SSブログ

チャーハンに入れました☆ちょっと失敗〜 [☆栽培日記]

 朝から曇りだったのだが、4時頃夕立のようにざーっと降った。降った直後は暑くなったが、夕方になって涼しくなってきた。今朝からチビちゃん発熱で、いま、寝ている。そんなにひどくなってはいないが、しんどいようだ。

nari75.jpg 昨日ふたたび成平2本。今回はチャーハンの彩りに。でもちょっと失敗。色よく仕上げようとしてご飯を入れた後にインゲンを入れたら、火がなかなか通らず、半分生じゃない?という仕上がりに・・・しばらくご飯の中に閉じ込めておいたら、まずまず火が通ったので良かった。今度から、ご飯を入れる前に入れるようにしよう。

chaahan.jpg じつはキュウリもオクラも、定植した時に苗があまりいい状態ではなかったので、これは無理かもしれないな、と思っていた。キュウリのほうは、カリウムか何かが足りなかったのか、白い斑点がいっぱい出来てしまっていた。オクラも肥料不足なのか、茎が細くてあんまりいい感じじゃなかった。長くポットで置きすぎたのだろう、これはもう無理かも知れないな、と思っていた。でもどちらも何とか頑張ってくれている。定植してすぐに、花芽が出来てしまったので、なるべく取ってやっていたら、少なくともキュウリのほうは葉っぱが増え始めた。本葉の色も、普通の葉の色になってきた。なんとかなるかもしれない。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:成平収穫
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
畑の帽子

子供さん夏風邪ですか? お大事に。
私も昨夜は風邪をひきそうになりました。
いつもの調子で何も掛けないでサッシをあけていたら寒いくらいで。
変な気候だから体調管理が難しいですね。 
by 畑の帽子 (2011-07-05 18:41) 

keichangarden

暑い時期の発熱、親子でシンドイですよね。
私も喉がいがらっぽい。
お大事にね!
by keichangarden (2011-07-05 18:57) 

とりのさとZ

ある肥料成分が足りなかったのでは・・・という判断もあるかもしれませんが、むしろ、この春の低温傾向で、夏野菜の生育不良が起こっていると思っております。全般に今ひとつの成績ですね、こちらは。

 ま、こちとらはプロなんで、なんでも天候のせいにはしないんだけれどね(笑)。一喜一憂も家庭菜園の醍醐味でしょう。
by とりのさとZ (2011-07-05 19:14) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
じつはクーラー切らないまま寝ちゃってたんです。それが災いした気がします。
2時間くらいで切れるように設定しておくと、
夜中に汗かいて痒がって起きてしまうのです。。。
ママ友曰く、「クーラーの電源が切れて、
自動的に窓が少し開く設定ってできたらいいのにね〜」(笑)

by おじゃまま (2011-07-05 22:38) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんばんは。
じつは、仕事からフラフラで帰ってきた家人も38℃台の熱で、
すぐに医者にみてもらい、抗生剤の点滴受けてきました。
先生に「マスクをしろ」と言われたそうです!うつるんだ〜 (×_×;;
家人ですら38℃の熱が出る病原体がうつったら、子供は〜!心配中です。
by おじゃまま (2011-07-05 22:42) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんばんは。
天気のせいにしたいところですが・・・やましいところがありまして ^ ^;
オクラはほとんど肥料分なしで播種したのに、発芽してから肥料をあげてなかったのです!!
キュウリは一回だけ油粕を少し入れたのですが、カリは少なかったかと・・・

とりのさとZさん、さすが、プロ根性!!
by おじゃまま (2011-07-05 22:46) 

きんた

ご訪問、コメントありがとうございます。
最近周りでも風邪ひいている人が多くなっています。おこさんお大事に。
by きんた (2011-07-06 05:21) 

袋田の住職

オクラは二つ目か三つ目の花からは結実しますよ。
数日で食べられる大きさになります。
大きく育てるには肥料は大事です。
うちでは液体肥料を週一で与えています。
by 袋田の住職 (2011-07-06 06:21) 

yakko

お早うございます。
お子さん、お大事に〜 !
by yakko (2011-07-06 09:22) 

おじゃまま

きんたさん、こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございます。アイコン、かわいいですね♪
by おじゃまま (2011-07-06 10:32) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
肥料は大事・・・ほんとに。
今回、黴びたりしていたので、なるべく肥料を控えて蒔き、
そのあとも施肥しませんでした。
やっとこさ育った苗でしたが、・・・やはり肥料は大事ですね!
どの段階で入れるのが正解だったのか・・・次回、また実験です。
by おじゃまま (2011-07-06 10:34) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ありがとうございます〜。時々、「おなかいたい」と真っ青な唇で言いますが、
トイレに行ったらそのあとまたケロッとしてます。
なんとかなりそうです。
by おじゃまま (2011-07-06 10:35) 

MERRY

うちの辺りは、もう少し後に夕立がありましたよ。
すごく激しかったです。
by MERRY (2011-07-06 10:40) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
今日はこれから雨になる、という予報で洗濯やめたのですが、
すごいカンカン照りです〜。どうなるのかな・・・
by おじゃまま (2011-07-06 10:56) 

まめ

子どもの病気は軽いのか重いのか、判断難しいです。
早く熱が下がって楽になってくれるといいですね。
by まめ (2011-07-06 12:22) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
ありがとうございます。
午前中、「おなかいたい」と真っ青な顔してて熱もあったのに、
今は走り回るのを抑えるのに必死な母でございます〜 ^ ^;
by おじゃまま (2011-07-06 17:15) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お子さん、熱が引くといいですね。
南瓜初取り。
by 夏炉冬扇 (2011-07-06 21:43) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
子供はもうOKみたいですが、家人が・・・
カボチャ、早いですね!
by おじゃまま (2011-07-07 01:04) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。