SSブログ

小かぶとひき肉のあんかけ [料理メモ]

 朝からの雨が上がったらしく、さっきからウグイスが鳴いている。きれいな声だけれど、季節が・・・昨年も遅くまで鳴いたが、今年もまた7月にウグイスの鳴き声を楽しんでいる。不思議だ。

kokabu0629.jpg 二日ほど前、出来損ないの小かぶを収穫、もう生ではそんなに美味しくないので、炒め煮にすることに。食べやすくするために片栗粉でまとめた。小かぶは「ちょっと大きめの二十日大根」くらいの大きさのものがほとんど。1つ2つは小さめの小かぶくらいにはなっていたけれど。小かぶだけでは味が今ひとつ心配だったので、椎茸とタマネギも入れた。

 適当に切った椎茸・タマネギ・小かぶの根の部分を少量の油で炒め、そこに豚ひき肉を入れる。ひき肉をほぐしながら火を通し、ほぼ火が通ったら砂糖と醤油で味付け、カブの葉っぱを入れて水とき片栗粉を加えて中火くらいでねっとりするまで火を入れる。おわり。

itamenikoka.jpg カブはそんなに美味しくなかったけれど、ひき肉の旨味で隠された。カブの葉っぱはいい味。少ししかないのが惜しい。

 朝、小雨が降る合間に、昨日浸しておいた空芯菜とつるむらさきの種を蒔いた。菜園プランターにつるむらさき、三粒5ヶ所に。空芯菜は5粒10箇所。空芯菜は種がかなり膨らんでいて、もう芽が出かかっているものまであった。いっぽう、つるむらさきの種は水を吸っていないものもあったようだ。発芽しなければ諦めて、ここにもう一度何度目かの正直を期してオクラでも蒔いてみようかと思う。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
MERRY

オクラ、このぐらい暑いほうが発芽するかも?!
by MERRY (2011-07-01 14:53) 

mimimomo

こんにちは^^
自宅で採れたお野菜のお惣菜、良いですね~ いかにも美味しそうです。
空芯菜を育てるのはやはり難しいのかしら~ 一つ二つ、わたくしもやってみようかしらね~
もっとも留守が多いから、直ぐ水切れかしら(--;
by mimimomo (2011-07-01 15:39) 

yakko

こんにちは。
いろいろ工夫して料理されますね〜 (^。^)
by yakko (2011-07-01 17:05) 

旅爺さん

我が家の外でもつい先ほどまで鶯が鳴いてましたよ、久しぶりなんです。
採れたカブで美味しいものを作りましたね、お呼ばれしたいですよ。
by 旅爺さん (2011-07-01 19:09) 

mutumin

小蕪が大蕪になり、すが通ってないので、全部収穫して漬け物にしようと思います。でも、青虫がいっぱい付いてました。
家も昨夜は蕪料理でしたよ。あんかけも美味しいですよね。
by mutumin (2011-07-02 09:00) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
ほんとですね☆つるむらさきの発芽を待たずに蒔こうかな(笑)
by おじゃまま (2011-07-02 10:56) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
夏場は水がいちばん問題ですものね〜・・・
空芯菜は(水切れさえせねば)強いお野菜だと思います。
地植えなら大丈夫かも♡
by おじゃまま (2011-07-02 10:57) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
出来損ない野菜もかわいいものですよ〜(笑)
by おじゃまま (2011-07-02 10:58) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
梅にウグイスの季節には鳴かないですよね〜??
鳴くのは梅よりもう少し後かな〜と思いますが、
それにしても遅い・・・どうなってるのでしょう・・・
by おじゃまま (2011-07-02 10:59) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
わー、よかったですね〜♡きっと大丈夫だろうと思いました。
やはり発芽からの日数が問題なのでしょうね、大きさではなく(笑)
by おじゃまま (2011-07-02 11:00) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。