んでおいた水を入れて、今まで飼っていた水も入れて、それでも底に5cmくらいだった!この半分くらいの水に五匹が入ってたのか〜と実感。そりゃ、死んでしまうわな〜。。。

 さて、最後にまたまたやっちゃいました。

 汲み置きの水を作ろうと、今朝、洗面器に水を張ってお風呂に置いておいた。おばさんが「24時間以上はたってる?」と聞くので、「いや、今日入れたばかりです」と答えると渋い表情。なら、それは明日使います、と答えた。「きちんとカルキ抜きはしてな」「はい」。

  ところが、風呂場においておいたのがまずかった。私が片付けものをしていると、家人がお風呂を沸かしてくれた。ありがたいな〜。子供をお風呂に入れてくれ て。ありがたいな〜。子供にバスタオルを渡しつつ、ふと見ると、汲み置きしておいた洗面器がカラッポになってお風呂から出されている[exclamation&question]「あ、あ、ああ〜![もうやだ~(悲しい顔)]」・・・・・チャンチャン。もう1日、金魚さんたちには少ない水で頑張ってもらおう。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

mutumin

今回人参を作ってみてわかった事・・・人参って、結構肥料がいるんですよ。
プランターで作っているのだから、小まめに追肥をしない限り大きくならないと思います。
ミニニンジンだって、畑で植えればかなり大きくなることがわかりましたよ。
by mutumin (2011-10-17 05:31) 

斗夢

5分でカルキ?が抜けるというものを金魚屋さんで売っています。100円もしません。
by 斗夢 (2011-10-17 08:42) 

袋田の住職

うちは、井戸水なので安心です・・・
by 袋田の住職 (2011-10-17 09:58) 

夏炉冬扇

今日は。
逆転ですか。子供は悟りが早い…。考え込みました。
by 夏炉冬扇 (2011-10-17 16:58) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
あれ〜、そうなんですか〜。ミニニンジンはほとんど追肥なしで育てていたので、
(まあ、大きくなるのにそんなに時間がかからないからでしょうか)
その感覚でしたが、追肥をこまめに〜。心がけます。ありがとうございました!
by おじゃまま (2011-10-18 15:18) 

おじゃまま

斗夢さん、こんにちは。
そうなんですね〜。私も買おうかな〜。だって、カルキ抜きの水を汲み置きしておく場所が。。。戸外に置いとけばいいんでしょうけれどもね。。。
by おじゃまま (2011-10-18 15:20) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
ウチの近くにも湧き水はあるのですが、Phとかが分からないので、
どうなんかな〜・・・と。
今度、少し貰ってきてみます。
by おじゃまま (2011-10-18 15:21) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
そうなんですよね〜。子供って、そういうところはスゴいと思います☆
by おじゃまま (2011-10-18 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。