SSブログ

大根など間引き [☆栽培日記]

 寒い。チビちゃん、風邪気味。ものすごい咳をしている。昨年、やはり上の子の運動会に行った日の夜、「クループ」で救急搬送されたので、少し心配。

 今日は大根の間引き。他に白菜と二十日大根も間引いた。大根はもう一回間引く予定。条蒔き(風?)なので、あまりお互いに邪魔にならない程度に間引いておいた。大プランターはかなり虫にやられたり、(おそらく)肥料負けなどで苗がダメになってしまっている。手前半分は大根になってくれるかもしれないが、奥半分は。。。無理かな〜

 普通は土寄せするのであるが、だいぶん「腰高」になっていたので、増し土することに。古い土であるが、入れておいた。大根って、蒔く時に「溝の底」に蒔いたらどうなんだろう。。。土寄せが楽に出来たりしないかな?

hakusai1.jpghakusai2.jpg
白菜間引き後
hatuka1.jpghatuka2.jpg
二十日大根
間引き後
daikon1.jpgdaikon2.jpg
宮重大根(菊鉢)
間引き後

hatukamabiki.jpg 間引き菜のうち、白菜と二十日大根は生のまま齧ることに。ドレッシングなどもなしでそのまま食べた。香りがいい。  大根のほうは二回ほど包丁を入れるくらいにザクザクと切って、うすあげのお味噌汁に最後にザバッと入れて。柔らかくて香りが良くて。家庭菜園の醍醐味である。daikonmisosiru.jpg

 明日は「霜注意報」らしい!ツルムラサキにアクが出てしまうかな?今日収穫したほうが良かったかもしれない。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

斗夢

初雪の頼りに霜注意報・・・短い秋で冬突入でしょうか?
by 斗夢 (2011-10-04 05:34) 

otemoyan

チビちゃん、お大事にしてくださいね。
急に寒くなったからかな。
大根の葉っぱ、お味噌汁にポン!って
いいですねー。
おいしそう!あっ、七味七味!お忘れなく(^^)/~~~
by otemoyan (2011-10-04 06:56) 

newbau

子供さん、大丈夫でしょうか。
気温差が激しいので、風邪ひきやすいですよね。
こちらもいきなり秋が来たような、肌寒い毎日です。

by newbau (2011-10-04 10:21) 

おじゃまま

斗夢さん、こんにちは。
この週末にはまた「夏日」だそうです。まったく、変化の激しい秋ですね。
by おじゃまま (2011-10-04 11:27) 

おじゃまま

otemoyanさん、こんにちは。
そう、これが家庭菜園のホントの醍醐味〜♪
七味、私はちょっと入れました♪寒かったから、美味しかったですよ〜。
あったまるし、味噌に合いますね〜(ちょっと味噌ラーメン風ですね)
by おじゃまま (2011-10-04 11:28) 

おじゃまま

newbauさん、こんにちは。
1日の気温差もすごいですからね〜。
現在、ほとんど15℃くらいの差があります。
朝は「晩秋」、昼は「残暑」みたいな。。。
by おじゃまま (2011-10-04 11:29) 

mutumin

こちらも一部の地域でヒョウが降りました。
寒くなったので、風邪に気を付けてください。
by mutumin (2011-10-04 13:18) 

yakko

こんにちは。
急に寒くなりましたネ。お子さんの風邪、お大事に〜 !!
by yakko (2011-10-04 16:14) 

MERRY

間引き菜、いい感じですね。
レタスが高いので、レタス代わりにサラダにしたいなあ。
by MERRY (2011-10-04 16:44) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
寒いですね〜。山では雪だそうですね。
でもまた暖かく(いや、こっちは「暑く」)なるそうです。なんて事でしょうか!
by おじゃまま (2011-10-04 16:45) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ありがとうございます。2時間ほど前から、咳が少なくなりました〜♪
by おじゃまま (2011-10-04 16:45) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
野菜、高いみたいですね☆例によって野菜はほとんど生協ですが、
「欠配」が多くなってます。「自家製」に活躍して欲しいところです。
間引き菜は少ないですけれども、美味しいです〜
by おじゃまま (2011-10-04 16:47) 

めりっさ

風邪、流行ってますよね。その後お加減の方はいかがでしょう?
私もやられてます。もう5日目くらいになるのにまだ全快の兆しは見えません…。
間引き菜をササッと…は家庭菜園ならではですね。
by めりっさ (2011-10-04 19:15) 

HAL_and_Usa

こんばんは(^^)/
チビちゃん、具合はいかがですか?
私もなかなか喉の奥から消えません>風邪

二十日大根、子供が蒔いたんですけど、
二十日で出来る?って質問されて、
二十日で出来る!って宣言しちゃいました(^^;
 出来なかったらどうしましょ、、
by HAL_and_Usa (2011-10-04 23:05) 

おじゃまま

めりっささん、こんばんは。
はやってるんですか?こちらはそんなに思いませんが、
下の子は去年も上の子の運動会に行って大変なことになったんです。
間引き菜、がいちばん嬉しいですよ〜。家庭菜園だからできることですものね♪
by おじゃまま (2011-10-05 00:20) 

おじゃまま

HAL_and_Usaさん、こんばんは。
長引く風邪は要注意!ですよ〜。大人でも、咳だけが残る、というのは、
「喘息」の徴候の場合もあるそうで。(昨年、医師にちょびっと脅されました)

二十日大根は二十日では無理と思います。発芽から二十日なら、可能性アリかな〜
でも、一ヶ月なら、可能です。条件が整ってのことですが。
(少なくすとも、私の場合は・笑)
by おじゃまま (2011-10-05 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。