SSブログ

久々に空芯菜収穫♪ [☆栽培日記]

 涼しい八月の入りとなった。久々に25℃を切って、熱帯夜から解放された(といっても、29.5℃だったらしいが)。朝の風がすがすがしかった。日中はかなり暑かったが、室温で32℃くらい、クーラーなしで過ごせた。bb0801.jpg気温は高いが、日差しが和らいでいるためか、照り返しがあまりなく、涼しく感じられた。昨晩は夜になってにわか雨があったので、木の下などは土に湿り気があった。少しでも湿り気が残っていると、風が涼しい。今年は「立秋」を秋と感じられそうである。

 ブラックベリーの収穫が多くなってきた。今日はかなり穫れた。やっぱりソースを作ったのであるが、おバカなことに昨日収穫してあったブラックベリーを忘れていた!冷蔵庫で眠ったままである。まあ、五個くらいなのだが、そのまま食べるには酸っぱすぎる。といって、捨てるのもなんだか。。やっぱり、もうそのまま食べようかな、と思い始めている。kuusinshuu.jpg

 夕刻、空芯菜収穫。1番蒔きの2度目のぶんと、2番蒔きの分である。今回はかなりの量。満足できるくらいの野菜炒めが出来た。そしてこれが大好評!作りがいがある。来年はもっと増やそう。夏場はやっぱり、夏野菜がいい。虫も少ないし。昨年は今時分にもべんり菜を作っていたが、虫にやられてほとんど収穫できなかった。空芯菜を食べるのはバッタくらいである(これもかなりやられてはいるが)。芋虫の類いがあまり寄り付かない。空芯菜はヒルガオ科サツマイモ属なのだそうであるが、茎を切るとレタスのように白い汁が出る。kuusinitame.jpgレタスに芋虫が寄り付かないのはあの白い汁のせい、と聞いたことがあるので、空芯菜も同じように身を守っているのであろう。

 ちなみに、「レタス」というのは「乳液(lac-, lact-)」が語源だそうだ。

kyuurituru.jpg 最後にちょっとキュウリのヒゲを。キュウリを植えたプランターの上に、物干竿がある。やっとそこまで伸びてきたキュウリ君、物干竿に止めてあった洗濯バサミにヒゲを絡めていた。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mutumin

くうしん菜、一度植えてみたいとは思っているのですが・・・馴染みがない。
by mutumin (2011-08-02 09:01) 

ツギサー

こちらも涼しい八月の入りです。
今日の最高気温の予想は28℃、9月中旬の気温だそうです。
原発事故と冷害で米の収穫が心配です。
by ツギサー (2011-08-02 10:04) 

MERRY

私も今年はクウシンサイを育ててます。
根元から抜かずに、太い幹で切ってやると、脇芽がのびて、ずっと収穫できますよ。
by MERRY (2011-08-02 15:39) 

なまけもの

空芯菜、先週初めて食べました!
かわった歯ごたえでおいしいですね^^
by なまけもの (2011-08-02 22:08) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
そうですね〜。私も二十年前くらいに、中華街で初めて食べました ^ ^
そのあと、そのお店の近くにある中華食材のお店で買って帰ったのです。
作るようになってからは、毎年、夏に食べています。
いつも思うのですが、食感はワカメの茎みたいな。。。
味は「ゼンマイ」みたいな…感じです。
by おじゃまま (2011-08-03 15:32) 

おじゃまま

ツギサーさん、こんにちは。
冷害は困りますが、毎年、暑すぎたのよね。。。という気もします。
今日は再び暑い!34℃です〜 ^ ^;
by おじゃまま (2011-08-03 15:33) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
私もそうしてます!
小さいのは残すので、それがまた大きくなる頃に次の鉢のが食べられるかな?
そして、新しく出てきた脇芽はその次の回に。。。と。。。
今年はそのサイクルがうまくいってます、いまのとこ。
by おじゃまま (2011-08-03 15:34) 

おじゃまま

なまけものさん、こんにちは。
ああ、初めてでしたか〜。美味しいでしょ、でしょ??
私は大好きです、これはもう、夏の定番になりつつあります。
もっと作りたい〜(笑)
by おじゃまま (2011-08-03 15:35) 

ラック

レタスの名前の由来、そうだったのですか!
それにしてもキュウリのつるさん逞しいですね。
by ラック (2011-08-03 17:05) 

おじゃまま

ラックさん、こんばんは。
そうなんですって〜。まさか、の語源ですよね。
キュウリ、まだ雌花は咲きません。ホントにできるかな?!
by おじゃまま (2011-08-03 21:48) 

もとひろ

夏に葉物が収穫できるっていいですね♪
僕も空心菜かツルムラサキを作ってみたかったんですが
結局、売上重視で果菜類だらけに(^^;)
来年は自給用で空心菜に挑戦したいと思います(^^)
by もとひろ (2011-08-03 22:12) 

おじゃまま

空芯菜は、もし出荷できれば、かなり良さそうですが。。。
まあ、ナス科・ウリ科の果菜に比べたらわかりませんが、
珍しいだけに、うまくルートが開拓できてしかも付加価値(無農薬とか、有機とか)
があったら、売れそうだけれど。。。
ま、そんなにうまくいかないですかね ^ ^
by おじゃまま (2011-08-03 23:10) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。