SSブログ

水菜間引き&仮植え [☆栽培日記]

iti1.jpg 暑くなったり、寒くなったり。チビちゃんの風邪もまずまず良くなっている。

 朝、やはり苺の葉の白い粉はウドンコであろうと判断。以前聞いたことのある方法を試してみることに。「米ぬか」を撒いておく、というもの。霧吹きで水を吹きかけてから、米ぬかをのせておいた。iti2.jpgどうなるかな?

 夕刻、今日は小かぶと水菜を間引く。小かぶは間引き菜をそのまま食べることにしたが、水菜のほうは、間引き菜を植えかえておくことにした。根が切れたものなどは食べることにしたが、少しでも残っているものは植えかえておいた。植えかえ先は、待てど暮らせど発芽してこないサラダ菜のプランター。最初に蒔いて生えてきた一株以外はさっぱりなのだ。mizuna2.jpgきっとアリのせいだろう。そこで、このプランターに移植。小枝で穴をつくって、苗を入れていった。どうなるだろうか。元のプランターには増し土しておいた。kokabunama.jpg

 小かぶの間引き菜はそのままキャベツと一緒に生で。あんまり味を感じなかった。キャベツって、生だと意外と辛さがあるからだろうか。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

MERRY

苺の葉っぱもウドンコ病になるんですね。
ヌカ、効くといいですね。
by MERRY (2011-10-05 10:35) 

otemoyan

チビちゃんのためにも
温野菜やおうどんなど
作ってあげてくださいねー!
もちろんおじゃままさんのお野菜でネ(^_-)-☆
お大事に!!
by otemoyan (2011-10-05 10:37) 

mutumin

直って来て、良かったですね。
寒くなりましたから、おじゃままさんの気を付けて!
by mutumin (2011-10-05 13:06) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
苺は病気には弱いみたいですね。
苗を買う時にはなかったのですが。。。
効くかな?
by おじゃまま (2011-10-05 17:20) 

おじゃまま

otemoyanさん、こんにちは。
そうそう〜。急に寒くなったので、一気に食べ物が冬バージョンになりつつあります。
そろそろカセットコンロ出そうかと。
でも、明日からは暑くなるそうですね。忙しい秋です。
by おじゃまま (2011-10-05 17:23) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
私も衣替えせずにやってますが、今年は寒くなるのが早くて、
急いでいろいろ出してます。かないませんね。
by おじゃまま (2011-10-05 17:24) 

もとひろ

今回も、間引き水菜を植え替えて倍楽しむ作戦ですね♪(^^)
僕も倍楽しみたいんですが、まだ播いてませ~ん(^^;)
by もとひろ (2011-10-05 18:43) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらもカツオ菜の間引きしてます。
畑にいい雨でした。
by 夏炉冬扇 (2011-10-05 21:17) 

yakko

お早うございます。
うどんこ病って厄介ですね・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-10-06 10:24) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
そうです!うまくいくかしら〜。
水菜は遅く蒔いてもけっこう成長が早いですよね。
私ももう一鉢蒔こうかと思っています。
by おじゃまま (2011-10-06 21:44) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
今回は間引きがんばってます ^ ^
いつもはかなりほったらかしなんですけれども。
うまくいくでしょうか☆
by おじゃまま (2011-10-06 21:45) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
ウドンコ病は湿度が上下すると広がりやすいそうです。
今は雨が降ったり、からりと晴れたり、確かにウドンコのでそうな気候です。
by おじゃまま (2011-10-06 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。