SSブログ

やっと、キュウリとオクラ定植! [☆栽培日記]

 どうせ暑いんだから、もう暑いと書くのは止めよう。と思いつつ、書いてるが。34℃越えた。外に出たら、ステーキになりそう。今日はこれから出かけねばならないので、早めのアップだが、暑いので急いでいる。また、コンピュータ君がウィーンと言い出しかねない。

 昨日の夕刻、ずっと放ったらかしだった大プランターを土作りして、やっと、キュウリ定植。ついでにオクラも、九号だったかの鉢ふたつに定植、まだ間引いてなかったので、間引き苗をキュウリの間とニンジンの間に植えておいた。大プランターには、失敗作のダンボールコンポストがまずまずの匂いになっていたので、そのまま全部混ぜ込んで。あとはコーヒー滓と卵の殻。オクラの鉢には牛糞堆肥と牡蠣殻、鶏糞を混ぜた。

 今朝、やっとポーチュラカ定植。ひとつだけこの鉢に生えていた小さなタツナミソウは残しておいた。露草の根が絡んで、すごいことになっていた!!

kyabewaki.jpg 午前中、少し曇っていたのでこれ幸いと、大根→失敗作のスナップエンドウが植わっていた菜園プランターと、これも失敗作のキャベツが植わっていた65cmプランターの土作りもしておいた。こちらも牛糞堆肥・鶏糞・牡蠣殻。いま、空芯菜とつるむらさきの種を水に浸けている。昨晩浸けておこうと思っていたのに忘れてて、慌てて11時頃、浸けた。今日はまだ蒔けないかな?

 プランターに残っていたキャベツの脇芽が伸びていた。硬そうに見えるが、1cm幅くらいに切って、少しだけ塩をふってから500Wレンジで30秒チンで、そのまま食べたら美味しかった。意外に柔らかいし、微かに甘みもあった。

chamamehana.jpg 2番目に植えた茶豆の花、どうやら咲き始めた模様。なんとも小さい!!写真に撮ると色目がまったく分からないくらい小さい。後ろに写っている葉っぱと比べると、大きさが分かるかと。紫がかった薄紅色。そうそう、茶豆って、蔓の性質があるのだろうか?3本立てにしてあるものなどは、お互いにからまりあって、まるで蔓植物のようになっている。

 庭で作業するのに邪魔になるので、ペパーミント収穫。いま、干してあるが、みなさま、こういう葉っぱもののハーブって、乾燥させる前に洗いますか??私は洗ったのだけれど、よくよく考えてみると、結局同じような場所で乾燥させるのだから、ホコリとかも同じようにつくんじゃないだろうか(笑)。乾かそうというのに、わざわざいっぺん濡らす意味があるかな?

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
畑の帽子

暑さもだんだん慣れてきますがやはり限度がありますね。時々は脳味噌が煮えないうちに水なりなんなりで冷ましてやらないと。 ^^;
夫が会社で今話題の冷感グッズを買ってきてくれました。
台所では効いてるのか効いてないのかわからないけど、首筋ひんやりは気持ちがよいです。 ^^
ハーブ、ベランダのものはほとんどそのまま干しますけど畑では泥跳ねしたりしているので洗う事が多いです。(多いという事は、洗わない事も...。笑)
by 畑の帽子 (2011-07-01 08:10) 

mutumin

私もやっとオクラを植えました。
オクラは根付があまり良くないんだよね。
本当は直播きの方がいいんですよ。
by mutumin (2011-07-01 09:58) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
雨が降り、久々に梅雨に戻りましたね〜。蒸していますが、涼しい☆
梅雨のありがたみがよく分かる1日です。

ハーブ、やっぱりそのまま干すんですね☆
下のほうはどうせ日が射さなくて葉っぱがなくなっているので、
泥はねはないようだし、そのまま干せば良かったのかも・・・ ^ ^;
by おじゃまま (2011-07-01 11:58) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
そうらしいですね〜。
でもわが家の庭の場合、ダンゴムシがよってたかって食べてしまうのです。
なので、直播きはこの時期には無理かも〜。
鉢植えで直播きはまだ考えています。7月になっちゃいましたけどね ^ ^
by おじゃまま (2011-07-01 12:00) 

畑の帽子

再コメント
やはり洗った方が良いですよ。
そして風通しの良い室内で陰干しで。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-01 17:51) 

夏炉冬扇

こんばんは。
早く大きくなーれ、ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-07-01 19:00) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
そうなんですね〜。じゃ、正解だったかな。。。
今まであんまり干したことがなくてよく分からなかったんです。
ありがとうございました。
by おじゃまま (2011-07-04 00:57) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
おかげでキュウリは頑張ってくれていますが、
オクラは遅すぎたかもしれません、ちょっと「ひねて」ます。
by おじゃまま (2011-07-04 00:57) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。