SSブログ

成平カレー♪ [☆栽培日記]

 昼間は暑かったが、夕方はかなり涼しくなって過ごしやすい。ほっと一息、というところ。予報では昼から雨、だったが、はずれ。洗濯すれば良かった。かなりいい天気だったのだ。

nari76.jpg 今日の昼、またまたカレー。少し体調が悪かったチビちゃんのリクエスト。だが、カレーの具材があまりない。冷蔵庫をひっくり返しても、ない。仕方ないので、タマネギをいつもよりたくさん使い、トマトを半個ほど入れ、庭の成平インゲンを収穫してきた。きのう収穫しなかったので、小さいのも含めるとまずまずの数。ひとつだけ、虫食い穴があったので慎重に切ってみたが、narimusi.jpgパクパク食べた後はどこかへ行ってしまったらしく、中に虫はいなかった。

 鶏もも肉を使ったカレーで。美味しくいただきました。

narikare.jpg 無理かと思っていたが、つるむらさきがいくつかは発芽した。そのプランターにオクラを播種。発芽したら蒔かないつもりだったオクラだが、今のままではうまくいっても二株しかなく、心もとない。つるむらさきのプランターのど真ん中に一ヶ所だけ蒔いてみた。あと、ニンジンのプランターにも一ヶ所。ニンジンは芽が食べられてしまって、かなり「歯抜け」状態なのである。確かオクラは直根性だったと思うので、ニンジン用の菜園プランターならちょうどいいかと。どちらも3粒蒔き。
 逆に、オクラを植えた九号鉢ふたつに、3ヶ所ずつ合計六ヶ所、5粒ずつニンジンを蒔いておいた。オクラがうまく育たなくても、ニンジン鉢くらいにはなってくれるかな?

 チビちゃん、午前中は熱もあり、ときどき真っ青な顔して「おなかがいたい」「ママ、もうだめ、おなかいたすぎ」などと情けない声を出していたが、2度ほどトイレに行ってからはすっかり元気。いまは熱もほぼ下がったようである。上の子と走り回って遊ぼうとするので、一生懸命なだめております[あせあせ(飛び散る汗)]

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

何はともあれ息子さんが元気になって良かったですね。
これもおじゃまさんの美味しいカレーが良かったんですね。
by 旅爺さん (2011-07-06 18:18) 

あやけい

マメ科は中に虫がいると嫌ですね。(マメ科じゃなくても嫌か)
インゲンは丸々太ったイモ虫がいたことがあるのでちょっと怖い。

うちの子もちょこっと熱を出したりしています。
虫歯から来るんじゃないか?って思ったりして。
そちらのチビちゃんもお大事に。


by あやけい (2011-07-07 00:12) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
ありがとうございます☆でもね〜まだすごい咳してるんですよ〜
「ボコハッ、ボゴハッ」って感じで。痰が絡んでます。
明日、お幼稚園行けるのかな〜・・・
by おじゃまま (2011-07-07 00:13) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
とにかく、「見えてない」虫は特に・・・切っちゃうと、嫌ですしね・・・
ネギとかも、穴があいてたら用心します。
虫歯!そういうことも、あるのですね〜
そちらこそ、お大事に〜
by おじゃまま (2011-07-07 00:35) 

とみー

ウチも今朝はカレーでした(朝からカレー、よくあります)。
この間収穫したタマネギ入りです。
自分で野菜を作るようになってから、前にも増してカレー好きになりました。
これから夏野菜のカレーが美味しい時期になりますね。
by とみー (2011-07-07 02:06) 

夏炉冬扇

お早うございます。
愛情一杯カレー★★★
by 夏炉冬扇 (2011-07-07 06:27) 

mutumin

まめとカレーは相性がいいですよね。ビーンズカレーがあるぐらいだから・・・家も良く入っています。
おチビちゃん良くなって良かったですね!
by mutumin (2011-07-07 08:39) 

畑の帽子

子供って、本当にわかりやすい。(笑)
でも、油断できないですよね。 頑張ってください。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-07 19:18) 

もとひろ

夏はやっぱり夏野菜カレーですよね♪
こちらの昼ご飯は「トマトとズッキーニとセロリのカレー」でした(^^)
美味しかったですー!
by もとひろ (2011-07-08 17:30) 

おじゃまま

とみーさん、こんばんは。
朝カレー、ちょっと前に話題になりましたね〜
(イチローが朝カレーだとか・笑)
わが家も「残りカレー」することありますが、朝にわざわざ作ることは少ないです☆
自分で作った野菜onlyでカレー作れたら、美味しいでしょうね〜
by おじゃまま (2011-07-09 00:12) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ありがとうございます☆カレーは主婦の味方であります。
by おじゃまま (2011-07-09 00:12) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
確かに、大豆でも美味しいカレーができますよね〜
チビちゃん、じつは・・・続く↑でして ^ ^;
by おじゃまま (2011-07-09 00:13) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
わー、まさに☆「油断」しました〜 ToT;
気管支炎、最近、ふたりともやってなかったんですけども。
クーラーのせい、でしょうかね〜・・・
by おじゃまま (2011-07-09 00:15) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
そりゃ美味しそう!!
セロリが入ると、香りが良くなりますよね、さすがセリ科。

今年は能勢はマムシが多いそうです、お気をつけあそばせ!
by おじゃまま (2011-07-09 00:16) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。