SSブログ

空芯菜の二番蒔き、再生するかな? [☆栽培日記]

 今日はずーっとじめじめ蒸し蒸し。時折、パラパラからザァァーまで、雨が降る。なかなか不快な1日であった。そんなに強い雨でもない、と思っていたが、昼ごろにかなり雨足が強くなったので、ニンジンの鉢だけはダンボールを乗せておいた。あんまり叩き付けられたら、種に空気が届かなくなりそうだったので。

 その他のアブラナ科は、まずまず大丈夫だったようで、ポチポチ白い芽が出始めていた。特にステムブロッコリーは驚きの早さで、もう既に双葉が見えてきている。まるで蒔かれるのを待ちかねていたような。じつはこの種、3年以上前の種なのである。なかなか長持ちだ。

kuusin2.jpg 昨日、種を蒔けそうなプランター(で、あんまり土作りに時間が必要ではなさそうなもの)を物色していて、空芯菜の2番蒔きのプランターももう処分しようか、と思ったのであるが、株を引っ張ってみてもまだ根はがっしりしている様子。ところどころ、芽も出てきてるようなので、残しておくことにした。少しだけ鶏糞を混ぜ込んで、HB101入りの水を入れておいた。再生するかな?

tuyukusa.jpg 露草もそろそろ終わりである。わが家には、花びらのわりと大きい、昔の露草がまだ残っている。(例によって、私のカメラでは紫がかった深いブルーが出ません。残念。)この露草がもっと(世の中にも)増えてくれたらなぁ、と思う。最近、ほとんど花びらのない露草が増えているのが、とても気になっている。

 先日、わが家の自生柑橘に生息していたアゲハの幼虫をご紹介したが、今日見たら、いなくなっていた。鳥に食べられてしまったらしい。裏庭の小さい桜の木(一度も花が咲いたことはない)にいたスズメガかなにかの幼虫も、いなくなった。カラスだろうか。。。庭に黒い羽毛がよく落ちている。時にはペンに出来そうな羽根も落ちている。

 余談。子供の頃は羽根ペンに憧れがあって(よく、アニメやドラマで見ていたので・笑)、カラスの羽根が落ちていると拾って帰って、先を削ってインクに浸して書いてみたものだった。当時は祖父が瓶入りのインキ壷を持っていたので、そのうちの古い壷をもらって、インクを少し入れてもらって。インクを垂らさないように注意しながら、手紙を書いてみたりした。子供には万年筆は使わせてもらえなかったので、とても面白く、嬉しかったものだ。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
yakko

お早うございます。
台風15号の停滞で 湿度が高く 気持ち悪いです・・・
野菜も適度な雨は歓迎だけど、降りすぎは困るでしょうね〜(;゜ロ゜)
by yakko (2011-09-18 08:34) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
高知はかなりの雨量だったそうですね。大丈夫でしたか〜。
こちらはそれなりの量でしたから、まず大丈夫でしたが、
大根の芽が寝てしまったのはちょっと〜
by おじゃまま (2011-09-18 10:48) 

まめ

昨日はものすごく強い雨でしたよね。
確かに野菜の種などあっという間に流されそうです。
by まめ (2011-09-18 12:16) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
こちらはほんの三十分ほどだったので、そんなに影響はなかろう、
と思っていたのですが、今朝、見てみたらどうもサラダ菜の種がダメかも〜 >_<
2つくらいしか発芽してません。種がもうどこにも見当たらない〜(笑)
by おじゃまま (2011-09-18 17:18) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。