SSブログ

べんり菜の間引き [☆栽培日記]

spaseiso.jpg 今日は1日長袖で過ごす。昼過ぎから庭仕事をしたが、今日は室内着(のようなもの)の上にそのまま仕事着を着た。それでもまったく汗をかかなかった。でも、まだ蚊はいる。

 昼食にスパゲティを作る。鶏ムネ肉とエノキのホワイトソースに青蘇の千切りを加えて。美味しかった。青蘇は混ぜ込む直前にスピード第一で千切りしてソースに混ぜる!と、香りが良かったと思う。(ためしてガッテン情報の応用)

benrinabef.jpg
べんり菜間引き前
benrinaaf.jpg
間引き後

 土作りの続き。まずまず熟成した自家製堆肥も使い終わる。だが、次の自家製堆肥はまったく熟していなかった。とりあえず、一鉢だけ土に混ぜ込んでおいたが。。。一ヶ月は様子を見ないとダメかな。

 今日はほとんどずっと曇りだったので、五時半くらいになるともう薄暗くなった。慌てて最後の詰めの作業に入る。まずはべんり菜の間引き。いつもはしないのであるが、今回はちょいとやってみようかな、と。かなり込み合ってきたので。茎が細いもの、虫に喰われているもの、えらく寝てしまっているもの、あたりを判断材料に、1cm〜2cmを目安に間引いていった。

 そして、第2弾の買ったネギの根っこも植え付け。ちょっと「ひからびた」のもあったが、そのまま植え付けておいた。

syuukaku102.jpg 最後に、もう「逢魔が時」も過ぎたか、というころになって、茗荷を探しに。懐中電灯が欲しいくらいだったが、花が咲いていたのでその花の薄明かりをたよりにふたつ収穫。田舎育ちなので、夜目が効く(笑)

 というわけで、本日の夕刻の収穫は茗荷とべんり菜の間引き菜。茗荷は刻んでお味噌汁に(私だけ)、べんり菜は付け合わせのサラダに入れて。

 アリにネコババされそうになったサラダ菜の種であるが、やはりどんどんなくなっている気がする。今朝、見ていると、アリどもは何と、発芽した種まで狙っていた!五匹くらいが発芽しかかっている種にまとわりついて、一生懸命引き抜こうとしているのである!「いゃあ、それは無理でしょ」と思わずアリにつっこんでしまった(笑)根がありますからね〜。でも、アリはアゴが凄く強いので、種の中身だけを齧り取って持って行ってしまうかも。さて、この種、見事発芽できますかどうか。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 14

hatumi30331

ホワイトソース・・大好きです!
美味しいよねえ〜♪
by hatumi30331 (2011-10-03 01:22) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日から既にカーディガンを羽織る寒さ・・・でも庭に出ると‘蚊’がいるのですよね(><;
茗荷がまだ出ているのですか~いいですね~。一昨日探しましたが、さすが我家の方はもうないです。
by mimimomo (2011-10-03 07:28) 

夏炉冬扇

お早うございます。スパゲティしばらく食べてません。

秋深し、となってきました。
by 夏炉冬扇 (2011-10-03 07:43) 

mutumin

こちらはカーディガンどころでなく、ババシャツ使用になっています。
ストーブが欲しいぐらい。
家も茗荷満喫してます。もうそろそろ畑じまいも考えないと・・・
by mutumin (2011-10-03 07:47) 

otemoyan

みょうが、大好きです!
アタシは油揚げといっしょに味噌汁に入れます。
そこに七味唐辛子をパッパってかけて食べるとHOTになりますよ!
by otemoyan (2011-10-03 11:28) 

まめ

青紫蘇もミョウガもあったらあるだけ使っちゃうほど大好きです。
きっと何味?みたいになりそうですね<まめが入れたらw
by まめ (2011-10-03 12:45) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんにちは。
私も大好きです♡子供も「白いスパゲティ?イェーイ (^ ^v」と喜びます。
by おじゃまま (2011-10-03 12:53) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
昨年は10月中旬まで余裕で採れてたようです(暑かったですものね〜)
今年はどうかな〜?急に寒くなっちゃいましたものね。
by おじゃまま (2011-10-03 12:54) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
確かに夏場はあんまり暑いと、スパゲティは遠慮したくなりますものね。
そろそろ、またいい気候かと。
by おじゃまま (2011-10-03 12:55) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
やっぱり、青森ですね〜!寒いんだ〜。
あちこちで初冠雪なんていってますものね。
体調管理、大変ですね。
by おじゃまま (2011-10-03 12:56) 

おじゃまま

otemoyanさん、こんにちは。
私もお味噌汁に入れるの好きです。
食べるのが私だけなので、刻んでじぶんのお椀に直接投入して、
上からお味噌汁を入れてます。
なるほど〜七味か〜。良さそう!
by おじゃまま (2011-10-03 12:58) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
私も大好き!でも家族はみんなあんまり・・・なんです。
青じそもホントに「隠し味」か「薬味」くらいしか。。無理。。
茗荷に至っては、私しか食べません。独占できます。
by おじゃまま (2011-10-03 12:59) 

yakko

こんばんは。
べんり菜、ミョウガ 青紫蘇が大活躍ですね〜
うちは青紫蘇は全部抜いてしまいました・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-10-03 20:04) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
青じそは種があがるまでは抜けません。私は種から育てるのがヘタなので、
「自生」してもらわねばならないからです(笑)
by おじゃまま (2011-10-03 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動会・秋なり大根など間引き ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。