SSブログ

オクラ・つるむらさき初収穫♪ [☆栽培日記]

minini810.jpg まだ夏休み継続中ですが、いったん夏休みの「中休み」です(笑)

 この間に収穫したものを一挙に。まずはミニニンジン。帰省前にすべて収穫。もうすでに収穫が遅れていたので、美味しくなくなっているものもちらほら。それでもまずまずのお味。

 これも帰省前の収穫で、つるむらさき。turumuraitame.jpg皿はふだんスパゲティとかカレーに使っているお皿なので、まあまあ大きいもの。つるむらさきの葉っぱが大きいので、皿が小さく見える。今回、またまた「ガラス蓋」方式の炒めかたにしてみた。やはり水分が出過ぎる傾向はあるが、味は良くなる気がする。去年まではほとんど食べなかった(去年は買ったものだったが)子供たちも、今回はよく食べた。臭みが少なかった気がする。

okura1.jpg 最後にオクラ。これはきのう収穫してスパゲティに入れた。ベーコンとエリンギのオイルスパゲティに輪切りで入れて。これはじつに美味しかった。

 2つ目のオクラの花。この花のぶんが、今、食べごろになっている。今夜はこのオクラを食べようかと。

 ところで、キュウリがおかしい。葉はすごく茂っているのに、花がつかないのである。リン酸が不足しているのか?カリウムか?鶏糞でも入れてみようかしら。。。

okurahana812.jpg 帰省中の水やり、ある程度は成功した模様。ただし、2度ほど「スコール」があったそうなので、そのおかげかもしれない(笑)

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
あやけい

ちゃんとお野菜を食べてくれるお子さんでいいですね。
ツルムラサキ、私も育てているけど一回も収穫していない。
食べるのが私一人とわかっていると面倒になってしまいます。
炒め物はどんな味付けですか?
豚肉と一緒かしら?
by あやけい (2011-08-19 18:10) 

とりのさとZ

 ちょっと野菜の種類が少ないけど、他には何か採れてますか?

キュウリは下から5段くらいは枝や実を落としてますか。


by とりのさとZ (2011-08-19 20:02) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
豚肉といっしょに、味噌味です。
フライパンに豚肉をひいて、味噌を上に散らすようにして、
その上につるむらさきを入れてやはり味噌を散らしておきました。
蓋をして強火2分加熱でいちどまぜて、もう一度蓋をして弱火で30秒くらいです。
豚肉に火が通っていたら、OKで。

以前は醤油味で、普通に炒めものにしていました。
by おじゃまま (2011-08-19 20:46) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんばんは。
他にはあんまり〜(笑)豆類はそろそろおしまいのようです。
空いたままのプランターもありますが、暑いので種まきしてません。
キュウリ、下段は花芽を摘んでましたし、脇芽も出ていませんが、
なぜか葉っぱばかりが元気です。グリーンカーテンになってて、それはいいのですけれどもね(笑)
by おじゃまま (2011-08-19 20:49) 

minK

家の場合、野菜の収穫はオクラとししとう、青唐辛子のみに
なってしまいました~。
カボチャは今のところ順調に育っていますが、たったの一つ。
他にちっちゃいゴーヤが4個のみ。
今年は、去年と違ってピーマン、プチトマト、なすも切り戻ししてみたんだけど
全然ダメそう(TωT)
ダメと言えば、落花生とサツマイモもダメかも~~~~。
by minK (2011-08-20 01:15) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
なす・ピーマンは今からでも脇芽が伸びそうですが。。。
今年はナス科はやっていないので〜(毎年、失敗してたんですもの)
それにしても、やはり冷夏だったのでしょうか。。。
気候によるのかもしれないですね。
by おじゃまま (2011-08-20 16:29) 

もとひろ

オクラの収穫おめでとうございます(^^)
丸オクラは大きくなりすぎても軟らかくて美味しいんですよね♪
角オクラより丸オクラの方が一般的になるのもそう遅くないような気がします。
by もとひろ (2011-08-20 20:38) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
確かに〜。私も最近は、買うのも丸オクラが多いですよ。
角オクラも切ると星型で可愛いんですけれどもね。
by おじゃまま (2011-08-21 17:42) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。