SSブログ

成平はチャーハンに、ミニニンジンの葉は。。 [☆栽培日記]

 一応、タイトルも書いてみましたが、写真を撮るのを忘れて。。。

 どちらも前に収穫して、冷蔵庫に保存してあったものである。成平インゲンは2、3日前、ミニニンジンの葉に至っては、いつの収穫分やら、本人も記憶にない。こんなことが可能になったのは、三ヶ月ほど前に購入して気に入っている、ある野菜保存袋のおかげである。P-プラスという名の保存袋。よっぽど悪いカビや雑菌がついている野菜でなければかなり長く(一ヶ月くらい)平気で保存できる。

野菜保存袋 P-プラス(セット)★キッチンポイント最大10倍★0716★キッチンポイント最大10倍★...

 

 野菜が冬眠するらしい?!

 ジッパーなので、始末も簡単だし、どんどん買い足して今は10ほどあり、近日もう6枚届く予定。もともと、業務用の袋に使われていた素材らしい。スーパーに並んでいる野菜の袋なども作っているメーカーだそうだ。それを家庭用に改良したようで、何度も洗って使えるし、汚れていなければ洗わなくてもいいし〜。重宝している。ただ、ジッパーが傷んだらアウトなので、時々買い足している。

 で、保存してあった成平をチャーハンかピラフか分からないが、トマト味の炒めご飯に入れた。今回はご飯を入れる前にちゃんと炒めておいたので、硬くなっていませんでしたっ・・・(前回の失敗は痛かったのでございます)。ミニニンジンの葉っぱはボンゴレに香りづけ兼彩りに。誰も違和感なく、食べていました。

 昨日は幼稚園の夏祭り。普段の子供の様子が垣間見える瞬間が多々あって、おかしいやら、心配になるなやら。。。家人は、チビちゃんのいちばんの仲良しさんが、「チビの頭を叩きすぎる」とおかんむり。たしかに頭を叩くのは悪いが、叩かれたチビちゃんは、「あっら〜」とか言いながら床にごろんと寝っ転がる。。。吉本(新喜劇)、見すぎか〜?(そんなに見せた覚えはないので、吉本見て育った家人の影響であろうと密かに思っているのであるが)。私はそんなに気にならなかったが、こういうのはどっちが正解なのか、答えは出ない(笑)

 ところで私は今でも吉本新喜劇のお笑いにはまるでついて行けない。前に一度、家人に連れられて行ったものの、何が可笑しいのかさっぱり分からず、仏頂面で見続けた。今はテレビ見ているとときたま笑えるが、それでもそんなに可笑しいとも思えず。家族とはいえ、いろいろと複雑(笑) 


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
斗夢

新喜劇は以前よくTVで見ていましたが、いまTVでやっていますか?
吉本のタレントが出るバラェティはほとんど見ていません、歳のせいかついて行けない^^。
by 斗夢 (2011-08-01 07:21) 

旅爺さん

P-プラスは我が家でも重宝してます。
昔の喜劇人は皆人を笑わせましたが、今のはまるで駄目ですね。
by 旅爺さん (2011-08-01 08:53) 

おじゃまま

斗夢さん、こんにちは。
大阪では毎週末、やってます〜。家人によれば昔からずっとだそうです。
最近、なんとなく、どこが可笑しいのか、理屈では分かってきました、
でも、理屈で分かっているうちは、笑えません、きっとこれからも無理かと(笑)
by おじゃまま (2011-08-01 13:44) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
わー☆旅爺さんも愛用していらっしゃいましたか〜。
これ、ホントに簡単にお野菜が保存できて、感激してます。
今まで、新聞紙なんかでくるんでビニール袋に入れて保存して、
それでも一週間も持たなかったもの。。。
早く食べるに越したことはありませんけどもね・笑
最近は、素人さんのほうが面白かったり。。。しますね〜
by おじゃまま (2011-08-01 13:47) 

あやけい

そんな便利な保存袋があるんですね。
いつも普通のビニール袋に入れて日付を書いたシールを張っています。
キュウリなんて毎日取れるとどれが古いかなんてわからなくなりますからね。

私は生まれも育ちも神奈川なので新喜劇にまるで馴染みがなく、あのお約束のドタバタがちょっと苦手です。
義母が三重出身で大阪でも暮らしていたので義実家は割と好きみたい。
育った環境でしょうかね。
by あやけい (2011-08-01 14:33) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
「キュウリなんて毎日取れると」・・・言ってみたいセリフです(笑)
この袋は便利ですよ〜。
別の野菜保存袋(ナントカ石っていうのが混ぜ込まれているらしい、
薄緑色の袋)も持ってて、それもかなり良いです。
けれど、こちらのほうが洗いやすいし、透明なので中が見えるので、
冷蔵庫を開けて探さなくて済むんですよ♪

大阪人は、普通に喋ってる時でも「オチ」がないと納得しない人がいて
(ごく身近にも・・・笑)ときどき「むかっ」ときます(笑)
by おじゃまま (2011-08-01 14:45) 

hatumi30331

我が家は・・・吉本大好き家族です!(笑)
常にお笑い・・・バラエティ好きです!

これは・・・どうやら受け継がれて行くような気が・・・へへ;
環境・・・・恐い!
by hatumi30331 (2011-08-01 15:09) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんばんは。
あはは〜☆でしょうね〜。
大阪の人はかなりの確率で、大好きなんですよね、新喜劇。
大阪出身の家族に囲まれて、ひとり「・・・」な私です(笑)
漫才や落語は好きなんですけどもね〜。
by おじゃまま (2011-08-01 20:34) 

夏炉冬扇

今晩は。
野菜に音楽を聴かせるとよく育つという話もありましたね。
by 夏炉冬扇 (2011-08-01 21:15) 

mutumin

家も、きゅうり、なす、インゲンは毎日採れているので、わからなくなる。
主人が、毎日漏って来られるとプレッシャーだという顔をする。(笑)(料理が大変だと…)
夏にはどんどん食べて、いらないのは捨てるけど、冬は野菜が貴重品。この袋を使えば長期保存出来る。便利でいいなぁ・・・高いのかな?

実は、私も吉本はわけわかんない。。。
by mutumin (2011-08-02 08:59) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。