SSブログ

二十日大根のカイワレ収穫♪ [☆栽培日記]

 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだ。朝は12℃くらいまで冷え込むようになっている。また暖かくなるかもしれないが。もし、あと2℃下がれば、暖房が欲しいくらいだ!

 2日続けて、日中のいい陽気に誘われて、近郊におでかけ。一昨日は池田市へ。池田城跡を見学。小高い山の上にあり、望楼が再現されたような建物はある。上に登ると、かなりいい景色が眼前に広がった。

 池に鯉がたくさんいて、餌も売っていた。餌やりをしてしばらく楽しむ。よく見ると、この池には錦鯉以外にもいろんな魚がいる。メダカがたくさんいるのだ。売っている餌は、モナカの皮のようなものが入れ物になっている、例のあれである。その皮を細かく砕いて水面に落とすと、たくさんのメダカが寄ってきた。しばらくメダカをこんなにたくさん見たことがなかったので、面白くて、私はメダカの餌やりに熱中してしまった(笑)。

hatukakaiware.jpg 翌日は、手近でお昼ご飯を食べに。そのあと、みんなで自転車でホームセンターへ。苺の苗が出ているかも、と。運良く、宝交早生・女峰をゲット。あと、四季なりいちごもひとかぶ買った。というのは、今年の夏、苺がほとんど枯れてしまったのである。帰省するときに外に出しておいたところ、水が多すぎたのか、ランナー二本を残すくらいで全滅。なので、株をすべて入れ替えることにした。ちょっと奮発。かなり買ったので、全然穫れなかったら「大損」だが(笑)。

 昨日の夕刻、間引いた二十日大根の「カイワレ」。サラダの彩りに。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
otemoyan

お久しぶりです(^^)/~~~

おじゃままさーん、
三つ葉の芽、出てきましたよー(^^)v
記事にするにはまだまだなので
もうしばらくお待ちくださいねー(^^)/
by otemoyan (2011-09-26 14:16) 

おじゃまま

otemoyanさん、こんにちは。
おお〜。出ましたか〜。どんな芽かしら。楽しみです♪
by おじゃまま (2011-09-26 15:30) 

旅爺さん

カイワレは早く出来るので彩りに良いですね。
イチゴの栽培方法は色々ありますね。地植え?石垣植え?鉢植え?水耕栽培?
by 旅爺さん (2011-09-26 16:13) 

夢空

ほんとにーー、寒くなりました☆
厚い布団を出さなきゃっ(^_^)
by 夢空 (2011-09-26 19:20) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
「カイワレ」として作ったのではないのですが、美味しく頂きました。
ピリ辛です☆
苺はほとんどプランター栽培です。残っていた古い株は、「親株にでもなるかな・・・」
と、地植えしておきましたが。まだ全部は植えてません、明日に持ち越しです。
by おじゃまま (2011-09-26 23:08) 

おじゃまま

夢空さん、こんばんは。
そちらは夏場涼しい分、秋も早いことでしょう。
このまま、秋に突入したら、そろそろ毛糸のものも欲しくなりますよね。
私はまだ、夏服ですが(笑)
by おじゃまま (2011-09-26 23:09) 

夏炉冬扇

お早うございます。
家の自転車が大方「壊れ」ました。
買い替えないといけないのですが、電動自転車に誘惑されてます。
by 夏炉冬扇 (2011-09-27 05:56) 

hokkaidou

御無沙汰しております。
こちらはかなり寒くなりました。そろそろコタツでも出さないと・・・。
by hokkaidou (2011-09-27 13:45) 

newbau

そちらはもうずい分と冷え込むようになったのですね。
秋を満喫したいのに、すぐ冬になるのでちょっと残念でーす^^;
by newbau (2011-09-27 13:47) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
電動は楽でしょうけれど、足腰が弱るとか。。。
私も子供を乗せているときは、電動に引かれています。。(笑)
by おじゃまま (2011-09-27 18:08) 

おじゃまま

hokkaidouさん、こんばんは。
こたつですか〜。こちらは日中は28℃くらいなので、まだまだ夏日なんですが。
でも朝はクシャミ連発です。
by おじゃまま (2011-09-27 18:09) 

おじゃまま

newbauさん、こんばんは。
これからが秋本番、楽しみましょう〜♪
朝晩の冷え込みもまた、いいもんだということで〜♪
by おじゃまま (2011-09-27 18:10) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。