SSブログ

空芯菜初収穫♪ [☆栽培日記]

kuusin.jpg 5月15日播種、21日ごろに発芽の空芯菜、初収穫〜[るんるん]一ヶ月半ほどで収穫したことになる。いいペースではありませんか。うふふ〜[るんるん](またまた浮かれてます。)

 今回はまずまずの大きさになった。どうやら周りにミントが伸びてきてそれに負けじと背を伸ばしたおかげかもしれない。少し陰になっていたのも幸いしたかも。空芯菜は東南アジア・中国あたりのお野菜なのであるが、今回は他の料理との兼ね合いでイタリアン風に。といっても、オイルが変わるだけであるが(笑)。オリーブオイルとニンニクを使って。あとは豚もも肉のスライスを30分ほど「塩豚」にしておいたものと、エリンギを一緒に炒めた。kuusinitame.jpgなかなか美味しかった。中が空洞になっている茎がパリパリとしていい食感であった。でも、作って5分もすると黒ずんでくる。なかなか色よく炒められない。

 地際から5センチくらいのところで切ったので、また生えてくる・・・かな?

 地際から5センチで思い出したが、「二十日わけぎ」はどうやら消滅してしまったようである。二回目の収穫には至らず。このままなら元は取れなかったことになる。今度、掘り起こしてみようと思うが、たぶんもう球根(?でいいのかな?鱗茎かな?)もなくなっているのではないだろうか・・・

 今日は降りそうで降らず、蒸し暑い。それでも、2日前までのかんかん照りよりは、私としては過ごしやすい。まだ蝉は鳴かない。梅雨明けにはもう一雨、ふた雨、あるのかもしれない。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:空芯菜収穫
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
侘び助

狭い場所に上日当たり悪くまるでジャングル~~
でもぼちぼち収穫、トマト美味しくないけれど・・・マッ・いいか~~
by 侘び助 (2011-07-02 16:23) 

yakko

お早うございます。
空芯菜ってまだ食べたことがありません。
今度見かけたら試してみますネ f(^ー^;
by yakko (2011-07-03 10:42) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
収穫、楽しみですよね☆トマトは大きいのですか??早いですね〜
by おじゃまま (2011-07-03 22:29) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
なかなか美味しいお野菜です。でもあんまり流通してないのですよね〜
by おじゃまま (2011-07-03 22:30) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。