SSブログ

ママのいたずら〜♪ [◇雑記帳]

 昨日はましだったけれど、今日は暑い。久々に34℃。32℃と34℃、2度しか違わないけど大違い。やはり体力奪われる。

 さて、ブラックベリーが最盛期を過ぎつつあり、毎日穫れる。一昨日のことであるが、傷んだブラックベリーが多かった。それを捨てようとした手が、ふと止まった。「これ、染め物に使えそう。。。」そこで、イタズラが始まった〜(笑)

 傷んだブラックベリーを琺瑯の小さい鍋で煮出して汁を取り、そこに生成りの綿・麻混のサマーセーターの裾を入れて含ませた。普通はそのまま煮るのかな??よく分からなかったが、そんなに煮汁もなかったので、裾だけに含ませてそのまま陰干し。しばらくして乾いた頃に、こんどは色止めをしようと。。。以前、色止めの薬が怖くて、とコメント書いたところ、minKさんが、「自分でつくればいいのよ〜」と。。。なるほど。わが家の台所を思い返すと、ひとついいものを思い出した[ひらめき]

bbsome.jpg 錆びた中華鍋〜(笑)。捨てよう、と思いつつ、まだ台所の流し台の下にあったはず。それを引っ張り出したところ、うまい具合に錆びている。そこにお酢を多めに入れて、火にかけて、その中にサマーセーターの裾を入れてみた。さああっと色が変わっていく。結局、灰色がかった、微かに紫色の残る薄青になった。

 陰干ししていると、子供が、「ママ、これなに〜?」と聞くものだから、「ちょっと、ママのイタズラ〜♪」と答える。子供が目を輝かせて、キャキャッと笑った。

 ところでこのサマーセーター、じつはもう7年ほども前に、家人の服を買うために訪れた紳士服屋さんの店先で山積みされて安売りにかかっていた、(たしか)500円のサマーセーターである。素材は良さそうだったので買って帰ったものの、着てみると、ブカブカ。それは織り込み済みだったのであるが、ブカブカだと涼しいかな、と思いきや、かえって暑いことが分かって、着心地が良くないためにお蔵入りしたままだったもの。今回、染めてみたらまあうまくいったので、袖を取り去って、脇を縫い縮め、腕を出す穴だけ残してリフォーム。着てみたら、やはり肌に添うと着心地がよかった。あっという間にお気に入りに追加。久々に「お気に入り」の服を着ていると、ちょっと浮き浮きしてくるのが分かった。家で着る服なんて、なんでもいいや、と思っていたが、お気に入りを着るとこんなに気分が違うんだ。。。何だか今まで損してたような気がする。これからは家でもお気に入りを増やしていこうと思う。ちょっと手を加えるだけで、お気に入りの服って出来るものなのですね。

suika.jpg 本日のおやつはスイカ。昨日、義父母がもってきてくれた。大きな、真っ黒い皮のスイカ。私が持っても重くてふらっとするくらい、大きかった。包丁を入れようとして、一瞬、「・・床でやったほうがいいかな?」と思うくらい、腕が上に上がって怖かった。お隣さんにもお裾分け。なかなか甘かった。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:スイカ
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ももこ

染物大好き!
山ブドウ、きはだ、染料にできそうなもの見ると拾って帰り、よく毛糸など染めています、
大体はいい毛糸駄目にしています(笑)
by ももこ (2011-08-03 23:21) 

mutumin

お蔵入りがお気に入りに・・・良かったですね!
by mutumin (2011-08-04 08:44) 

畑の帽子

縫い縮めるという言葉、私には無縁だわ。(笑)
先日可愛い花柄ステテコを衝動買いして、サイズを見なかった為に別の意味でおくらいりです。 ^^;
スイカが美味しそうですね。大好きなんです。
我が家では最後の収穫のスイカを今台所の桶で冷やしています。
スイカを切る時は夫に声をかけて傍にスタンバイしてもらっています。 ^^
by 畑の帽子 (2011-08-04 08:52) 

mimimomo

おはようございます^^
ママの悪戯も思わぬ効果^^ 素晴らしい知恵ですね。
スイカこの夏はとてもお高いです。
ご義両親からの素晴らしいプレゼントですね^^
by mimimomo (2011-08-04 08:54) 

hokkaidou

今年のスイカは高値で買えませんので余計に恋しいわ!
学生の頃ろうそく染めなるものを体験したこと思い出しました(*^_^*)
by hokkaidou (2011-08-04 13:58) 

MERRY

関東は、湿度は高かったですけど、まだまだ涼しいです。
雨、降ってるし・・・。
by MERRY (2011-08-04 19:06) 

おじゃまま

ももこさん、こんにちは。
山にはいろいろ染め物の材料があるのですね〜。
私も、ちょっと面白かったので、続けてやってみようかな。。。と思っております♪
by おじゃまま (2011-08-05 18:03) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
あはは☆ほんと、「入り」の方向が全く違うのが面白い〜♪
by おじゃまま (2011-08-05 18:04) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
もともと、男性用のLLサイズだったんですもの〜 ^ ^
長さも、膝よりは上ながら、ワンピースと言えなくもない、くらい長いんです。

スイカはカボチャよりは怖くない、とはいえ、やはり大きいと怖いですね〜。
by おじゃまま (2011-08-05 18:06) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
今年は高価だと、私もニュースで見ました。
そろそろ、「小玉すいか」が増えそうですね〜。
小玉のほうが、扱いやすいですしね。

でも、大玉のスイカも、なかなか情緒がありますけども〜 ^ ^
by おじゃまま (2011-08-05 18:08) 

おじゃまま

hokkaidouさん、こんにちは。
私は以前に、残ってもう食べるには無理そうなターメリックで染めたことが。。。
でも、一年くらいで色が落ちました ^ ^;
by おじゃまま (2011-08-05 18:09) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
台風がまた接近中だそうで、こちらも今日は雨です☆
でも、蒸し暑い〜 -_-;
by おじゃまま (2011-08-05 18:09) 

minK

ブラックベリー染め放題????
いいなぁあああああ、うらやましいなぁあああああああ。

色々な生地で染めると中々違う色味で面白いんですよ!
染めて、染めて~~~~

ブラックベリーは煮出さないで潰して、お酢を垂らしてから
煮染めして
漬けもののミョウバンを染液として使うと綺麗な藤色に近い紫が出るよ~

by minK (2011-08-08 00:24) 

おじゃまま

minKさん、こんばんは。
いや〜「染め放題」ではないですけども〜。
教えていただいて、初めて媒染できました♡ありがとう〜♡♡♡
黒くなったにも関らず、病気なのか虫にやられたのか、
見ただけで「これは食せぬ」と思えるブラックベリーが10個ほどぶら下がってます。
明礬ですか〜。それなら、まずまず台所で使っても怖くなさそう。
今度はそれでやってみようか、な〜ウフフ(藤色、いいですね〜)
by おじゃまま (2011-08-08 00:56) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。