SSブログ

源助大根播種・ペットボトルで簡単じょうろ作り [☆栽培日記]

 ああ、つっかれた〜。

 久々にスコップを使ったので、クタクタ。体力が落ちてる〜。腰が痛い〜。だるい〜。これは庭隅でのお仕事の話。今日の夕刻に、生ゴミ処理も兼ねて、土を作った。2週間くらい置いたほうがいいそうだ。

gensuketane.jpg あまりのしんどさに、話が飛んでしまったけれど、本日のメインは源助大根の種まき。これは大プランターに。結局、1つも実がつかなかった([もうやだ~(悲しい顔)])キュウリを処分して土作りをしておいた。土を掘りかえしてみると、出てくる出てくる、大量の根切り虫(コガネムシの幼虫のほう)が・・・[どんっ(衝撃)]キュウリ不調の一因は、この根切り虫だったかもしれない。これほど出てこられては、土を入れ替えたほうが無難、とは思うものの、gensukemaki.jpg面倒だったので、半分ほど出して虫を探した。一匹2匹、残っているかもしれないが、どでかいプランターをひっくり返すのはほんとに大変だから、それで納得することにして、自家製の生ゴミ堆肥(これは2ヶ月くらいは熟成済み)を混ぜ込んで、HB101入りの水を含ませておいた。そこに今夕播種。採種しておいた大根のタネを蒔いたのであるが、たぶん、源助大根のほうである。ただし、ほとんど同時期に宮重も咲いていたので、交雑している可能性もあるが。

 溝を作って種を蒔き始めて、思い違いに気づく。これ、嫌光性だったっけ。。。途中から溝を深く掘り直して蒔いた。もう蒔いてしまっていたところは、指先で少し種を押し込むようにしてから土を掛けることにした。発芽しづらくなるかな??

petbottle1.jpg 種まき後の水やりにはいつもイライラがあった。普通のじょうろでやると、水が出過ぎたりして種が流れてしまったりすることもある。それが嫌でスプレーで潅水したりしていたが、これだと異様に時間がかかる。今日だったか昨日だったかのNHKの「あさイチ」で、牛乳パックでミニニンジンを作る!っていうコーナーをやっていて、水やりにペットボトルを使っていた。[ひらめき]これはいい〜[exclamation]早速、真似することに。pet2.jpg

 ペットボトルに押しピンで穴を開けて、水を入れて蓋をして、水をやる時はペットボトルを押すのである。これだと、押す手を緩めると水が止まる。水の加減がとってもラクに出来るのだ。スプレーほどは時間もかからない。タダで簡単に作れるし、便利である〜[ひらめき]

agehayouchuu.jpg 庭隅に生ゴミから自生してきた何かのミカンが大きくなりつつある。3年目くらいでまだ40cmくらいだが、柑橘類の花が好きなので、いつか咲かないかな〜とそのまま置いてあるのだが、そこに招かれざる客が2匹いらした。一匹には昇天していただいたが、もう一匹は置いてある。一匹くらいなら、葉っぱが全滅することもないかも。。。と思ったのであるが。。。毎日確認しないと、丸坊主になってしまうかな?

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
あやけい

私も大根の種まきしなくちゃ。
確か大根の種は1センチぐらい埋めるはず。
どっちにしてもアブラナ科は発芽すると思います。

うちのパセリ、せっかく2月に種まきして畑のあちこちに植えたのにもれなくアゲハの屋敷になりました。
たぶん今いるのが4世代目ぐらいです。
幼虫がいなくても卵があるかもしれないからもう食用になりません。
えっと、冬になれば大丈夫かも。
by あやけい (2011-09-09 22:12) 

yakko

お早うございます。
畑作業って疲れますね〜 私もたまにやる草取りだけ
でも疲れます・・・(;゜ロ゜)  お大事に〜 !!
by yakko (2011-09-10 06:29) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらも今日は種まきしました。
1日ムシムシです。
by 夏炉冬扇 (2011-09-10 21:23) 

もとひろ

えーっ!もう一匹は見逃すんですか~(?_?)
僕には出来ませ~ん。即行ハサミでチョッキンですよ(^^)
by もとひろ (2011-09-10 21:26) 

otemoyan

生ゴミから出てきたミカン?が気になります。
食べられるのかな、その成長記録も楽しみー(^^)/
by otemoyan (2011-09-10 22:17) 

mutumin

大根は青森では8月20日までに植えないといけないと言われています。
そうでないと寒くなるまでに成長しないと・・・私も14日に植えましたよ。
by mutumin (2011-09-10 22:19) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
うわ〜。たくさんのチョウチョにお宿を貸したのですね〜。
冬まで待ちますか〜。ポタージュとかに浮かべるの、いいですよね☆
by おじゃまま (2011-09-10 22:57) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
はいい〜。腰が痛うございます☆
情けない・・・今日もちょっと庭仕事したら、「あ、まだダメージ残ってる。。。」
気をつけます、ありがとうございます。
by おじゃまま (2011-09-10 22:58) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
種まきシーズンになりましたね。気候も。。。いや、暑いですね〜(笑)
もうすぐ、菜っ葉類も播種したい!そろそろ、虫さんたちも一段落、
であって欲しい〜(笑)
by おじゃまま (2011-09-10 22:59) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
このあたりでは、アゲハのお宿がなかなかないように思うので、
一匹くらいは〜と思ったのですが、
たぶん、鳥にやられるでしょうね〜。無意味かな。
by おじゃまま (2011-09-10 23:01) 

おじゃまま

otemoyanさん、こんばんは。
たぶん、「文旦」だと思うのですが、文旦はだいたい交配してると思うので、
うまく同じような実が出来るとは思えません。
でも、花くらいは咲くのでは?と期待してるんです。
なかなか大きくなりませんけどもね。
by おじゃまま (2011-09-10 23:03) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
なるほど、やはり寒さがやってくるのが早いからでしょうね。
こちらは9月頃まではいけるみたいです。
とはいえ、うまく発芽してくれなければ、ダメですけども(笑)
by おじゃまま (2011-09-10 23:06) 

トラックバック 0

空芯菜収穫♪土作り続く ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。