SSブログ

空芯菜収穫♪ [☆栽培日記]

 空芯菜を収穫しなきゃ、と思っていた。一週間ほど前から(笑)。一昨日、やっと収穫。やはり炒めものに。空芯菜の鉢はいま3つあるが、そのうちの1つはどうやら毎年のことながら根切り虫(コガネムシの幼虫のほう)が発生してしまったらしく、kuusinsaiitame.jpg地際5㎝で収穫しようと引っ張ったら、根からスルッと抜けてきた。なので、この鉢のものはすべて収穫。あとは、2番蒔きの二回目の収穫。それで一皿作りました。

 前回と同じく、フライパン蒸し風に。肉は薄切りを使いました。

肉には塩を打っておく。空芯菜は適当に切って、軽く塩をまぶしておく。
中華鍋に油を紙などで薄く引いてから、肉を敷いて、火にかける。ガラス蓋をして強火で1分弱加熱。
空芯菜を加えて蓋をして、約1分加熱、空芯菜の色がきれいな緑色になったら蓋を取って箸で混ぜ返して、強火のまま10〜15秒ほど炒めてできあがり。

 この方法だと、出来上がった後、茶色に変色しません。どうしてかはさっぱり分からないのですけれどもね。

 肉はスライス肉そのままのほうが、敷く時には楽です。食べる時には・・・食べにくいのですが(笑)。適当に切って並べても、もちろんいいと思います。写真では肉は写っていませんが、底に敷いてあります。

 さて、やっとお日さまが出てきて3日。最低気温も20℃前後といい気候になってきた。そろそろ土も乾いたところがあるので、今朝は少し土作りを。庭隅は夏の間、何も作らなかったので草だらけ。しかも、草イチゴとボイセンベリーがわんさかと茂っている。。。木いちご類を優先して、庭隅での地植え栽培を諦めるか、木いちごを処分して、やっぱり地植えの良さを取るか。。。水やりなどではやっぱり地植えが楽だもの〜。迷うところ。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
otemoyan

とってもきれいな緑色ですね!
お肉を下敷きにして、そのうえにこのお野菜をのっけて
蒸し焼きがポイントですね!
味付けはしおこしょうでOK??

種まき、頑張ってください(^^)/
by otemoyan (2011-09-08 15:59) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらもクウシンサイ夕飯でいただきました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-08 21:23) 

おじゃまま

otemoyanさん、こんばんは☆
塩onlyでもOKです♪肉少なめだと、肉臭みがないので〜。
お肉をたくさん使うなら、胡椒入れたほうがいいですね〜。

今日は時間なくて種まきまで持ってけませんでした。明日こそ〜!
by おじゃまま (2011-09-08 23:18) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ずーっと、ナス科とウリ科が不調で〜☆
夏場でも葉菜が重宝な、不思議ワールドです。
でも、空芯菜はよくできました。美味しいし、これはいいですよね〜。
by おじゃまま (2011-09-08 23:20) 

minK

ほんと、地植えは楽ですよね!
でも、植えるところが無いんだもんなあ!!
綿などは地植えの方が成長が遅いです。面白い!!
by minK (2011-09-09 13:13) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
あ、そうなんですよ〜。私も地植えのほうが遅いな〜と感じます!
なんででしょうね〜??
とにかく、楽ですけどもね。(虫退治には不便なとこもありますが。)
by おじゃまま (2011-09-09 17:30) 

taharas

へー
今度やって見ます、塩をまぶしておくのが
ミソですかね?空芯采大好きですが何時も
炒めすぎて色が悪くなるのかな?と思ってた

青菜炒めは緑色が綺麗と見た目も美味しいですから
by taharas (2011-09-10 14:41) 

おじゃまま

taharasさん、こんばんは。
塩をまぶさずやった時も、変色しなかったんです。
だから、やっぱり「高圧の蒸気で蒸している」のがミソかな?
by おじゃまま (2011-09-12 00:06) 

taharas

有難う御座います。
枝豆を湯がく時と同じかな?と
思ったんですがそうでもない・・・
蓋で密封して蒸気で蒸す、やってみます。

by taharas (2011-09-12 01:13) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。