SSブログ

小かぶとひき肉のあんかけに今回は・・・ [☆栽培日記]

 今日は蒸し暑い1日。曇りだったのであんまり気温は高くなかったけれど、寝るにはやっぱりクーラーをつけた。

kokabusoumen.jpg 残っていた小かぶをすべて収穫、またまたひき肉とあんかけにした。昼に素麺を茹でたのであるが、それがかなりたくさん残り、素麺のサラダでもしようか・・・と思っていたのであるが、やっているうちに時間が押してきたので、「ええ〜い、入れちゃえ〜」と小かぶのあんかけに片栗粉を加える直前に素麺投入!「素麺あんかけ」になりました。ひき肉の旨味がうつった素麺、なかなか美味しかった。小かぶの葉っぱは美味しかったけれど、やはりカブそのものはいまひとつ。mutuminさんとこと同じ品種(金町小かぶ)なのに、大きさが全然違う〜。次回はうまく作りたいものです。

 一昨日播種した空芯菜は少し芽が出かかっている。しかし、つるむらさきはウンともスンとも言わないので、もう無理かも知れない。種が古いからな〜・・・明日にはやっぱりオクラを蒔こうかと思う。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:小かぶ
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Booちゃん


すんごい湿度ですぅ^^;
カブって・・
食べた事ないんですよ^^;
あんかけって美味しそうですね♪
by Booちゃん (2011-07-03 22:58) 

ラック

きょうは午後から湿度が凄く庭仕事やっていると汗ダラダラ・・・
ヤダヤダ蒸し暑いのは。 これから先どうなるのとおじゃままさんに愚痴っても
しょうがないですよね。 塩豚ね、暑さを乗り切る食材かも。
by ラック (2011-07-04 00:31) 

mimimomo

おはようございます^^
蕪のあんかけって偶に作ります~美味しいですよね~
by mimimomo (2011-07-04 04:53) 

あやけい

うちも金町コカブだけど、小さいよ。
私もカブやらズッキーニやらピーマンやら、朝食の残りのトマトとベーコンエッグなど家族が食べないものを炒めて同じく残ったそうめんを投入。
謎のメニューをいただきました。
おまけに味付けはバジルソース。
私はおいしく食べたけど家族は全否定するだろう。

すごい湿気で蒸し暑い~。
by あやけい (2011-07-04 07:32) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪ おじゃまま致しま~~す!
なんかオリジナル料理を楽しんでいますね。
「ええ〜い、入れちゃえ〜」 これで美味しくなりましたね。笑
by 旅爺さん (2011-07-04 09:41) 

おじゃまま

Booちゃん、こんにちは。
えっっ、カブを食べたことがないのですか?!
お正月料理とかでよく出ますけど・・・そちらはないんですか?
あんかけは何でも美味しくしてくれる、魔法の調理法♪デス(笑)
by おじゃまま (2011-07-04 13:59) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
蒸し暑いのは体にこたえますが、先日の「炎天下」よりはずっとましです☆
ホントにアスファルトの「保温力」って嫌になります。
水を含む舗装の素材が出来た、と聞いたのはもう数年前なのですが、
一向に普及しませんね〜
by おじゃまま (2011-07-04 14:00) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
わが家の場合、正確には「蕪の葉のあんかけ」かもしれませんが・・・ ^ ^;
とにかくミンチを使ったあんかけは好評なので、
よく作ります♪
by おじゃまま (2011-07-04 14:01) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
わはは〜 ^ ^ 負けました。それはすごい〜!
でも、私もひとりご飯のときはそんな感じが多いですね〜
ご飯になにかしらぶっかけたり、竹輪齧ったり、みたいな〜☆
たまには「スパゲティ」でも作りたいのですけどもね。

金町小かぶ、mutuminさんとこのがやっぱり普通でない大きさに育った、
ということなんでしょうか〜 ^ ^
by おじゃまま (2011-07-04 14:04) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
そーです☆「ええ〜い、いれちゃえ〜」で、いいんですよ〜(笑)
たまに失敗しますけど。今回は怪我の功名、美味しかったです☆
by おじゃまま (2011-07-04 14:05) 

yakko

こんにちは。
素麺あんかけ、美味しそうですね。作ってみようカナ(^ニ^)
by yakko (2011-07-04 16:13) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
わりと美味しかったです。これを目当てに作るなら、
そうめんは硬めに茹でるほうがよさそうですが・・・^ ^
by おじゃまま (2011-07-04 16:42) 

夏炉冬扇

こんばんは。
アッ、ツルムラサキ忘れてた!
by 夏炉冬扇 (2011-07-04 22:06) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
つるむらさきは今からでもいけるかと ^ ^
収穫期は遅くなりますけれどもね。
by おじゃまま (2011-07-05 10:40) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。