SSブログ

アブラナ科、順調に発芽中♪ [☆栽培日記]

 今日も蒸し暑い1日であった。1日、家にいることにする。(本当は公園に行く約束だったが、忘れてくれているようなので・笑)

miyasigetaore.jpg 雨の影響、ないと思ったが、あった。まず、サラダ菜の種が「見当たらない」(笑)2ヶ所ほどは発芽しているのであるが、その他のところは発芽はおろか、種も見つからない。二日ほど待ってみて、発芽してこなければ蒔き直そうと思う。

 宮重大根の芽が倒れてしまった。特に鉢に蒔いてあったものはほぼぜんぶ倒れてしまった。ちょっと土寄せしておいたが、うまく育つかな〜。

 その他の種は順調に発芽。種をアリに見つけられてしまった小かぶも、だいたい発芽してくれたようである。発芽すればもう、アリは取りにこないので、大丈夫。似たような写真ですね。1枚でいいんじゃないのかしら〜?(笑)

benrina918.jpgmizuna918.jpgkokabu918.jpg
べんり菜京水菜金町小かぶ
アリも冬に備えて食料庫を満たしておきたいのだろうけれど、この種はダメよ、すぐに発芽するもの〜(笑)

comet918.jpg 二十日大根も発芽、こちらはもうかなり伸びた。一回目の間引きをしようかと思う。

 青蘇を取ってきて、冷たい麺に使っている。シソは葉の裏に香りの粒があるそうで、それを壊してしまうと香りが飛んでしまうのだそうである。(ためしてガッテン情報。)なので、調理ばさみで食べる直前に切るのがいいのだそうだ。それを知ってからは、収穫の時も葉になるべく触らないように気をつけ、seiso.jpgため水で軽く漱ぐくらいにして、刻まずにそのまま食卓に乗せている。食べたい人が自分でハサミで切る。こうすると確かに、香りはいいと思う。今まで、収穫の時に一番いい香りをかいでいたのだろう(笑)。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

お早うございます。
この夏は素麺をよく食べました。気温が高いとそうなってしまいます。
紫蘇・ネギ薬味で活躍。

by 夏炉冬扇 (2011-09-19 03:50) 

mimimomo

おはようございます^^
発芽したお野菜たち、順調に育つと良いですね。
アオジソの話、夫がテレビを見ていて報告してくれましたが、面倒なわたくしは
いつもどおり包丁で切っています(--
by mimimomo (2011-09-19 05:04) 

mutumin

青しそ、食べる前に切る。。。そうかぁ・・・
いっぱい発芽しましたね!
by mutumin (2011-09-19 06:42) 

旅爺さん

畑があると畑に頼るのが良くないですね。草がむしりきれないし。
プランターでも良く育つようなので爺もこれにしようかな。
by 旅爺さん (2011-09-19 08:22) 

minK

順調に発芽していますね!
私の方は、まだまだプランター定植は考え中で
うっかりすると時期をずらしちゃうのでは?とか
だんだん余計な心配事も!?
台風も来るしなあ・・・
ビニールハウスのビニールも張りかえたいし・・・
by minK (2011-09-19 10:35) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
わが家も昼は麺類がとっても多かったです。
ネギはなかったので、ほとんどシソか海苔でしたが☆
by おじゃまま (2011-09-19 22:44) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
写真のような小さいシソなら、そのまま食べられます☆
私は最近は大きい葉でなくて小さいものを収穫するようになりました〜。
大きい葉よりも柔らかいので、そのまま口に入れても大丈夫です〜。
by おじゃまま (2011-09-19 22:46) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
発芽は順調ですが、日当りが悪いとこにおいてあるので、
出来れば場所を変えたいのですが、庭の片付けが進まず〜(笑)
by おじゃまま (2011-09-19 22:49) 

あやけい

順調に発芽していますね。
私の葉物野菜ゾーンもいろいろ出ています。
でもタグを付けなかったので何が何だか…。
成長すればわかるだろうって思っていたらなんと1列発芽しないところがあって、種が古いからなんだろうけどそれが何か不明です。
やっぱりちゃんと管理しなくちゃダメね~。
by あやけい (2011-09-19 22:50) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
プランターにはいい面もあります。手近で育てられるので管理は楽だし、
ダンゴムシなどの虫の害も防ぎやすいです(やっぱり、地植えよりは虫害が少ないです)。
でも、水やりは覚悟しておかないと、なんですよ〜。
善し悪しです。
by おじゃまま (2011-09-19 22:50) 

おじゃまま

minKさん、こんばんは。
ビニールの貼り替えは一仕事ですね〜。丸1日くらいかかりそう・・・
今年は「びっくり箱」のない栽培なので(笑)、気が楽ですが、
面白みには欠けますね(笑)
by おじゃまま (2011-09-19 22:52) 

ぱピ子

まっすぐきれいに発芽しましたね~。
ためしてガッテン情報。ためになります~。
シソにそんな秘密があったなんて、確かに収穫した瞬間が一番いい香りがしてました。
あまり触っちゃダメなんですね。
シソの取扱い気を付けよう~。
by ぱピ子 (2011-09-19 23:12) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんにちは。
ありがとうございます〜。このまま育ってくれますように。
今日の雨は、ちょっとキツいですよ〜。大丈夫かな〜。
by おじゃまま (2011-09-20 10:37) 

おじゃまま

あ、あやけいさん、こんにちは!
同時に書き込みしてたみたいですね、今、気づきました(笑)
私も、アブラナ科には札立ててません ^ ^;
こ〜んなに似てるので、危ないかも・☆
by おじゃまま (2011-09-20 12:28) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。